PE2のFAQ「よくある質問」
基本的にゲームの流れに沿っています。

フェテリアの鍵が見つかりません。

カフェテリアの鍵は、東側エレベーターホールで手に入れることができます。コーラの自販機の横にひとりのSWATが倒れていますね?彼に話しかけてみて下さい。

フェテリアから出られません。

敵を倒したのに出られない。そんな時は、まだやり残したことがあると考えて間違いありません。実は、倒したグレーターストレンジャーの死体を調べて、キーアイテム「インプラントパーツ」を
手に入れなければ、ゲームが進まないようになっているためです。

度はカフェテリアに入れません。

ルパートから何をお願いされてましたっけ?すなおに電話をかけに行きましょう。

スカレーターが動きません。
い鍵はどこにありますか?

エスカレーターを動かすには、カフェテリアのセキュリティールームで「青い鍵」を使います。
「青い鍵」は、カフェテリアの廊下の壁にある黄色いBOXの中に入っていますので、簡単に手に入るでしょう。

い鍵はどこで使うのでしょうか?
い鍵はどこにありますか?

「赤い鍵」そのものは、ルパートが仮面男に襲われた聖堂の床に落ちています。よ〜く目をこらして床を見れば見つかります。「赤い鍵」は手に入れなくてもゲームのクリアには影響しませんが、あればより強力な武器を入手できるようになっているのです。

「赤い鍵」を手に入れたら、カフェテリアのセキュリティルームで使用しましょう。すると庭にある噴水の水が抜けるムービーが挿入されます。それを見てから噴水を調べると、グレネードピストルが入手できるのです。

ラックカードというものを拾いました。
どこで使うのでしょう。

ゲーム序盤に手に入る「ブラックカード」ですが、使うのはずっと後のこと。シェルターという場所に行ってから使うことになります。ただ、ブラックカードの入手はゲームのクリア自体には影響しません。あればちょっとゲームが有利になるね、というぐらいのものですね。なので手に入れなくても、ゲームのクリアには支障ありません。あるに越したことはないですが。

をかけることができません。

橋は上げなくても水の中を通行できるのですが、思うように身動きのとれないAYAはバスを相手に苦戦を強いられることでしょう。しかし、バスは陸地に上げてしまえば、文字通りただの雑魚(ザコ)。なんとか橋を上げて、安全に渡りたいものですね。それには、橋の手前にある操作パネルに、パスワードを入れる必要があります。

このパスワードについては、カフェテリアのセキュリティルームで見ることのできる、音符の書かれたメモがヒントになっているのです。そのメモによると、「ドレミ」が「123」となっており、それでは「ソラド」はいくつ?という謎かけになっています。「ドレミファソラシ=1234567」と仮定して、「ソラド」を導きましょう。

ャッターが開けられないのですが……。

まず、ジャマな車をどうにかしなければなりません。その上でシャッターのロックを解除する必要があります。工場内をよく調べて下さい。壁に「UP」「DOWN」「TURN」のスイッチの付いた操作パネルがありますね?これで車を動かし、道を作ることになります。ただし、そのまま操作しても何の反応もありません。まずは工場の奥にある、電源の落ちたブレーカーを上げて下さい。これで操作パネルが使えるようになります。

あとは「UP」「DOWN」「TURN」を駆使して、シャッターの所まで行けるように車を動かして下さい。

詳しい手順はこちら。

ルーンの鍵はどこにありますか?

あなた、捜索をサボっていますね?本当にちゃんと探しましたか?行けるところにはすべて行き、怪しいところはすべて調べるクセをつけましょう。サルーンの鍵は給水塔の頂上にある、男性の死体を調べると手に入ります。

グラスの工場に入れません。

工場に行くには、今まで井戸側の出入り口を使っていましたが、ゲームの進行に合わせ、ある段階でここにカギをかけられてしまいます。が、工場には別の入口があるのです。モーテル6号室(AYAの部屋)を経由し、給水塔前に行くと、細い道がありますね?その先が、工場の正面玄関なのです。

ただし、ここにも鍵がかかっています。鍵は足元の金網の中にありますが、そのままでは取れません。磁石でもあれば、鍵をくっつけて手元にたぐり寄せることができそうですが……。そうそう都合よく磁石なんてあるわけ……実はあるんです。磁石は、サルーンの厨房にある冷蔵庫を調べれば入手できます(そういえば、昔こんなオマケありました。懐かしい)。磁石を手に入れたら、工場の裏口へ行きましょう。扉の下、足元を調べると金網の中に吊るされた鍵を発見できます。あとはコイツを、磁石にくっつけてたぐり寄せればいいのです。あまり速く動かすと落ちてしまいますから、ゆっくり慎重に。

