PE2・EXPとBPについて

EXP、BPとはなにか?
 まずはそれぞれが何を意味するのか、から解説しておこう。「EXP」とはゲームではよく見かける表記で、日本語では「経験値」を表わす。戦闘などの行為によって、プレイヤーキャラクターは「経験を積んだ」と見なされ、それを具体的に「経験値」を獲得することで表現しているわけである。RPGなどでは、「経験値」を蓄積することで「レベル」が上がり、キャラクターのステータスがアップする。それによって戦闘力が向上し、より強い敵と渡り合えるようになっていく。

 が、「パラサイト・イヴ2」には「レベル」の概念がない。いくら戦闘を繰り返してAyaが「経験値」を蓄積したところで、Ayaが強くなることはないし、最大HPや最大MPが増加することもない。では、何のための「EXP」なのか。

 本作では、「EXP」は
パラサイト・エナジーの復活・強化に消費されるのだ。Ayaはパラサイト・エナジーと呼ばれる特殊な能力を使うことができるのだが、設定ではAyaは自らが人間以外の何かになってしまうことを恐れ、パラサイト・エナジーを封印している。これをゲーム中で使えるようにするためには、封じられたエナジーを「復活」させなければならない。また、復活させたばかりのパラサイト・エナジーはレベル1の状態であり、強敵に挑むにあたってはいささか力不足。そこで、パラサイト・エナジーを最大レベル3まで「強化」させることができるのだ。

 この、パラサイト・エナジーの「復活」と「強化」にあたり、EXPを消費する必要があるのだ。つまり、敵との戦闘を避けてばかりいると当然EXPも溜まらず、エナジーを復活・強化できないという弊害を生む。できるだけ多くの敵と積極的に戦闘し(当然勝利し)、EXPを溜めてより強力なパラサイト・エナジーの獲得に務めよう。パラサイト・エナジーの復活・強化についての詳細はこちらのページを参照されたい。

 一方で、BPは「バウンティ・ポイント」と呼ばれ、報奨金を意味する。つまり、クリーチャーを倒すことによってMISTからAyaに支給されるボーナスということだ。ただし、一般に言うところの「お金」ではなく、あくまでポイントである。Ayaは、
このポイントを消費して武器や防具、消耗品を購入するのである。
EXP・BPを入手するには
 結論から言うと、EXP・BPともに、戦闘で勝利した瞬間にその場でプレイヤーに加算される。クリーチャーは種別ごとに、倒すと得られるEXP・BPの値が決まっている。即ち、その戦闘内で倒したクリーチャーすべてから得られるEXP・BPの合計が、戦闘が終了した時点で手に入るということだ。基本的に例外はなく、戦闘以外の手段でEXPやBPを得ることは、通常はない。通常は、と書いたのは、それ以外のケースがあるということ。ゲームクリア時のボーナスとして、場合によってはBPを得られるケースがあるためだ。

 つまり、「EXP・BPを入手するには?」の問いには「敵と戦え」というアドバイスしかできない。が、ここにちょっとしたコツというか、ポイントがあるので紹介しておこう。

 「パラサイト・イヴ2」において、敵が出現する場所は決まっているし、出現するクリーチャーの種別・数も決まっている。即ち、ゲームスタートからエンディングまで、登場する敵の数はほぼ決まっているのだ。これはそのまま、プレイ中に得られるEXPとBPには限りがあることを意味し、基本的にはそれ以上は獲得できない。逆に言えば、あるエリアの敵との戦闘を回避し続けることは、それによって得られるEXP・BPを永遠に得られないということだ。

 プレイ中は常にマップ画面をチェックするクセを付けること。マップの中で赤く表示されているエリアには、まだ敵が残っている。これらをすべて倒していくことで、想定されるEXP・BPを取り漏らすことなく獲得していける。より多くのEXP・BP得ようと思ったら、出現し得る敵はすべて殲滅させるつもりで挑もう。

 ここからが本題だ。一度敵を殲滅したエリアでは、マップ画面での表示が白くなり、その後しばらく敵が出現しなくなる。が、あるタイミングで、再度クリーチャーが
再配置されることがある(マップも再度赤くなる)。基本的にシナリオの新展開や新マップへの進入、しかけのクリアやボスの撃破などに連動していると思われるが、そうなると一度敵を殲滅したエリアでも、再度クリーチャーと遭遇することになる。これをすべて倒すことが大事なのだ。シナリオの展開に合わせてどんどんと先のマップに進むと、基本的に過去のエリアに戻ることは少なくなる。そのようなプレイをしていると、およそゲーム中で得ることのできるEXP・BPの半分以上を見逃すことになるのだ。

 新たなイベントを発生させたり、シナリオに何か変化が顕われた場合にはマップをチェックし、敵が再配置されていないかを確認しよう。新たな敵が出現していたら、過去のエリアに戻ってでも殲滅させることだ。こうすることで、限られたEXP・BPのほぼすべてを獲得していけるだろう。

 また、ボスの中には戦闘中にザコを出現させるものもある。ザコを意図的に出現させて倒すことにより、通常よりも多くのEXP・BPを得ることも可能なので、そういったボスに遭遇したら試してみよう。

 確認しておくと、戦闘に突入したらよほどのことがない限り逃走しないこと。一度逃走するたびに、ペナルティとしてBPが10ポイントマイナスされてしまう(EXPは減点されない)。また、戦闘中に何体かの敵を倒して逃走した場合、倒した敵のEXP・BPは得ることができない。EXP・BPは、勝利した際にしか入手されないのだ。

 なお、戦闘中の行動によって勝利後に獲得できるEXPやBPの値が変動することはない。敵からダメージを受けることで経験値が減る、という前作「パラサイト・イヴ」のようなこともない。

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