GAMERS EDEN Presents
パラサイト・イヴ2攻略フローチャート
Day2.シャンバラ

結界を破壊せよ!
クリックで別ウィンドウ拡大表示
 シャンバラ全体は、強い結界に覆われている。AYAだからこそ立ち入ることができる場所であり、この結界を解かないことには並の人間は入れないだろう。カイルもここまではついて来るものの、シャンバラの入口でギブアップしてシェルターに戻ることになる。ここからはこれまで通り、AYAひとりでの探索となる。ここでの目的はシェルター深部に張られた結界を破るべく、施設の電力をストップすることにある。まずは「A」から「D」を目指すべくサバンナゾーンへと進入する。
 「B」墓所に到着すると、パズルのようなオブシェ「15ヒエログリフ」がある。プレイヤーの中にも、これによく似たパズルで遊んだことがある人もいるのでは?ここでは来訪者のためのアトラクションのようだが、AYAにとっては障害となって立ちはだかる。このパズルが、「D」へと通じる扉のロックになっているのだ。だが、このままでは何をどう動かせばいいのか、まったくわからない。そのヒントは「C」の場所にあるので、まずは「C」へ行ってみよう。

 「
C」にある石碑には、意味不明な記号が刻まれている。この赤・黄・青の枠にそれぞれ囲まれた図柄と、ヒエログリフにある石版の図柄が一致していることに気付いただろうか?つまり、赤・黄・青いずれかをある法則のもとに並べれば、何かが起こるのではないだろうか。そうなると、右端にある○印は何だろう。

 ここで「
B」に戻ってヒエログリフを見つめてみよう。セットされている石版には赤・黄・青があり、それ以外にも白い石版があるが、白は意識しなくてかまわない。さらに、ヒントにもあった○印が、右下にはっきりと見えている。ここで注目したいのは、盤を縦横斜めに走る赤・黄・青のラインだ。このラインに沿って、各色を並べる必要がありそうだ。

 結論を言うと、すべての色を一度に整列させる必要はない。目的とする色がひとつでも並べばいい。さらに言ってしまえば、赤を並べると「
D」のロックが解除される。青を並べると棺が出現、これを2回調べるとMP回復水Lv.2が手に入る。黄色を並べると天井からブラックビートルが降ってくる。つまり、ゲームを進めるためになんとしても並べなくてはならないのは赤だ。そうすれば「D」に入ることができるぞ。

正解はこちら

 なお、青と黄色を並べた場合はここから出られなくなる。再度パズルをバラすことで、出られるようになる。

 「D」には、施設の電力を発生させているプロトジェネレーターがある。いや、「いる」と言う方が正確だろうか。つまり、こいつもANMCなのだ。言わば、生体発電装置。この発電機は生きているのだ。戦闘が始まっても、プロトジェネレーターは一切攻撃をしてこない(ポッド整備架橋でセキュリティを停止していないと、ウォッチャーが攻撃してくる)。しめたとばかりに正面から攻撃しても、ダメージ軽減と急速なHP回復によって、いくら撃っても倒すことができない。「D」のどこかに、ジェネレーターの生命を司るものがあるのだ。それを破壊しない限り、プロトジェネレーターを倒すことはできないだろう。

ボス攻略はこちら

 プロトジェネレーターを破壊して安心してはいけない。まだ結界は消えていないようだぞ。実はジェネレーターはもう一体いるのだ。それはズバリ、マップ「
H」の場所。マップでは「D」と「H」はつながっているように見えるが、実際はそうではない。今度は「A」を経由して森林ゾーン、そして海洋ゾーンへと進んでいく必要があるのだ。ただし、マップを見てもわかるように、シャンバラにはセーブポイントがない。まめにシェルターの研究室などに戻って、セーブをしておくことも検討しよう。
 森林ゾーンへと進入。このあたりで繁みの中から出現してこちらの肝を冷やしてくれるオドストレンジャーは、これまで遭遇してきたストレンジャーのように簡単な相手ではない。接近すると噛みちぎり、距離が離れるとフライングキックをしてくる。攻撃力も高いので、手を焼いているプレイヤーも少なくないはずだ。オドストレンジャーの倒し方は、ブレインスティンガーと同様の「回転しつつ背後取り」。相手に接近してグルグルと回転移動しよう。そのうち敵は噛みちぎりをしかけてくるが、AYAは回転移動しているため不発に終わる。その後にスキが生じるので、背後から攻撃だ。転倒したところにも追い討ちをかけ、なお起き上がってきたら再度回転移動を繰り返すこと。

