ドラゴンクエストIVチャート 第2章・おてんば姫の冒険

スタート地点 サントハイム

主人公キャラアリーナ……サントハイムの姫。

状況
 力だめしの旅に出たいアリーナ姫に対し、父である王は姫が外に出ることを許さない。なんとかして外に出れないものか?

城内のアイテム
 城の2F、アリーナの部屋のタンスにはねぼうし、1F西の台所のつぼにやくそう、北東の教会の部屋のタンスに聖水。城の屋上の西北端の床に50ゴールドが落ちている。

外に出るには?
 アリーナの部屋では、以前に彼女が壁に開けた穴を修理している。修理している男は一定条件を満たすといなくなるので、その時に再びここを蹴破ろう。1Fを散策しすべての人と会話をし、王の「まだ外に出たいか?」の問いに「いいえ」と応える。すると「では、部屋に戻って休むがいい」と言われるので、アリーナの部屋へと戻ろう。修理していた男がいなくなっているはずだ。あとは壁を蹴破れば外に出られるぞ。

 城を一歩出るとブライクリフトが後を追ってきて、パーティに加わる。とりあえず城の西、サランの町へ。


サランの町

町内のアイテム
 武器屋のタルにすばやさのたね

詩人マローニ
 彼の美しい歌声は、町の人々に癒しを与えている。彼の存在を覚えておこう。

新たにわかったこと北東の山奥に小さな村がある。

当面の目的
 ちからだめしの旅だから、今のところ強制的な目標はない。町周辺でレベルを上げて装備を整えながら、北東にあるという村を目指してみよう。

サントハイム、サラン周辺出現モンスター

モンスター名 特徴
スライムベス 最初のうちは一撃では倒せないだろう。攻撃力は高くない。
キリキリバッタ スライムベスと大差はない程度のモンスター。
みみとびねずみ HPはそこそこ高く、素早い。攻撃力も高めだ。
いたずらもぐら 通常攻撃しかしてこない。複数現われたら回復はまめに。
つちわらし 主に夜に現われる。やや攻撃力が高いので、特にブライは注意すること。

テンペの村

村内のアイテム
 入り口付近にある墓の地面に命の木の実、ニーナ恋人の家のタルにすばやさのたね、村長の家のタルにどくけし草、タンスに皮のぼうし。さらに井戸の底の地面にはちいさなメダルがあるぞ。ちいさなメダルは本来なら第5章でしか取れないが、ここだけはチェックミスのためか今でも取れる。もちろん第5章に引き継がれるので、取ってしまってかまわないぞ。

新たな目的
 この村では魔物へのいけにえとして若い娘を差し出している。村の北の森に住み付いた魔物が、娘をよこさないと村を襲うと言っているらしいのだ。村長は「誰か、魔物を倒せる強い人はいないものか……」と困り果てている。次のいけにえは村長の娘、ニーナなのだ。ここは手を上げるべきなのだろうか?

教会のむこうに
 教会の裏手に、さらに奥地へと通じる道がある。ここは村長のたのみを引き受け、さらに身代わりとなっていけにえになることを承諾して初めて通れるようになる。村長のたのみを受け、さらに教会の神父の問いに「はい」と応えればOKだ。ただし、この先にはちょっとしたボス戦があるぞ。それなりに装備を整えて、最低でも全員のレベルが5以上になってからにしておこう。

 ボス戦はカメレオンマン×1、あばれこまいぬ×2との戦闘。まずはあばれこまいぬから倒そう。その間にブライ、クリフトにはスカラをかけておくといい。あばれこまいぬを倒したら次はカメレオンマンを集中攻撃だ。ルカニを一度かけてひたすら攻撃していく。ヒャドは効かないので、ブライは防御しておくといいだろう。カメレオンマンの攻撃は直接攻撃が最もダメージが大きいので、回復はまめに。また、カメレオンマンは自身にホイミを使う。攻撃の手を休めたくないのならクリフトのホイミには頼らず、ブライにやくそうを使わせよう。

