限界突破とその方法
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 限界突破とはその名の通り、キャラクターの最大HPやMP、敵に与えられるダメージ量(味方への回復量)について、デフォルトで制限された値を大きく超えさせることを言う。具体的には最大HPは通常の限界値9999から99999に、MPは999から9999になり、敵に与えるダメージ&味方の回復量は9999から99999になる。そんじょそこらの敵なら、99999ダメージに耐えられるものはほとんどいないだろう。

 では、限界突破とは、究極の最強ラクチンプレイをするためのもの?と思いがちだが、それは違う。「FFX」究極のやり込み要素であるモンスター訓練所、ここにはHP数百万の魔物がゴロゴロしている。もちろんその攻撃力も半端ではない。このような魔物に太刀打ちするためにも、限界突破はやり込みプレイヤーにとって必須なのである。

 では、どうすれば限界突破が可能なのか?
 初めに記しておくが、限界突破は普通に戦闘を繰り返し、ゲームを進めるだけでは難しい。限界突破のためには、やや特殊なAPの稼ぎかたをする必要があるのだ。普通にプレイしていても、それなりに育ったキャラに「ダメージ限界突破」のアビリティが付いた武器を装備させれば、5ケタダメージはまあ可能ではある。しかし、99999ダメージにはとうてい届かないだろう。これはHPについても同じで、かろうじて5ケタにはなってもとても99999にはならない。

 では、いったいどうすれば究極の育成ができるのか?武器・防具の改造やアビリティというものをしっかりと理解したプレイヤーならば、その方法にピン!とくるかもしれない。逆に、その見当がつかないと、どうやったらいいのか想像すらできないはずだ。だが安心してほしい。ここではその方法をバッチリと紹介しよう。

まず、限界突破させたいキャラクターの武器に、
改造で以下のアビリティをセットする。

「ドライブをAPに」
……オーバードライブゲージは溜まらなくなるが、その上昇分をAPに変換して獲得する。
「トリプルドライブ」
……オーバードライブゲージの上昇率を3倍にする(なければ「ダブルドライブ」でも可)。
「ピンチにドライブ」
……瀕死時(HP表示が黄色)にオーバードライブゲージの上昇率が2倍になる。
「AP3倍」
……獲得するAPを増加させる(なければ「AP2倍」でも可)。

これらのうち、絶対に必要なのは「ドライブをAPに」のみ。あとはいかに作業効率をよくするか、というものなので、なくても可能(ただし根気は必要)。

 これらをセットした場合に戦闘で何が起こっているかを検証すると、該当するキャラクターが瀕死であった場合、まずそれだけでオーバードライブゲージの上昇率は2倍になっている。さらに「トリプルドライブ」でゲージ上昇率は3倍だから、2×3=6倍。そして、これらは常にAPに変換されて蓄積されているというわけ。で、戦闘を終了させると、これまでに蓄積したAPがさらに「AP3倍」によって増加して獲得できるということ。ザコとの戦闘1回ごとに、確実に毎回S.Lvが上がると言っていい。

 だが、そのために歩き回って敵とのエンカウントを待つのも効率が悪いので、一度の戦闘で一気にS.Lvを99にしてみよう。

限界突破させたいキャラクターに、ODタイプ「危機」を覚えさせる。
必ずしもなくてもいいのだが、あればより便利という程度。「対峙」でも代用はきく。ただし「ピンチにドライブ」がないと意味がない。

上記の武器・ODタイプを獲得した状態で、ビサイド島に行く。
ビサイド島でなくてもいいが、敵が弱いという意味で、作業がラクであるということから選んだ。

 この状態で、限界突破させたいキャラを味方が攻撃して瀕死にしよう(こまかい残りHPの調整には「ドレイン」が便利)。そして、ウォータープリンとエンカウントしたら、他の敵は倒したうえでプリンにスロウ、限界突破したいキャラにはヘイストとリフレクをかける。さらに、他のバトルメンバーふたりは逃がすのである。これで、「敵の攻撃を受けずに(プリンは魔法しか使わないうえ、はねかえされた魔法で死ぬこともない)」「少ないボタン連打で(敵はスロウで、かつヘイスト状態の味方がひとりだけ)」効率よく稼ぐことができる。ここまでの準備が整ったら、△ボタン連打でしばらく防御し続けよう。場合にもよるが、15分ほどでS.Lvは99になるだろう。

