ドラゴンクエストIVチャート 第6章

注意:ファミコン版には第六章はありません。

 第5章のエンディング後に現われる確認メッセージでクリアデータをセーブしておいただろうか?実はそのデータでゲームを再開すると、ファミコン版にはなかった「第6章」とでも呼ぶべきシナリオが待っているのだ。通常とはやや異なる展開を楽しんでみるのもまた一興。単なる隠しダンジョンの追加とはちがう、新たなドラクエIVを経験してみよう。

 ゲームをクリアデータで再開したら、まずはゴットサイドの町へ行ってみよう。すると、神の祭壇に大穴が開いているではないか!実はこの中には、まだ見ぬダンジョンが広がっているのだ。出現するモンスターも初めて見るものばかり。ちょっとやそっとじゃ攻略できないこのダンジョン、挑んでみる価値は絶対にあるはず。意を決して中に飛び込め!


B1F

 祭壇から落ちると、そこはすぐ洞窟の中。先に進むと滝が流れている。滝の裏側に次の画面に進む出口があるので、そこに入ろう。すると、次のフロアで道が分岐している。左のハシゴを降りるルートと、右のルートがあるが、ここはまずハシゴを降りて左のルートへ進もう。下のフロアの階段を降りてB2Fへ。ここは一面に水のあるフロア(女神像の洞窟フロア)になっており、イカダで移動する。高台の宝箱を回収していこう。宝箱の中身はそれぞれ
ちからのゆびわせかいじゅのしずくちいさなメダル、パンドラボックス。宝箱を回収したら、B1Fに戻って右ルートを進み、次のフロアへと進んでいこう。

 続くフロアは所々に草の生えた洞窟。北と東にルートが分岐しているが、まずは北の行き止まりから宝箱の
ちいさなメダルを回収。あらためて東ルートを進行し、階段を昇って1Fへ。

B1F出現モンスター
ブラッドハンド 打撃はそれほどでもなく、使う呪文もヒャドのみ。
だが無尽蔵に仲間を呼ぶので、戦いが長引きがち。呪文で一掃したい。
ガーディアン ドラゴンとそれに乗った戦士が別々に行動する。
凍える吹雪も脅威だが、実は甘い息がクセモノ。
デーモンスピリット おたけびやラリホーマ、マホトーン、マヒ攻撃など、
あらゆる手段でこちらの行動を封じようとする。
また、あやしいきりで呪文を無効化する。
次々に仲間を呼ぶので、優先して倒したい。
サンダーサタン いなづまを呼び寄せて全体攻撃してくるほか、
まぶしい光を放ってこちらの打撃を封じることも。
まれに体当たりをしかけてくる。HPは高くないので、早めに倒そう。
ゲリュオン バギマはさほどの脅威ではないが、とにかく痛恨の一撃の確率が高いので、
手痛いダメージをくらうことがある。バギ系以外の呪文で複数を攻めていきたい。
B2F出現モンスター
トドマン 痛恨の一撃を繰り出すとはいえ、もはやザコと思っていいだろう。
バラクーダ スクルトやメラミを使うが、いまやザコ。先手必勝で倒そう。
うずしおキング 使う呪文はヒャダルコ。こいつもザコと思ってかまわないぞ。
ダゴン 2回攻撃してくるが、恐れることはない。
ややHPが高いので、倒すのに時間はかかるかも。
あんこくつむり マホトーンでこちらの呪文を封じる。
たいして強い相手ではないのでそれもかまわないが、
まれに繰り出す体当たりには要注意。なめてかかると痛い目を見るぞ。
キルゲータ 特殊な攻撃は津波のみ。外見の印象ほど守備力は高くないが、
呪文で攻めるとよりラクになる。

1F

 1Fに昇るとすぐに宝箱が見えるが、これは遠回りしないと取れない。まずは西から南へとフロアをぐるっと進んでいこう。さきほどの宝箱の中身は
すばやさのたね、もうひとつの宝箱はいのちのゆびわだ。フロアを東に進むと2Fへの階段が見えるが、手前の分岐から南の行き止まりに宝箱がある(中身はミミックだが)。