テンペ周辺出現モンスター

モンスター名 特徴
スライムベス 最初のうちは一撃では倒せないだろう。攻撃力は高くない。
みみとびねずみ HPはそこそこ高く、素早い。攻撃力も高めだ。
キリキリバッタ スライムベスと大差はない程度のモンスター。
つちわらし やや攻撃力が高いので、特にブライは注意すること。
おおみみず 第1章に登場したものと同じ。
あばれこまいぬ HP、防御力、攻撃力どれもが優れた強敵だ。複数現われたら要注意。
ミノーン 防御力が高く、ヒャドも通じない。ルカニは有効だぞ。
カメレオンマン(ボス) 直接攻撃のほか、ホイミで自らを回復する。直接攻撃にはまれに睡眠も。
ルカニ有効、ヒャドはほぼ無効。

 カメレオンマンは戦闘後に命の木の実を落とすぞ。

 ボス戦が終わると自動的に夜が明け、村に平和が訪れる。そして東の町エンドールで武術大会が行われていることがわかる。ちからだめしをしているアリーナにはうってつけの場所だ。教会の奥から新たな進路を進むと、詩人から「森を抜けて東に進むとフレノール」という情報を得ることができる。まずはフレノールを訪れ、最終的にはエンドールを目指すことになるのだろう。

 ただし、テンペの教会はカメレオンマンとの戦闘が終わるとセーブができなくなる。一度サランに戻っておいた方が安全。この先、モンスターはさらに強くなってくるからだ。


フレノールの町

 町に入るなり、住人から「今、サントハイムのお姫さまが来ているのよ」と聞かされる。ん?サントハイムの姫はアリーナではないのか?では、その「お姫さま」とは何者なのか?とりあえず、姫が来ているという宿屋へ向かう。

 宿屋の2階でイベント発生。姫は何者かに連れ去られてしまう。後を追っても姿は見えない……。ここはいったん町に戻って、情報収集&アイテム回収といこう。

町内のアイテム
 墓場にある小屋の中のつぼに10ゴールド、村の入り口・左側の民家の中にあるタルにどくけし草、宿屋の2階のタンスに布の服。神父の畑の地面に命の木の実。ただしこれを入手するには、この教会でセーブしてゲームを終了、再開しなければならない(通常では神父にブロックされて、畑まで行くことはできない)。

情報収集の後に
 町の中央付近にいる子供が「犬がこんな手紙をくわえてきた」と話す内容は、「姫を返してほしくば、明日の夜、この村の宝・黄金の腕輪を村の墓場まで持って来い」というもの。これは明かに誘拐犯人からのものだ。さて、黄金の腕輪とは?

 墓場の小屋にいる男の話では「あの腕輪があるばかりに争いが絶えず、
南の洞窟に封印した」らしい。

当面の目的
 南の洞窟から黄金の腕輪を持ち返り、夜になったら墓場に持っていく。

フレノール周辺出現モンスター

モンスター名 特徴
ひとくいそう 直接攻撃しかしてこない。エリアでは最弱。仲間としてホイミスライムを呼ぶ。
あばれうしどり 出現するや眠っていることもあるが、それでも寝返りをうって攻撃してくる場合も。
まれに突進してくる。
おばけキノコ 攻撃に毒が付加されることがある。ラリホーが有効だぞ。
メラゴースト メラを連発し、さらにこちらの攻撃をかわしたり、分裂することもある。ヒャド有効。
ホイミスライム 単独で出現することはない。ひとくいそうに呼ばれて現われる。
つちわらし サントハイム周辺で出現するものと同じ。ごくまれに出現する。

フレノール南の洞窟

 洞窟へ足を踏み入れたらまず南に向かう通路へ。宝箱に
キメラの翼がある。これを回収したら元に戻り、西へ進む。南北の分岐をまず北へ進み、宝箱から360ゴールドを入手。あらためて南へ進み、壇上の宝箱からすばやさのたねを入手する。さらに西→北と進行し、階段でB2Fへ。

 B2Fに降りたら南へ進む。分岐は右へと進もう(左は行き止まり)。祭壇のような場所に来たら西へ。宝箱から
まほうのせいすいが入手できるぞ。あとはさきほどの祭壇のような場所から南→西へと進めば黄金の腕輪を獲得できる。

 全員がレベル8以上ならば、一度の探索でギリギリ戻ってくることができる。MPは極力温存でいくことが大事だが、ピンチの際には惜しまない臨機応変な対応が必要だ。つらいと感じたら戻ること。ブライはレベル9になるとリレミトを覚えるので、それを待つのも手だ。