 そのまま「
E」海中トンネルを抜け、「F」へ。ここには橋がかかっており、「G」方面へと繋がっている。とりあえずはそのまま「G」へと向かおう。「H」にはもうひとつの発電機・ベータジェネレーターがいるが、当然のように入口には鍵がかかっている。その入口付近には、4色のパネルが付いた石のオブジェがある。これはいったい何を示しているのだろうか。その意味もわからないまま、「H」の入口を開ける手段を探しに、周囲の探索を再開する。

 マップを見ると、まだ行っていない場所は「
I」と「J」。このうち「J」へは、橋がかかっておらず行くことができないので、とりあえず「I」へ向かってみる。そこにはピラミッドのような祭壇があった。階段の脇にあるプレートには謎のメッセージが……。

「トラロックさまに雨乞いするにはトウモロコシの踊りを捧げよ
 トウモロコシすなわち赤・白・黄・青
 力の神殿の門を開かんと欲すれば赤より始め
 トラロックさまを拝まんと欲すれば青より始めん
 各々異なる作法を守り 乱れし足運びせぬよう心せよ」

 これはいったい何を意味するのか。さらに、時計のようなオブジェもある。調べると回転させることができるようだが……。これと上のメッセージは関係するのか?そして、発電所前にあった石碑の意味するところは?

 さらに「
J」の小島付近も再捜索。すると、「F」にも謎の石碑を発見できた。発電所前にあったものと、とてもよく似ている。何か共通した意味があるのか。それとも合わせてひとつの謎なのか。

 これら一連のオブジェ、そしてピラミッドの祭壇に共通しているのは、「赤・青・黄・白」という色と、何かの数字を表わしている金色の装飾。「トウモロコシの踊り」とは?「トラロックさま」とは?ゲーム中、最大の謎解きとなるだろう。ゲームも終盤にさしかかっただけあって、難易度は高い。が、避けて通ることはできないぞ。

解説と正解はこちら
 「H」でベータジェネレーターと対峙。やはり何も攻撃はしてこない。対処法はプロトジェネレーターとまったく同じで、違いと言えばベータジェネレーターの方がHPが多いことぐらいだ。

 これで2体のジェネレーターを倒し、施設への電源の供給は止まった。結界もどうやら消えたようだ。ということは、シェルターB2の「
K」から、入ることができなかったさらなる地下へ行くことも可能ではないか?

 すぐにシェルターに戻ってもいいが、「J」の小島にも立ち寄ってみよう。ここはシナリオ的には通過してもかまわない場所だが、そういう所にはたいてい貴重なアイテムがあるもの。ここも例外ではない。ボスクラスの敵・シーダイバーがいるものの、そこで得られるアイテムは本当に貴重なものだ。

 上のマップを見てもらえばわかるが、「
F」から伸びている橋は可動式だ。つまり、橋を「J」の方向へ動かすことができる。その方法だが、例の「トウモロコシの踊り」が関係している。2種類ある踊りを成功させていれば、「I」・祭壇の石像にレバーが出現しているはずだ。これを操作することで、橋が動く(ムービー挿入)。これで「J」に渡ることができるのだ。

 「
J」の小島では、木の根本にリップスティックが落ちている。ピアースルートならこれで2本目、カイルルートなら初めての入手となる。すでにアタッチメントに装着しているなら、2本目は消費してMPの上限をアップさせよう。小島には他に地下への入口と思われるハッチがある。さっそく下へと降りてみよう。

 プールに降りると、ボッグダイバーとの連戦の後、シーダイバーとの戦闘になる。大型のボッグダイバーという感じだが、その攻撃はより強力になっているので要注意。基本的にはショットガンのファイアフライで攻撃しよう。敵の攻撃動作を見たら走って逃げ、スキをついて攻撃、を繰り返していく。ダメージ覚悟の力押し戦法もあり。

ボス攻略はこちら

 シーダイバーを倒したら、プールを調べてみよう。浮かんできた細胞に混じって、レアアイテム「
スカル・クリスタル」が手に入るのだ。スカル・クリスタルはアタッチメントに装着していると、武器の攻撃力を上げてくれる効果がある。強敵が出現する終盤、ぜひアタッチメントにつけておきたい逸品だ。

 ここまですれば、もうシャンバラに用はない。さっそくシェルターB2Fまで戻ろう(ムービー挿入)。
もうひとりの自分
 結界が破れたことで、シェルターの最下層に進入することができるようになっている。B2F「K」のリフトを降りると、シャンバラのマップにおける「K」の場所に出るのだ。ディランジメントマシーナリとウォッチャーを破壊して、以前は乗ることができなかったイヴ・エレベーターへと乗り込もう。