1F出現モンスター
ビッグスロース HPが少なくなるとベギラゴン・マヒャド・バギクロス・メラミを使ってくる
(ただしベギラゴンはMPが足りない)。
半端に攻撃せず、集中攻撃で一気に倒せ。
ゲリュオン バギマはさほどの脅威ではないが、とにかく痛恨の一撃の確率が高いので、
手痛いダメージをくらうことがある。バギ系以外の呪文で複数を攻めていきたい。
スモールグール 打撃を与えるとかわしたり、分裂して増えることがある。
呪文でまとめて倒したいところ。マヒ攻撃もするぞ。
バアラック もはやおそれることもないが、同種の仲間やベホマスライムを呼ぶので
さっさと倒したい。
ブルデビル マヒャドはあいかわらずやっかいで、ザオリクまで使いこなす。
呪文が効きにくい難敵。
ダークアーマー マホトーンを唱えるほか打撃中心の攻撃をしてくるが、
しばしばムーンサルトで全体を攻撃してくる。
HPは高くはなく、ダンジョンで最も弱い部類に入るだろう。

2F

 2Fは塔の内部のようなフロアになっている。階段から左に宝箱があり、中身は
ふしぎなきのみ。最南部には1200ゴールドの入った宝箱がある。これらを取ったら、昇り階段で3Fに進む。

2F〜3F出現モンスター
ゲリュオン バギマはさほどの脅威ではないが、とにかく痛恨の一撃の確率が高いので、
手痛いダメージをくらうことがある。バギ系以外の呪文で複数を攻めていきたい。
ダークアーマー マホトーンを唱えるほか打撃中心の攻撃をしてくるが、
しばしばムーンサルトで全体を攻撃してくる。
HPは高くはなく、ダンジョンで最も弱い部類に入るだろう。
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
ビッグスロース HPが少なくなるとベギラゴン・マヒャド・バギクロス・メラミを使ってくる
(ただしベギラゴンはMPが足りない)。
半端に攻撃せず、集中攻撃で一気に倒せ。
スモールグール 打撃を与えるとかわしたり、分裂して増えることがある。
呪文でまとめて倒したいところ。マヒ攻撃もするぞ。
バアラック もはやおそれることもないが、同種の仲間やベホマスライムを呼ぶので
さっさと倒したい。
ブルデビル マヒャドはあいかわらずやっかいで、ザオリクまで使いこなす。
呪文が効きにくい難敵。
マネマネ こちらが強くなるほどに厄介な相手。変身前に何体倒せるかが勝負。

3F

 再び洞窟フロア。宝箱のないフロアなので、東の階段からさっさと4Fに進むべし。

4F

 でこぼこした洞窟のフロア。途中で南北にルートが分岐しているが、正解は北。ひたすら道なりに進むとハシゴが見えてくるだろう。それが5Fへのルートだ。南ルートは行き止まりで、しかもこのルートに宝箱はない。長居は無用だ。

4F〜5F出現モンスター
ガーディアン ドラゴンとそれに乗った戦士が別々に行動する。
凍える吹雪も脅威だが、実は甘い息がクセモノ。
サンダーサタン いなづまを呼び寄せて全体攻撃してくるほか、
まぶしい光を放ってこちらの打撃を封じることも。
まれに体当たりをしかけてくる。HPは高くないので、早めに倒そう。
ゲリュオン バギマはさほどの脅威ではないが、とにかく痛恨の一撃の確率が高いので、
手痛いダメージをくらうことがある。バギ系以外の呪文で複数を攻めていきたい。
デーモンレスラー イオラを唱えるが、たいしたダメージにはならない。
それよりも、他の魔物といっしょに出現した時のラリホーマの方が面倒だ。
見た目ほど守備・HPともに高くないので、打撃でじゅうぶん戦えるだろう。
じごくの番犬 こちらを4回ランダム攻撃することがあり、群れで現われてこれをやられると
思わぬ被害を被ることも。
呪文と打撃を織り交ぜ、複数をいっぺんに始末したいところ。
ヌーデビル イオラやバギマなどの呪文はともかく、大きな足で踏みつぶす攻撃が
かなりのダメージとなる。
群れで登場するので、呪文を積極的に使って一気に倒せ。
ゾンビソルジャー 毒・マヒ・眠りなどのいやらしい付加効果のある攻撃をしてくるほか、
ルカナンを使ってこちらの弱体化を図る。
現われたら呪文で早々に片付けたい敵だ。