フレノール南の洞窟出現モンスター

モンスター名 特徴
おばけキノコ 攻撃に毒が付加されることがある。ラリホーが有効だぞ。
メラゴースト メラを連発し、さらにこちらの攻撃をかわしたり、分裂することもある。ヒャド有効。
あばれうしどり 出現率は低い。まったく出会わないことも。
テベロ 直接攻撃のほか、火の玉で全体攻撃をしかけてくる。HPは高め。
とさかへび 攻撃力が高く、防御力も高いのでやっかい。
毒攻撃も繰り出し、時にはルカナンを使用してくる。ラリホーが有効だ。
ラリホービートル ラリホー、ラリホーマを使う。
攻撃力は低いので、他の魔物といっしょに出現したら、他の魔物から倒すと安全。
吸血こうもり 直接攻撃のみ。ラリホーは効かないようだ。防御力は高い。
ベビーマジシャン ヒャドに注意。特にアリーナは魔法防御が弱いので気をつけよう。
第1章で出現したものと同じ。
おにこぞう 出現率は低いが、出会うとやっかいな相手。こちらの1人を集中攻撃するほか、
マヌーサも使う。

フレノールの町

 洞窟から黄金の腕輪を持ちかえったら、夜になるまでフィールドを移動して待とう。夜になったら町の
墓場へ。誘拐犯がおり、腕輪をよこせと言うので渡す。すると姫は解放され、犯人は立ち去る。姫は自らニセモノであることをアリーナに明かし、盗賊の鍵を残して立ち去る。
この後に夜が明けると、町は平静を取り戻している。武器屋が営業を始めているので、立ち寄ってみるといいだろう。

新たにわかったこと
 南の砂漠でバザーが行われている。

不安材料
 墓場の小屋にいる男によると、「なんと腕輪を渡してしまったのか?あの腕輪には不思議な力があって……悪いことが起こらなければいいが」。一件落着とはいかないようだ。

今後の目標
 とりあえず、南の砂漠のバザーなるものに行ってみるか?また、盗賊の鍵を手に入れたことで今まで入れなかった場所に行けるかもしれない。サントハイムやサランに戻ってみようか?


サントハイム

 サントハイムの城で、盗賊の鍵で開くのは2ヶ所。ひとつは2階にある王様の部屋だ。タンスから
30ゴールドを入手できる。さらに、アリーナの部屋から飛び出して城の外観へ。外へと出る道の反対側、城の1階の壁面に青い扉がある。ここも開くことができ、中にはゴンじいという人物がいる。ここのつぼから不思議な木の実、タンスからキメラの翼が手に入る。


砂漠のバザー

ここにあるアイテム
 西にあるテントの中にあるつぼにすばやさのたね、南に6つ並んでいるつぼの中にちからのたねやくそううまのふん

新たにわかったこと
 ここからずっと東に、エンドールに通じるほこらがある。ただし、今から行ってみても通ることはできない。王の通行許可がいるのだ。

新たな目的
 サントハイムの城からの使いによって、王様が大変なことになっているということを告げられる。取り急ぎサントハイムに戻ろう。

砂漠のバザー周辺出現モンスター

モンスター名 特徴
あばれうしどり 出現するや眠っていることもあるが、それでも寝返りをうって攻撃してくる場合も。
まれに突進してくる。
とさかへび 攻撃力が高く、防御力も高いのでやっかい。
毒攻撃も繰り出し、時にはルカナンを使用してくる。ラリホーが有効だ。
サンドマスター 砂漠に棲息するヘビ。まれに不思議な踊りでこちらのMPを奪おうとする。
ラリホー&マヌーサがよく効く。
さそりアーマー 巨大な黄金色のサソリ。まれに痛恨の一撃を繰り出す。マヌーサが多少有効。
コドラ 小さな恐竜。基本的には直接攻撃のみ。ラリホー有効、マヌーサほぼ無効。
よく逃げ出す。
おにこぞう 出現率は低いが、出会うとやっかいな相手。
こちらの1人を集中攻撃するほか、マヌーサも使う。