戸に降りれないようなんですが……。

人間だけでなく、動物の言葉にも耳を傾けましょう。せっかくフリントが教えてくれているのです。ガレージの裏口(ハウストレーラー側)付近に落ちているワイヤーロープを入手すれば、それを垂らすことで簡単に井戸へ降りることができますよ。

鳴のする部屋に入るには?

その部屋の正面から入ろうとしても、鍵がかかっていますよね。表がダメなら、隣の部屋を調べてみましょう。悲鳴のする部屋の方角に、タンスがあります。よく見ると、タンスはボルトで固定されていることがわかります。いかにもついさっき取り付けたかのようなボルトのようです。このボルトを外すことを考えましょう。もしかするとタンスの後ろに穴でも開いているのかも。

ボルトを外すには工具が必要ですね。工具と言えば、廃車解体をしているダグラスの得意分野。ドライフィールドにおいては、困った時はダグラスに聞け!が鉄則。彼にお願いして、ガレージにあるレンチを貸してもらいましょう。あとはボルトを外すだけ。

ビーのレジの操作がわかりません。

わりと難易度高めな謎解きです。ロビーにあるメモやスチール写真だけでは解けません。モーテル1号室、2号室に飾られている肖像画も重要なヒントになっています。最初に#、最後に「TOTAL」。ホリディとアープの年齢差は3つ。

これでもわからなければこちらを参照。

ソリンはどこで手に入りますか?

あなたなら、ガソリンを買おうと思ったらどこに行きますか?そう、ガソリンスタンドに行きますよね。ドライフィールドにガソリンスタンドと言えば、最初にAYAがやってきた、セダンを停めておいた場所しかありません。そこへ行きましょう。

ただし、手ぶらで行ってはいけませんよ。ガソリンを入れる容器が必要ですよね。それにうってつけのポリタンクは、モーテル2Fの物置で手に入ります。

道が行き止まりになっています。

橋が壊れていて渡れないんですね。ここになにか丈夫な板でも渡せれば、向こうに行けるようになりそうです。廃坑のどこかに大きな板がありませんでしたか?

ャンパーはどこに差せばいいんでしょう。

ズバリこちらをご覧下さい。

ート2を開くには?

ゲートのそばにあるバイクを調べるとリモコンがあり、ゲート2のスイッチがありますこれを調べると、回線がショートしてしまいゲートが開きません。まずは落ち着いて、廃坑の避難所(電話がある部屋)に戻りましょう。分電盤に正しくプラグを差した後、再度バイクのリモコンを調べてみて下さい。

器室の扉は開かないんでしょうか。

ここで、1日目にアクロポリスタワーで入手した「ブラックカード」を、カードリーダーに通せば扉が開き、中から武器や弾薬を入手することができます。ブラックカードがないと扉は開きません。だからと言って、もちろん今からタワーに戻ることもできませんし、他の場所でブラックカードが手に入ることもありません。1日目にブラックカードを取りそこなっていた場合は、あきらめるしかないのです(ゲームの進行には支障ありません)。2周目でゲットしましょう。

ゃべるクリーチャーはどこにいますか?

人語を操る謎のクリーチャーに襲われたAYAは、何かを知っていそうなこのクリーチャーを探すことになります。襲われた直後、マップ画面を見てみましょう。シェルター内のある場所が赤く点滅しているはずです。ズバリ、ここにいるのです。

ただし、そこへ向かう途中、消毒室で起きたトラブルによって強制的に移動させられ、場合によっては一度シェルターを出ることになります。後々どこに行けばいいのかわからなくなったら、とりあえずその赤く点滅していた場所へ行きましょう。

菌室から脱出できません!

扉から出ることばかり考えてはいませんか?今は非常事態です。
汚いとか、危険とか考えていないで、すぐさまダストシュートに飛び込みなさい!

ミ焼却炉から出られない!助けて!