5F

 5Fは回廊のような洞窟。ぐるぐると回りながら昇っていく、さながら螺旋階段のようなフロアだ。やや距離があるが、途中に宝箱はない。最上部に着くと、次のフロア(6F)へと続く出口がある。

6F

 所々に地下水が溜まっている6F。広いフロアに見えるが、宝箱はないので先に進むだけだ。橋を渡って高台を越え、高台の下に開いている出口へ進もう。すると、花の咲いている小さな小部屋に出る。そこには二人の人間がいるが、魔物が化けているわけではないので安心して話しかけていい。左の商人のかっこうをした男はなんと宿屋。ここで回復できるわけだ。そして右の老人に話しかけると、木の根っこを調べてみろと言われる。それに従って画面中央の木の前を調べると、
ちいさなメダルが入手できるのだ。用事が済んだら、小部屋の左手にある階段から7Fへと進もう。

6F出現モンスター
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
ランガー 2回行動の確率が高く、マホカンタを唱えるので呪文はやめた方がいい。
回転しつつ体当たりする「ムーンサルト」を多用し、全体にダメージを与えてくる。
バイキルトが使えるなら、それによる打撃で倒すのがいちばん。
じごくの番犬 こちらを4回ランダム攻撃することがあり、群れで現われてこれをやられると
思わぬ被害を被ることも。
呪文と打撃を織り交ぜ、複数をいっぺんに始末したいところ。
メタルキング たいていの場合単独か、メタルキング2匹で現われるので倒しにくい
(すぐ逃げられて時の砂で戻すこともできないため)。
他の魔物に比べて出現率も低いぞ。

7F

 7Fは滝の流れる洞窟エリア。通路を道なりに進んでいけばいい。途中にある宝箱は順に
じゃしんのめん、パンドラボックス。フロア最北西の昇り階段から、8Fへ。
7F出現モンスター
ランガー 2回行動の確率が高く、マホカンタを唱えるので呪文はやめた方がいい。
回転しつつ体当たりする「ムーンサルト」を多用し、全体にダメージを与えてくる。
バイキルトが使えるなら、それによる打撃で倒すのがいちばん。
にじくじゃく なんといっても激しい炎がやっかい。群れで現われたら、
ギガデインでまとめて大ダメージを与え、早期撃破を目指すべし。
他にベギラゴンも唱える。
ミミック ここではミミックとランダムエンカウントする。とは言ってもザコにも等しいだろう。
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
じごくの番犬 こちらを4回ランダム攻撃することがあり、群れで現われてこれをやられると
思わぬ被害を被ることも。
呪文と打撃を織り交ぜ、複数をいっぺんに始末したいところ。

8F

 フロアに出るとそこは海中。途中でルートが南北に分岐しているが、まずは南の下り階段から7F(海中)へ。宝箱から貴重なアイテム、
しあわせのくつを入手できるぞ。これを回収したら8Fに戻り、北の下り階段へ。7F(海中)はひたすら北に進んで、昇り階段を昇ればいいだけ。

8F海中エリア出現モンスター
あんこくつむり マホトーンでこちらの呪文を封じる。
たいして強い相手ではないのでそれもかまわないが、
まれに繰り出す体当たりには要注意。なめてかかると痛い目を見るぞ。
キルゲータ 特殊な攻撃は津波のみ。外見の印象ほど守備力は高くないが、
呪文で攻めるとよりラクになる。
プレシオドン 攻撃はさほどでもないが、そのHPの高さは健在。倒すのに時間がかかる。
ギャオース 凍えるふぶきはまだかわいい方で、激しい炎がやっかいだ。
特に複数現われたら、フバーハを使っておかないとあっという間にピンチに。
惜しまずギガデインを使い、まとめて早めに倒しておきたい。
フロッグキング 打撃のほか、凍えるふぶきやベギラゴンを放つ。
そして、ゲーム中唯一のメイルストロムの使い手でもある。
出現率は低いものの、出会ったら早期に倒すべし。

8F−2

 まずは階段を出たら南の出口に向かうだけの短いフロアだ(ここにはメタルキングが出現することがあるぞ)。出口を出るとそこは丘。丘の上には一軒の教会(なぞの教会)がある。ここでセーブすれば、あとはルーラでいつでもここまで来ることができるようになる。だが、ここでちょうどダンジョンの中間地点。まだまだ気を抜くことはできないぞ。教会でお祈りしたら、北にある小さな洞窟への入り口へ。

