FFX-2・強くてニューゲーム検証
「FFX-2」では、2周目モードとしてスクウェアの他シリーズでよく目にする「強くてニューゲーム」を採用している。1周目で得たアイテムやギル、ドレスとアビリティもろもろを引き継いでオープニングからプレイできるというものだ。もともと選択肢や分岐の多い本作、2周目プレイを前提とした作品であるがゆえに設けられたプレイヤーへの配慮と受け取ることができる。 「強くてニューゲーム」で最も有名なのは、同じスクウェアのスーパーファミコンソフト「クロノトリガー」ならびに「クロノクロス」であろう。ラスボス撃破時の強力なパーティで進める豪快なプレイは爽快のひとこと。また「パラサイト・イヴ」でもプレイヤーの最強装備を引き継いでプレイできるモードがあった。自分の育てたキャラの強さを実感でき、なおかつ1周目で取りこぼしたアイテムの回収や見逃したイベントの補完など、すべてを見尽くさないと気の済まないプレイヤーにはおおむね好評なシステムである。 「FFX-2」では、エンディングを迎えるとクリアデータのセーブを促される。ここでセーブしておくと、タイトル画面に「強くてニューゲーム」のアイコンが出現。1周目に獲得したアイテムやドレス、アビリティをそのまま受け継いでの新規プレイが楽しめるようになる。 が、今作の「強くてニューゲーム」は万能ではない。アビリティやドレスは引き継がれるが、レベルは初期レベルに戻ってしまう。すなわち、どんなに強力なアビリティを修得した状態であっても、当初はMP不足で使えないケースもしばしば発生する。恩恵と言えば、1周目で獲得したリザルトプレートやアクセサリーの効果ぐらいのものだろう。しかしマスターしたドレスはそのままの状態であるため、さらに新たなドレスの育成が可能。1周目とは異なる選択・行動を楽しみながら、すべてのストーリーをしゃぶりつくさんとする向きにはオススメのモードである。 |
「強くてニューゲーム」で引き継がれるもの ・獲得したアイテム(例外あり)、リザルトプレート、アクセサリー、ドレスフィア ・アルベド語辞書 ・修得したアビリティ ・獲得したギル ・限界突破系キーアイテム ・魔導ダンス大全上下巻 ・シンラ君の魔物辞典(オーバーソウル履歴)と人物辞典 ・ルカシアターで購入した映像スフィアと音楽スフィア ・ガンシューティングのハイスコア、ブリッツボールのデータ ・ストーリーコンプリート率 ・プレイ時間 ・インターナショナル版:クリーチャー事典の登録内容 ・インターナショナル版:仲間になっているクリーチャーと修得アビリティ ・インターナショナル版:魔物コロシアムでのトーナメント開催状態 ・インターナショナル版:魔物コロシアムのトーナメントでの優勝回数 「強くてニューゲーム」で引き継がないもの ・キャラクターのレベル ・多くの「だいじなもの」 アルベド語辞書、限界突破系アイテム、魔導ダンス大全は例外 アカギスフィア、もろもろのスフィア、キーアイテムは取り直しとなる ・発掘したマキナパーツと発掘レベル ・スフィアブレイクのコイン ・公司の交換ポイント、公司のPRポイント、ヨメ探しのポイント ・チョコボの育成データ ・アイテムのうちギサールの野菜のみリセット(他の野菜は引き継ぐ) ・戦闘での逃走回数のカウント ・インターナショナル版:仲間になっているクリーチャーのレベルと装備 ・インターナショナル版:クリーチャー捕獲のポッド所持数 ・インターナショナル版:バトルシミュレータの登録状態 |
応用:キューソネコカミを人数分ゲットしよう アクサセリー「キューソネコカミ」は、ピンチ時の攻撃がすべて9999になるというすぐれもの。しかしプレイ1周につき、まずひとつしか手に入らない。全員に装備させるには最低でも3周しなければならないのか……というとそんなことはない。ここでは2周で3つ入手する方法をご紹介しよう。この方法なら、1周目で取っていなくても2周目で全員分ゲットできる。 まず、とりあえず1度はゲームをエンディングまでクリアする。クリアデータをセーブし、「強くてニューゲーム」を開始。とにかくショートカットで、アクティブリンクだけでいいのでストーリーレベル1をクリア。なお、幻光河には絶対に行かないこと。 ストーリーレベル2開始時に、トーブリと楽団員をエレベーターに乗せて「キューソネコカミ」をひとつ入手する。そうしたらセーブをして、コントローラーでソフトリセットする(本体のリセットを押してはダメ)。ソフトリセットの方法は、スタート+セレクト+L1+R1+L2+R2を同時に押せばいい。するとタイトル画面に戻る。そこには「強くてニューゲーム」のアイコンがあるはずだ。再び強くてニューゲームを開始。なんとキューソが増えた状態でオープニングから再スタートとなる。あとは、全員分が揃うまでこれを繰り返せばOK。 「強くてニューゲーム」はメモリーカード内のクリアデータを参照して出現する。つまり、キューソが増えた状態の2周目データもクリアデータとして認識されているわけだ。万が一本体でリセットしてしまったり、電源を切ってしまった場合はデータを一度ロードしてからソフトリセットしてやれば大丈夫なはず。 この方法を用いればすべてを増殖させた状態でニューゲームも可能だが、ストーリーレベル5で手に入るようなアイテムでこれをやるのは現実的でない(時間がかかりすぎる)。ストーリーレベル2の最初で手に入るキューソは、まさにうってつけなのだ。この方法であれば、キューソを取っても幻光河のエピソードコンプリートが可能であり、キューソを全員が持ちつつきぐるみ士を獲得するというような、1周目では不可能なこともできるわけだ。 理想は、1周目ではキューソを取らず、きぐるみ士を獲得してクリア、2周目でキューソを獲得しつつ全コンプリートが最もムダがない。1周目ではキューソのゲットとエピソードコンプリートが両立しないからだ。 注意:インターナショナル版ではキューソネコカミの入手タイミングがストーリーレベル5に変更されているため、この方法はほぼ無意味! |
2003/2004 GAMERS EDEN