 着いた場所では、ディランジメントマシーナリとモスバックが出現。さらに、黒い仮面をかぶった子供に遭遇する。あの子供、どこかで会った気がする……。逃げ出した子供を追ってさらに奥へと足を踏み入れると、ボス戦が発生。敵はパペットスティンガーだ。スティンガーの背後には、さきほどの子供が控えている。どうやら、あの子供がスティンガーを操っているらしい。子供の発する波動によって、パペットスティンガーは常時アンチボディ状態だ。このままでは効率のよいダメージを与えられず、しかもPEも効果がない。何か方法は……子供にショックを与えることができれば、スティンガーにも何らかの変化が現れるかもしれないぞ。

ボス攻略はこちら


 パペットスティンガーを倒すと、カイルが登場して(ムービー挿入)イベントシーンに突入。育児室に逃げ込んだ子供のヘルメットを外すと、彼女はまぎれもなくAYAの白昼夢にたびたび登場した少女だった。名をイヴと言うらしい。そのあまりにAYAによく似た容姿には驚愕するほかないが、ここまでのシナリオをよく理解してゲームを進めていれば、その理由がうっすらとでもわかるはずである。

 一連のイベントが終了すると、突然部屋の電話が鳴り出す。イヴは電話に脅えているが、この電話に出た後は場合によってはこの部屋から出てしまうことになる。イヴには気の毒だが、電話が鳴っている間に育児室を探索しておこう。部屋の奥の棚からは
MDが手に入り、さらにその手前にはリンゲル液があるのでいただいておこう。MDはアタッチメントに装着しておくと、混乱と興奮を予防してくれるアイテムだ。これらを獲得したら、電話に出よう(時間経過によって切れてしまうなんてことはない)。

 電話の主は、ピアースルートの場合は当然ピアースだ。カイルルートの場合は無言電話となる(はたして誰が?)。ピアースからの電話は、途中で切れてしまう。もしや、ピアースの身に何かが起こったのでは?とりあえず、この電話でそのままセーブをしておこう。カイルと会話をしてから部屋の出口方面へと近付くと、不気味な兵隊が部屋に侵入してくる(その姿は、あの仮面男によく似ているが……)。そして、突然投げ込まれたビンから噴出されたガスが部屋を満たす。カイルがこの場を抑えていてくれる間に、隣の部屋へと移動することになる(自動的に移動)。

 隣の部屋は、能力開発室だ。まずは棚から
プロテインを入手しておき、続けてこの部屋からの脱出を試みる。部屋の隅にはリフトがあるが、AYAひとりでは当然脱出できない。もちろんイヴも連れていかないといけないのだ。こちらの部屋も、次第にガスが充満してきている。長居するのは危険だ。が、イヴはあるカプセルの前から動こうとはしない。

 まず、イヴがじっと見つめているカプセルの中をAYAものぞいてみよう。その後で、イヴに話しかけると彼女を説得できるのだ。そうすると、イヴはAYAの後ろについて来るようになる。ただし、この時あまりイヴと距離が離れないように注意しよう。AYAとの距離が離れると、イヴは立ち止まってしまう。イヴのHPは咳き込むたびに減少し、これがゼロになるとゲームオーバーとなる。ここはできるだけ迅速に、かつ焦らずにイヴをリフトまで誘導しなければならないぞ。イヴがリフトの上に立つまで、リフトは動かすことができない。
 リフトは、シャンバラ「G」に通じていた。脱出したのも束の間、何かを感じたイヴは突然走り去ってしまう。急いで後を追おう。「F」を経由して、「E」・海中トンネルへと向かう。そこかしこに横たわる、瀕死のANMCたち。はたして何が起こっているのだろうか……。

 「
E」に到着すると、イヴの悲鳴が!なんと、あの仮面男がイヴを捕らえてしまったではないか。AYAの説得も虚しく、男はイヴを連れて立ち去ってしまう。愕然としているヒマはない。あの男を追い、イヴを取り戻すのだ。とにかくシェルターへと戻ってみよう

 なお、ここからはゴーレム兵が大量に登場する。そこらのANMCよりもはるかに手強いゴーレムの出現で、ゲームはいかにも終盤らしい難易度となってくる。回復手段は多めに用意しておくことだ。


さらにシェルターへとGO!

チャートトップへ シェルター(2回目)に戻る 再度シェルターに進む

2003/2004 GAMERS EDEN