8F洞窟フロア出現モンスター
ランガー 2回行動の確率が高く、マホカンタを唱えるので呪文はやめた方がいい。
回転しつつ体当たりする「ムーンサルト」を多用し、全体にダメージを与えてくる。
バイキルトが使えるなら、それによる打撃で倒すのがいちばん。
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
じごくの番犬 こちらを4回ランダム攻撃することがあり、群れで現われてこれをやられると
思わぬ被害を被ることも。
呪文と打撃を織り交ぜ、複数をいっぺんに始末したいところ。
ミミック ここではミミックとランダムエンカウントする。
とは言ってもザコにも等しいだろう。
メタルキング たいていの場合単独か、メタルキング2匹で現われるので倒しにくい
(すぐ逃げられて時の砂で戻すこともできないため)。
他の魔物に比べて出現率も低いぞ。

9F

 9Fは王家の墓1Fによく似たフロア。特にアイテムはないので、奥の下り階段を降りるだけ(敵も出現しない)。

8F−3

 そこはマグマの燃え盛るダンジョン。アリーナ用の貴重な武器、
あくまのツメが入った宝箱があるので、必ず入手するように。もうひとつの宝箱はいのちのきのみが入っている。次のフロアへの出口はフロア最北にある。

 続くフロアはお墓のある短いフロア。途中にある2つのつぼの中には、
2600ゴールドちいさなメダルが入っているので忘れずに。

 さらに続いてのフロアは「DQVII」に出てきた盗賊のアジトフロア。魔物が眠っている場所のタンスに
やすらぎのローブ、通路途中のタルにメガザルのうでわ、エルフがいる部屋のタンスにステテコパンツ、つぼにうまのふんがある。次のフロアへの出口はフロア真ん中の昇り階段だ。

8F溶岩フロア・墓場フロア出現モンスター
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
じごくの番犬 こちらを4回ランダム攻撃することがあり、
群れで現われてこれをやられると思わぬ被害を被ることも。
呪文と打撃を織り交ぜ、複数をいっぺんに始末したいところ。
にじくじゃく なんといっても激しい炎がやっかい。群れで現われたら、
ギガデインでまとめて大ダメージを与え、早期撃破を目指すべし。
他にベギラゴンも唱える。
ギガントドラゴン 高いHPと守備力がすでに脅威だが、激しい炎を吐きバギクロスを使いこなす。
また、地響きを用いて攻撃してくる。
バイキルトで攻撃力を高めて叩くか、ギガデインを使うといい。
ライバーンロード 仲間としてバアラックを呼び出す。他に特殊攻撃はないが、
HPが高いので地味にやっかいだ。

9F−2

 やたらと枝分かれの多いフロアだ。まずは北側から取りに行ける2つの宝箱を回収。右の宝箱は
ちいさなメダル、左側の宝箱はまもりのルビー。次のフロアへの出口は、もとの下り階段の東にある昇り階段だぞ。

9F〜10F出現モンスター
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
ヌーデビル イオラやバギマなどの呪文はともかく、大きな足で踏みつぶす攻撃が
かなりのダメージとなる。
群れで登場するので、呪文を積極的に使って一気に倒せ。
ランガー 2回行動の確率が高く、マホカンタを唱えるので呪文はやめた方がいい。
回転しつつ体当たりする「ムーンサルト」を多用し、全体にダメージを与えてくる。
バイキルトが使えるなら、それによる打撃で倒すのがいちばん。
デーモンレスラー イオラを唱えるが、たいしたダメージにはならない。
それよりも、他の魔物といっしょに出現した時のラリホーマの方が面倒だ。
見た目ほど守備・HPともに高くないので、打撃でじゅうぶん戦えるだろう。
デビルプリンス マホトーンでこちらの呪文を封じつつ、ザキやベギラゴン、
メラゾーマを放ってくる。こちらからの呪文は効きにくく、やっかいな相手。
幸い防御力は高くないので、集中打撃で倒せ。
プラチナキング 出現率はかなり低い。他の魔物と現われた時なら、
逃げられても時の砂をうまく使えば倒すこともできるだろう。
経験値は最高の65000ポイントにもなる。

