基本コマンドに関する考察
移動中(戦闘中・イベント中ではない、プレイヤーが操作できる時間)に、コントローラーの(△)ボタンを押すことで現われるメニュー。ここで表示されるのはシリーズ同様にパーティの状態やプレイ時間、所持ギルや地名の他に、以下のようなコマンド一覧がある。装備やアイテムの整理、状態の回復や、キャラクターの成長などを行う重要なものだ。ただし、このすべてがゲームスタート直後から使用できるわけではないので注意。 |
スフィア盤 | レベルという概念がない本作において、キャラの成長を司る最重要コマンド。ゲーム開始直後、アルベドのサルベージ船甲板で、リュックによるチュートリアルを見てから使用可能になる。 キャラクターを選択すると、スフィア盤が表示される。ここではS.LV(スフィアレベル)や所持スフィアによって、キャラクターの移動やアビリティ、ステータスの発動ができる。キャラクターの育成を司るコマンドである。 くわしい解説はこちら。 |
アイテム |
アイテムコマンドの中は「使う」「整理」「装備」「だいじなもの」に分かれており、「使う」でアイテムを消費して効果を得ることができる。ただし、移動中に使えるのは、いわゆる回復系のアイテムのみ。 |
インターナショナル版では、「装備」の所で装備品の整理・ならびかえが可能になった。 | |
アビリティ | 魔法などを使用したり、解説を見る。移動中に使用できるアビリティは回復系のものなど。さらに、キャラクターごとに習得しているアビリティを確認することもできる。 |
オーバードライブ | キャラクターの習得しているオーバードライブ技の確認のほか、オーバードライブタイプの変更ができるコマンド。「セット」を選ぶと習得しているオーバードライブタイプの一覧が表示されるので、あとは選ぶだけでOKだ。タイプを変更しても、それまでに溜まっていたゲージはリセットされない。 オーバードライブの詳細はこちら。 |
装備 | 各キャラクターごとに装備の変更が行えるコマンド。所持している装備品を確認できるほか、オートアビリティについても確認することができる。ただし、戦闘中も装備の変更はできるので(ターンは消費する)、それほど神経質になることはない。ボス戦の前など、あらかじめ敵の出方がわかっているならば対処しておくといい。 |
ステータス |
各キャラクターのHP&MP、攻撃力・防御力・すばやさなどの能力値を見ることができる。他にも現在の装備品や、習得済みのアビリティも見ることが可能。ちなみにステータスはスフィア盤上でも確認することができる。 |
召喚 |
選択すると、獲得している召喚獣の一覧が表示され、HPとMPを知ることができる。さらにそれぞれの召喚獣をセレクトすると、ステータスとオーバードライブ技を確認でき、さらに習得アビリティも見ることができる。 |
バトルメンバー | このコマンドは、戦闘に参加するメンバーを入れ替えるもの。通常、戦闘開始時には前回の戦闘終了時のメンバーが引き続いて登場するが、それが嫌ならばここで変更できるというわけ。ただし、戦闘中にリスクなしでメンバーチェンジが可能な今作では、いまひとつありがたみのないコマンドに思えてしまう。もちろん、常にすばやいリュックをバトルメンバーに入れておき、戦闘で先手を取るという作戦も可能だ。 |
改造 | リュックがパーティに加わり、グアドサラムに到着することで使用可能となるコマンド。任意の武器の空きスロットに対してアイテムを消費し、好みのオートアビリティを付加することができる。しかし、求められるアイテムが膨大なものになるのに加えて、一度付けたアビリティは外すことができない。物語序盤ではあまり安易な改造はしない方が良いと思われる。 改造についてくわしくはこちら。 |
コンフィグ | ゲームのシステムの設定ができる。 サウンドのステレオ・モノラル切り換え、字幕のON・OFF、セリフ字幕に表示されるキャラクターの名前のON・OFF、カーソル位置のデフォルト・記憶の切り換え、ヘルプのON・OFF、召喚獣のエフェクトのノーマル・ショート切り換え、画面に表示されるガイドマップのON・OFF、コントローラーの振動機能のON・OFF、データ読み込みのHDD・DVD(ソフト)切り換え、などなど。ちなみに読み込み設定はPS2HDDを接続していないと選択不可。 |
ヘルプ | ゲームの基本操作や用語、特殊な技の説明などを見ることができる。ゲームの進行状況に合わせて項目が増加していくようである。一度は目を通しておきたい。 |
2001/2004 GAMERS EDEN