サントハイム〜サラン〜砂漠のバザー

 さっそく王に会うと、声が出なくなったということがわかる。大臣が言うには、
裏庭のゴンじいなら何かわかるかもしれないとのこと。アリーナの部屋から出てゴンじいに会いに行こう。

 ゴンじいが言うには、詩人マローニもかつてノドを痛めたことがある、という。しかし、今では美声で人々を酔わすほどに回復している。マローニに聞けば、王の声を取り戻す方法がわかるのではないだろうか?詩人マローニとはどこにいただろうか?思い出してみよう。

 マローニに話を聞くと、その昔さえずりの蜜というエルフの薬を飲んだという。彼はその薬をかつて砂漠のバザーで偶然発見したとのこと。とりあえずバザーに行ってみるべし。

 ところがやはり、現在の砂漠のバザーの道具屋にはそれらしいものがない。いったいさえずりの蜜はどこにあるのだろうか?昼間になければ……ということで夜になるのを待って再度バザーへ。道具屋に行くと、「昔はウチにもひとつだけあったっけ。エルフが来るという西の塔に行けば手に入るかもね」とのこと。

新たにわかったことさえずりの蜜はバザーの西にある塔にありそうだ。


さえずりの塔

 手がかりを得てバザーから西へ進むと、ひとつの塔を発見した。しかし内部は手強い魔物の巣窟となっている。無理せず探索しよう。危ないと感じたら撤退することに、何の後ろめたさも感じる必要はない。

 塔へは1Fから侵入。まず正面に扉が見えるだろう。この扉の中にある階段を下ると、そこには
宿屋があるのだ。戦闘がキツいと感じたら、ここを拠点としてしばらくレベルを上げよう。ひとつポイントを記しておくと、ブライがヒャダルコを覚えていると攻略は格段にラクになる。それまで待つのも手だ。

 1Fの西、盗賊のカギのかかった扉がある。もちろんここまでチャート通りに進めていれば、鍵は手に入れているはず。中にある階段から2Fへと上がろう。

 2Fに上がったら、まずはマップ中央の階段を上がろう。具体的には、1Fからの階段から見ていちばん左側の通路を進めばいい。行き止まりに3Fへと上がる階段があるはずだ。これを上がると3Fの宝箱のある部屋にたどり着く。中身は1200ゴールドちからのたねだ。これを入手したら2Fに戻り、あらためて東南の階段を目指そう。そちらが正規のルートだ。

 3Fに上がったらまずは北の方向へ。宝箱からキメラの翼を回収だ。その後に西→北→東へと進もう。つきあたりに4Fへの階段が見えてくるはず。なお、3Fでピンチに陥ったら、迷わず南の壁のない所から落ちて脱出しよう。時には体制を整えることも大事だぞ。

 4Fに着いたらまっすぐ南へ。5Fへの階段を上がるだけ。

 5Fでさえずりの蜜を入手だ。入手したからには早速サントハイムに戻ろう。

さえずりの塔出現モンスター

モンスター名 特徴
はえおとこ マホトーンでこちらの呪文を封じてくる。飛んでいるためか回避能力も高い。
ポイズンリザード 直接攻撃主体だが、まれに毒の息を味方全体に吐いてくるので注意。
プテラノドン ギラがやっかい。連発されると全滅の危険もあるので優先して倒したいところ。
ドラゴンバタフライ 直接攻撃のほか、火の玉を吐いて全体攻撃もしてくる。
ヒャダルコで一掃したい敵だ。
ひとくいサーベル 仲間を呼ぶことがあり、痛恨の一撃も繰り出してくる。HPの低さが救いか。
かまいたち 直接攻撃主体だが、しばしばバギの呪文を使う。
ヒャダルコではやめに倒したい相手。
スペクテット おたけびを上げ、たちすくんだ味方は動けなくなる。
不思議なおどりやマホカンタさえも使いこなす。

サントハイム

 さえずりの蜜を手に入れた一行は王のもとへ。いまだ声の出ない王の前に立って、さえずりの蜜を使ってみよう。

状況
 王の声が出るようになり、アリーナに自由な旅が許される。エンドールへの通行許可も出されたので、やっとほこらを通ってエンドールに行くことができる。ちなみに、王の許しが出たのだから、もうアリーナの部屋の壁から抜け出さなくてもいいぞ。

新たな目的まずはエンドールに行って、武闘大会に出てみよう!