10F

 ここは塔のようなフロアになっている。画面中心の昇り階段をひたすら上へ上へと昇るだけだ。下のフロア右側にある宝箱の回収を忘れずに。中身は
デーモンスピア

11F

 広大なフロアに宝箱がひとつ、昇り階段がひとつ。宝箱の中身は
てんしのレオタードだが、ここはパンドラボックスの群れとエンカウントする危険なフロア。宝箱の場合は1匹で済むが、3〜4匹で現われるとけっこうな脅威になり得る。慎重に進みたいところだ。

11F出現モンスター
オーガキング 凍えるふぶきを吐いて全体を攻撃しつつ、打撃を放ってくる。
まれに防御し、しばしばあやしく目を光らせてこちらの一人を高確率で眠らせる。
守備力は高いが呪文なら何でも効きやすい。
にじくじゃく なんといっても激しい炎がやっかい。群れで現われたら、
ギガデインでまとめて大ダメージを与え、早期撃破を目指すべし。
他にベギラゴンも唱える。
ギガントドラゴン 高いHPと守備力がすでに脅威だが、激しい炎を吐きバギクロスを使いこなす。
また、地響きを用いて攻撃してくる。
バイキルトで攻撃力を高めて叩くか、ギガデインを使うといい。
ネクロバルサ バイキルトを使ってただでさえ高い攻撃力を上げ、高い確率で
痛恨の一撃を放つ恐ろしい相手だ。さらにライデインまで使いこなす。
バイキルトを使われたら天空の剣を使って無効化し、
ライデインはマホトーンで封じこめよう。3体同時に現われたら苦戦は必死だ。
このフロアでしか出現しない。
ランプのまおう 特殊な攻撃はかまいたちだけ。ネクロバルサに比べたらはるかに
かわいい部類だ。バギ系以外の攻撃呪文ならばほぼ有効だ。
このフロアでしか出現しない。
いどまじん ランダムでエンカウントするが、もはやここに至ってはザコだろう。
しかし、他の魔物と現われてのおたけびだけは脅威になり得る。
優先して倒すと安心だ。
パンドラボックス 3体同時に現われると、並のボスよりも恐ろしい相手。
ザキを放ち、MPがなくなるとマホトラでこちらから吸収、さらにザキを放つ。
さらにあまい息でこちらを眠らせ、非常に攻撃力の高い打撃もじゅうぶんに恐い。
まれに痛恨の一撃までも繰り出す。
パーティにクリフトがいれば、スクルトとザオリクが心強い。
戦況によっては迷わず時の砂を使おう。

12F

 12Fではいきなり旅の扉が。もちろん、飛び込まないことには先には進まないぞ。恐れず進め!

 旅の扉を抜けると、そこにはたくさんのニワトリとタマゴ、そして何かケンカをしている様子の男がふたり。この二人は言うなれば第6章の隠しボス・
チキーラエッグラなのだ。話しかけると戦うことができるが、並大抵の強さではない。はっきり言うと、デスピサロをもはるかに凌駕する強さの持ち主だ。あえて戦わないのなら、フロア奥の火山に飛び込むともとの世界に戻ることが可能だ。

 チキーラ・エッグラとの戦いで重要なのは、補助魔法を使いこなすということ。最低でもフバーハ・スクルトは必須。余裕があったらピオリムとバイキルトも併用したい。が、エッグラはいてつく波動を使うので、そうなるとまたかけ直しとなる。

 パーティ編成は最初は勇者・アリーナ・ミネア・クリフトあたりがオススメ。レベルは40もあれば対等に勝負できるはずだ。戦闘が始まったら勇者はひたすらギガデインで、エッグラ・チキーラ双方にダメージを与えていこう。アリーナには賢者の石と時の砂を持たせること。なぜならすばやさの優れたアリーナならば、ピンチの際にも敵より早く対処できるからだ。そのうえで、アリーナにはエッグラを叩かせる。エッグラはいてつく波動のほか炎・氷系の息を吐き、補助魔法も使いこなすので、優先して倒したい。ミネアは最初のターンでフバーハ、クリフトは数ターンに渡ってスクルトを重ねがけしておこう。もちろん、フバーハやスクルトは馬車のメンバーには効かないので、いれかえをしたらそのキャラに対してはあらためて使用しないとならないぞ。また、フバーハの代用として、防具を炎・吹雪耐性のあるものにしておくという手もある。この戦いにおいては、単に守備力の高いよろいや盾よりも、鉄の盾の方がありがたい。特に重い防具の持てない味方に鉄の盾を装備させると効果的だ。そのうえでフバーハもかければ、さらに軽減できるだろう。