 この時、「AP3倍」が「2倍」だったり、「ピンチにドライブ」が無かったりすると、それだけ余計に時間がかかるということ。それでも30分もやっていればS.LvはMAXになるはずだ。

 戦闘を終了したら、スフィアアイテムの許す限りスフィアを発動して、各ルートを回っていこう。スフィアアイテムさえ潤沢に供給できる状況にあれば、2〜3時間もあればそのキャラクターはスフィア盤のすべてを回ることができるはずだ。ちなみに、スフィア盤上のHPをすべて発動するだけで、HPはだいたい2万ほどになる(ただし、HP限界突破を付けている場合のみ)。攻撃力も、そこいらのザコなら常に99999ダメージを与えられる。アルテマウェポンやオメガすらも、一撃で倒せるはず。あとは「なにもない」盤にHPスフィアや攻撃力スフィアなどを使っていけば、それを発動させることでさらなる強化も可能。また、「HP+○%」の付いた防具をセットすれば、それだけ最大HPは上昇する。

 それでも、こういったキャラの強化を繰り返すうちに、今度はスフィアアイテム(パワー、マジック、スピード、アビリティ)が足りなくなるはずだ。今度はスフィアを稼ぐ方法を考えなければならない。まずひとつは、「○○の記憶」を敵に使用して、任意のスフィアを落とさせる方法。たとえば敵が4体出現したとして、すべてに「力の記憶」を使ってやればそれだけでパワースフィアを4つゲット。さらにすべてをオーバーキルで倒せば8つ獲得となる。ランダムエンカウントに頼るよりは、ずいぶんと効率がいいだろう。

 もっと効率の良い方法としては、ある程度パーティの強さに自信があるのなら、モンスター訓練場に行くべし。ここで「闘鬼」や「ファヴニル」などの、
一度の戦闘で20個のアイテムを落とす敵と戦い、「○○の記憶」を使用するのだ。通常なら回復の泉を20個落とす「闘鬼」に「力の記憶」を使えば、パワースフィアを20個得ることができ、オーバーキルできれば一気に40個獲得である。おそらくこれがもっとも効率の良いスフィア稼ぎだと言えるだろう。
 全員を限界突破させるのにはやはり根気がいる。必要なアビリティを改造で付けるためのアイテムは不足するし、わいろで得ようとすればギルも必要になる。基本的にオススメなのは、ティーダ・ユウナ・リュックの3人を突破させておけば、あらゆる局面でも心配は無い。攻撃はティーダをメインに、リュックやユウナでも抜群の物理攻撃力を持つ。ダメージ限界突破したユウナが「連続魔法」でアルテマ、他の二人が「ものまね」など、あらゆる敵を瞬殺する可能性を秘めている。

 注意したいのは、なるべく「攻撃・回復(魔法)・補助」といった組み合わせの3人を限界突破させた方がバランスがいいということ。たとえば、ティーダ・アーロン・ワッカといった攻撃メインのキャラばかりを限界突破させたとする。その状況で、何かの拍子に魔法に頼らざるを得なくなったとして、限界突破していないユウナやルールーと交代したとたんに強敵の攻撃を受けて戦闘不能、一気に不利になるということもあり得る。「盗む」なども積極的に活用したいプレイヤーにとっては、リュックも必須だろう(他のキャラを限界突破しても、やはり素早さは限界突破したリュックがダントツ)。このような理由から、あえて3人あげるとしたら前述のような組み合わせがベストだ、ということ。

 もちろん、スフィア盤すべてを全員が発動させるつもりでいるならば、誰を選んでもキャラクターごとの差異はほとんど意味がなくなってくる。すべてのパーティキャラが極限まで限界突破したなら、それは無敵のパーティと言えるだろう。逆に言えば、キャラクターごとの個性は目立たなくなるので、ゲームとしての面白さには欠けるという難点もあるにはあるが。

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