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 ゲーム音楽の
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ゲーム音楽のしくみ
ゲームは、総合エンターテインメントである……のっけからこんなことを書くとなにやらオオゲサですが、たいしたことを言おうとしているわけではありません。ごく当たり前のことを再確認して、このコーナーの前フリをするだけ……の、つもりです。考えながら書いてますから、わけわかんないことを書いてしまうかも……。

ゲームは、普通にプレイしているとただの「遊び」であり、ハードやソフトはただの「遊び道具」です。ですが、一度立ち止まってよく見て、聴いて下さい……。そこには、いろいろなものが見えませんか?聞こえませんか?そこには、たくさんのグラフィックが描かれており、音楽や効果音が流れており、そしてそれらはプログラムの指令によって動き、流れていくのです。ゲームは、あらゆる五感に働きかける、総合エンターテインメントなのです。

ここでは、そのいくつもの要素の中でも、特に「音楽」に興味を持った人のために、ゲーム音楽のしくみを簡単に紹介しています。音楽である以上、人はそれによって感情を高ぶらせたり、気分を変えたり、ゲームの「グラフィック」だけでは説明しにくい「雰囲気」「空気感」を感じ取ったりします。ゲームの音楽は、ゲームをより深く楽しみ「感じる」ためには欠かせないものなのです。プログラムとして組まれた音楽が、人の感情を左右するなんて、面白いと思いませんか?また、「音ゲー」と言われるジャンルのゲームに至っては、音楽が完全な主役にすらなっています。

ゲーム音楽は俗に言う「映像音楽」であり、映画やドラマにおけるサウンドトラックとよく似た役割を持っています。一般の人にはあまり知られていないことですが、ゲーム音楽を単体のCDにしたサウンドトラックも、かなりの数が存在しています。ただしゲーム音楽は、映画やドラマのサウンドトラックとは決定的に異なる性質があります。それは、プレイヤーも演奏に参加している、ということです。

映画やドラマの場合、音楽は場面に合わせて、決められた場所で流れます。それは完全に定められたタイミングでしか流れませんし、いつ・どこで流れるかということも、当然ながら決まりきっています。ですが、ゲーム音楽は、プレイヤーのゲームの進め方に合わせて、刻一刻と変化します。時間が足りなくなればテンポが速くなったり、場所を移動したら別の音楽になったり、いつでもゲームの音楽は、プレイヤーの行動に合わせて鳴るのです。考えようによっては、プレイヤーが演奏していると言っても過言ではありませんね。

ゲーム音楽はどのようにして作られるのか……ゲームの裏側に興味を持つアナタは、すでに立派なゲーマーです。「好きなものの仕組みを知りたい、見てみたい」。それは、人として純粋な欲望だと思います。その「知識欲」を満たし、ゲームをもっと深い角度から楽しみましょう。当サイトでは、そのほんの「入り口」までご案内します。
ゲーム音楽と著作権

昨今、一般にも浸透しつつある「著作権」というコトバ。
著作権ってなに?JASRACってどういう団体?
ゲーム音楽と著作権の関係って?そんな疑問について考えてみませんか。
ゲーム音楽のしくみ

ゲーム音楽創世記から現在に至るまでの、ゲーム音楽製作手法の変化と
ゲーム機の発音の仕組みなどを簡単に紹介しています。もう「ピコピコ」なんて言わせない!
MIDIのしくみ

ゲーム音楽製作の基礎となる、MIDI音楽の仕組みを簡単に、さわりだけ紹介します。ぜひMIDIを理解して、自分でも「ウチコミ音楽」やってみませんか?
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これは完全なオマケ。ほみやのプライベート・MIDIスタジオを紹介しています。
興味のある人だけどうぞ……。まちがっても、システムをマネしたりしないで下さい。
責任は持ちません(笑)。
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