 あとはいてつく波動に対して補助魔法をかけ直し、勇者のギガデインをメインに攻撃。アリーナはパーティの危機には躊躇せず賢者の石で回復にまわろう。ミネアは全体回復の手段がないので回復には不向き。ザオリクやベホマラーが使える分、クリフトの方が何かと便利だ。ミネアは適宜ブライやマーニャと入れ換えて、バイキルトを使ったりイオナズンで攻撃していくといい。特に敵はスクルトなどを使うものの魔法に対しては軽減手段がない。マーニャの攻撃呪文はかなり有効だと言える。無論、パーティの危機には主人公のベホマズンも惜しまず使っていくこと。

 エッグラを倒したらあとはラク。ギガデインで双方にダメージを与えておけば、HPの回復を怠らないかぎり、ほどなくチキーラも確実に倒せる。もういてつく波動もないので、効果切れするまで補助魔法も不要。ガンガン攻めていこう。ただし、チキーラがしばしば繰り出すまわしげりは、パーティの先頭にいる味方に甚大なダメージを与えてくる。パーティの先頭にはHP・守備力の高い味方を立たせよう。

 エッグラ・チキーラを倒すと、イベントシーンが始まり、
世界樹の頂上に花が咲く。火口に飛びこんでもとの世界に戻り、世界樹に行こう。

世界樹
 世界樹に着いたら頂上を目指す。すると、大きな花を見つけることができるだろう。これを調べると入手することができる。世界樹の花には、死んでしまうと魂が精霊界に戻ってしまうと言われる妖精をも蘇らせる不思議な効果がある。ピサロがデスピサロとなって人間を滅ぼそうとするのは、そもそも妖精ロザリーの死があってのこと。ならば、そのロザリーが蘇ればピサロに何らかの変化をもたらすことができるかもしれない。その場からただちにルーラでロザリーヒルへ向かおう。

ロザリーヒル
 ロザリーヒルに着いたらロザリーの墓へ。墓は高台にある花壇の真ん中にある。そこで世界樹の花を使ってみよう。ロザリーが蘇って仲間になる。彼女を連れてピサロのもとに急ごう。ルーラできぼうのほこらに移動し、デスパレスを抜けて行くのは第5章と同じ。
なお、ロザリーを仲間にしてロザリーヒルを出た時点で、ドランが仲間から外れる

闇の世界

 デスピサロのもとに辿り着くとイベントが始まる。結果として
ピサロは勇者たちに同行することになり、仲間となる。この時点でのピサロのレベルは35。充分に強いが、まだまだ育って強力な呪文を覚えていくぞ。また、ピサロ専用の強力な武器・防具を、なんとエッグラとチキーラが持っている。彼らと再戦することで、規定ターンで打ち破ることができれば、魔界シリーズの武器・防具が手に入るのだ。

エッグラ・チキーラとの再戦で手に入るアイテム
再戦1回目 まかいのたて 炎・吹雪軽減
2回目 まかいのつるぎ 攻撃時にHPが回復(きせきのつるぎと同効果)
3回目 まかいのよろい 呪文軽減
4回目 ステテコパンツ ただのステテコパンツ……
5回目 せかいじゅのは いまさら感もあるが……
6回目 まかいのかぶと ラリホーやマヒ、ザキにかかりにくくなる
7回目 G・ピサロ グランピサロが移民の町に移民する

 ピサロの人間に対する誤解は解けたようだが、となると真の悪は誰なのか。かつて第5章で闇の世界の封印を守っていた魔物と戦った際に、
エビルプリーストは自ら世界を掌握するために、ピサロとロザリーを利用した、というようなことを言っていた。だが、封印のほこらに行ってもすでにエビルプリーストはいない。他に魔物の居城となるようなところはなかっただろうか・・・・・・。そういえば、魔物だらけの城があったではないか。エビルプリーストは、そこにいるのかもしれない(サントハイムではないぞ)。