このゲームでは特に多いのですが、一度だけでなく二度調べることも必要ですよ。あなたはどこかに閉じ込められたら、一度助けを呼んですぐにあきらめますか?そんなことないですよね。もう一度、ドアの向こうに助けを求めてみましょう。

ラッドゲートの開け方がわかりません。

操作バネルの反対側の壁を調べると、注意書きが発見できます。
ネズミ、クモ、ゴキブリの足の数をすべて足した数字が正解のようです。

ルムーンゲートの開け方がわかりません。

月の年齢、とありますが、難しく考えることはありません。「フルムーン」は、日本語で言えば「満月」。「満月」って、なにか他の言い方がなかったでしたっけ?ほら、「○○夜」とか……。ドライフィールドで、AYAもそんなことを言っていたような。

アースの介抱のしかたを教えて下さい。

とにかく患部を冷やせばいいと、AYAは直感的に判断したようです。ドライフィールドに、何に使うのかわからないものがありませんでしたか?そう、例えばモーテル4号室の前にある、氷販売機とか……。はい、もうわかりましたね。氷をピアースのところに持って行ってあげればいいのです。もたもたしていると氷が溶けてしまうので、急いで!

こへ行けばいいのか、わからなくなりました。

AYAの当面の目標は、変わらず「シェルターの捜査」です。いつまでもドライフィールドでのんびりしてないで、フルムーンゲートからシェルターへ戻りましょう!そういえば、しゃべるクリーチャーのことを忘れてはいませんか?とりあえず、彼を探してみましょう。シェルターの地下1階あたりがクサイですね。
末のパスワードがさっぱりわかりません。

エアリス9月号を入手しようがしまいが、きっとわからない人にはわからない謎解きでしょう。こちらを参考にして下さい。
イズの正解を教えて下さい。

こちらにすべての問題と答えを掲載しています。
15ヒエログリフにもうお手上げです。

とても文章で説明できるものではありませんので、こちらをご覧下さい。
ラミッドの仕掛けがわかりません。

くわしく謎解きの解説をしています。こちらをご覧下さい。
うすれば小島へ渡れますか?

移動する橋があるのには気付いていますでしょうか?あれを発電所とは逆の方向、つまり小島の方へ移動させればいいわけです。そのためには、シャンバラのピラミッドへ行き、祭壇の謎を解かなければなりません。
ヴがついてきてくれません!ゲホゲホ。

イヴはある培養カプセルの前に立ち止まっています。どうやらその中には、彼女と親しい「何か」があるようです。ちょっと、中を覗いてみましょう。そのうえでイヴを説得すれば、AYAについてきてくれるようになります。問題はここから。AYAとイヴの距離があまりにも離れすぎると、彼女は立ち止まってしまいます。走ったりせず、イヴを誘導するようにゆっくりと歩き、リフトまで連れて行きましょう。
面男はイヴを連れてどこへ?

シェルター地下二階のどこかへ向かったようですが、今の段階では追うことができません。ルパートが指示するように、いったん地下駐車場からのシェルター脱出を試みましょう。体制を立て直して、再度イヴ救出に向かうのです。
車場への扉が開かないんですが……。

シェルター地下1階の北にある、ポッド整備架橋の監視カメラを操作して、地下駐車場へ通じる扉のロックを解除しておかなければなりません。
下駐車場のパネルの意味がわかりません。

まずは、4色のボタンをひとつずつ押した時に、どのようになるか調べましょう。そのうち、意味がわかると思います。要するに足し算です

ゲームを進めるには「3」、アイテムを取るには「13」にランプが付けばいいのですが、つまり、4色のボタンの組み合わせ(足し算)で、「3」や「13」になればいいわけです。
解答はこちら
ーム終盤、ピアースはどこに行ってしまったのでしょうか?

シェルターB1Fの地下駐車場の近く、「ゴーレム冷凍室」にいます。ただし、以前にドライフィールドの給水塔で彼を助け、なおかつポッド整備架橋で彼のメモを発見&その場でジョディーに電話、という3つの条件を満たしていなければ、彼は出現しません。
アクター戦のあと、何をしたらいいの?

リアクターとの戦いが終わったら、周囲をよく見渡して下さい。1ヶ所、赤く点灯しているカードリーダーを発見できると思います。ここにあるカードを通せばマップ中央に橋がかかり、イヴを助けに行くことができるようになります。そのカードとは……そう、おなじみの「ボーマン・カード(ヨシダ・カード)」しかありませんよね。

PE2トップへ戻る

2003/2004 GAMERS EDEN