エンドールへの旅の扉〜エンドール

 エンドールの旅の扉がある
ほこらは、砂漠のバザーの東の海沿いにある。中に入ると兵士がいるが、「通行許可は出ているのでお通りください」とのこと。遠慮なく、その先にある旅のほこらにとびこもう!

 着いた場所は、エンドール側にあるほこら。そこには宿屋があるぞ。店主の話では東にエンドールがあるということだ。ほこらを出てちょっと下に進むだけで、すぐに城が見えてくる。それこそがエンドールの城だ。さっそく中に入ってみよう。

城下町にあるアイテム
 宿屋の手前の城壁に4つ並んだタルに5ゴールド、買い手を探している店の2階のタンスからきぬのローブ、武器屋の横に並んだ3つのつぼからどくけし草、金持ちの家1階のタルに40ゴールド、バーのタルに16ゴールド、同じくタルにラックのたね。町をひととおり探索したら、次は城内へ。

城内のアイテム
 城の地下、台所のつぼにせいすい、食堂のタルに3ゴールド。コロシアムへ向かう左側の通路の、途中の扉から城の外に出て隠し階段を下ると、いのちの木の実の入った宝箱があるる

王と姫のねがい
 軽はずみな王が「武術大会で優勝した者は姫と結婚させてやる」などと言ってしまったため、姫は困惑している。王も「後悔している」と言い、姫は「女性が勝てば結婚しなくて済むわ。お願い、大会に出てください」と……。言われなくてもおそらくアリーナは大会に出ることだろうが。

コロシアム
 大会に出るにしても、まだ出ないにしても、コロシアムに行ってみよう。そこの道具屋ではアリーナの強力な武器、鉄のツメが購入できるぞ。城の外でレベルを上げる場合にもこの攻撃力は役立つはずだ。もちろん試合に出るなら鉄のツメは必須だ。必ず装備しよう。また、大会に出場する際は持てる分だけやくそうを買っておくこと。アリーナの道具欄は装備品以外はやくそうで満たしておくと安心だ。

 コロシアムはアリーナがひとりで闘う勝ち抜き戦。5人の猛者に勝てばシナリオが進行するぞ。試合の合間にはやくそうを使うことができるので、適宜HPを回復しながら進んでいこう。レベルは13〜14ほどでじゅうぶんに闘えるはずだ。

 試合に勝利すると王様と姫から礼を言われ、「サントハイムに戻ってみてはどうだ?」と言われることになる。その通りにサントハイムに戻ってみると、そこには……。

エンドール周辺出現モンスター

モンスター名 特徴
かまいたち 直接攻撃主体だが、しばしばバギの呪文を使う。
ヒャダルコではやめに倒したい相手。
メタルスライム すぐに逃げ出すが、とどまってメラで攻撃してくることも。こちらの呪文は無効。
倒すと多くの経験値が得られるが、守備・回避ともに高い。
さまようよろい 攻撃力が高く、まれに痛恨の一撃を繰り出すことも。
ホイミスライムを呼び出すこともある。ヒャダルコが多少は有効。
ホイミスライム 単独では出現しない。さまようよろいに呼ばれて登場する。
がいこつけんし 複数出現して連続で唱えるルカナンがやっかい。
その後の攻撃が辛いので、特にブライにはスカラを。呪文も効きにくい。
ミスター ハン(ボス おそれることはない。アリーナに快心の一撃が出れば一発で勝てる相手だ。
ラゴス(ボス クロスボウで攻撃してくる。すばやさもなかなかだが、攻撃力も高め。
まれに身を守る。
ビビアン(ボス 魔法を操り、ギラを使って攻撃したり、ベホイミで自分を回復する。
だがすぐにMPが尽きてしまうので、楽勝か。
サイモン(ボス 鎧に包まれており、守備力が高い。
こちらはやくそうで地道に回復しながらコツコツいこう。
ベロリンマン(ボス HPは低いが、4体に分身してこちらの目をあざむく。正解はその中の一体だ。
回復しながらあきらめずいこう。

アリーナたちは新たな謎を解くために、再び旅立つことになる。と、いうところでバトンタッチ。第3章へ。

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