 エビルプリースト戦の大前提は、
メンバーチェンジが使えないこと、これにつきる。途中でキャラの入れ換えができないので、そのつもりで準備をしなければならない。まず、当サイトではメンバーを勇者・ピサロ・ミネア・クリフトの並びにした。さらに、全員にほしふるうでわを装備。ほしふるうでわは移民の町の特殊形態で2つ拾得できるが、あとはエンドールのカジノでもらうといい。10000コインが必要だが、モンスター図鑑をコンプリートすれば30万コインが手に入るので、それを使わせてもらおう。さらに、勇者は天空シリーズを装備、ピサロはまかいシリーズを装備した。難しいのはクリフトとミネアだが、炎・吹雪軽減のために守備力を二の次にして鉄のたてを装備。そのうえでクリフトははぐれメタルのよろいを装備、ミネアは同じか、もしくはさらなる炎・吹雪軽減のためにてんしのレオタードを装備した。

 レベルは全員が40程度でギリギリいける。50あれば御の字だろう。特にピサロはレベル40までは育てたい。いくつか覚える呪文の中でも、ザオリクはいざという時にピンチを救うはずだ。

 準備はまだまだ終わりではない。全員にまほうのせいすいといのりのゆびわを持てるだけ持たせ、ピサロには時の砂を持たせる。攻撃手段の乏しいミネアにけんじゃの石を持たせて回復面を充実する。クリフトはベホマラーがあるのでそれを使うつもりでいこう。最大のピンチには勇者のベホマズン、ピサロのベホマラーも使える。つまり、
すべてのメンバーが全体を回復する手段を持つようにしたいということだ。

 戦闘に突入したら、まずはミネアがラリホーマ。エビルプリーストは第一形態時のみ眠りが有効。目を覚ましたらかけなおしていけば、ノーダメージで第二形態に移行できるぞ。攻撃は打撃でいく。MPは最後まで温存の姿勢でいこう。ピサロはムーンサルトの方が与えるダメージが大きいぞ。

 エビルプリーストに手が生え、足が巨大化したら第二形態。ここで相手が使う攻撃は通常攻撃と「巨大な足でふみつけ」、そしてイオナズン。まれに2回行動もする。クリフトはスクルトの重ねがけで物理ダメージを軽減することを忘れずに。ここでも基本的に打撃のみで攻撃していくこと。イオナズンのダメージはミネアがけんじゃの石で回復。

 頭が生えてBGMが変化したら第三形態だ。つめたくかがやく息を吐くので、ミネアはすぐにフバーハを使うこと。他にしゃくねつの炎も吐き、通常攻撃と「巨大な足でふみつけ」も交えて2回攻撃くる。ミネアはフバーハを唱えたらあとは回復役に徹し、毎ターンけんじゃの石を使う。エビルプリーストはしばしばこちらの味方ひとりをつかみ、激しく叩きつける攻撃をしかけてくる。スクルトを3度がけしていても150前後はくらうので、次のターンで忘れず回復しておかないとマズいぞ。やっかいなのはこの形態から使ってくるいてつく波動。すぐさまフバーハとスクルトをかけ直せ。こちらの攻撃はここでも打撃のみで。見かけはデスピサロの完全体と同じだが、実はエビルプリーストはもう一度進化するのだ。

 エビルプリーストの色が変化したら、それこそ最終形態。勇者はギガデインもしくはギガソードの使用を開始しよう(プレイした感じでは、ギガソードの方がダメージが50ほど多かった)。ピサロは変わらずムーンサルトでいい。敵はつめたくかがやく息、しゃくねつの炎、通常攻撃と「つかみたたきつけ」を繰り出し、いてつく波動も多用。さらに、「ひとみがあやしく光る」でこちらの味方ひとりを確実に眠らせてくる。攻撃の手は止まってしまうが、必ず勇者のザメハで起こすように。これらの攻撃方法を交えて2回攻撃、まれに3回攻撃をしてくる。回復をおこたらず、補助魔法もしっかりとかけ直していくこと。場合によっては全員が回復に徹することも大切だ。

 戦ってみればわかるが、
全員ほしふるうでわ装備は必須。後手にまわると回復に手いっぱいで、とても攻撃ができない。前のターンで受けたダメージは、次のターンで確実に敵より早く回復できないとつらいだろう。

 エビルプリーストを倒すと、本編(第5章)とは異なるアナザーエンディングが始まるぞ。
このクリアデータをセーブして再開すると、さすがにもうシナリオやダンジョンの追加はないものの、スタッフからプレイヤーに向けられたステキなメッセージを戦歴画面で見ることができる。それはあなた自身の目で見てほしい。

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