2周目以降の4つのゲームモード

 二周目以降を開始すると、プレイヤーは最大4つのモードを選択することが可能になる。「最大」というのは、前周のプレイ内容が出現条件となっているためであり、一度のプレイですべてのモードが出現することはまずないはず。もちろん二周目のプレイで条件を満たすことができれば、三周目に新たなモードが出現するのだ。それでは、各モードの出現条件と特徴を解説していこう。

リプレイモード
条件:ノーマルモードをクリアする
 どんなプレイであれ、ノーマルモードをクリアするだけで出現するモード。敵の出現パターンや種類はノーマルモードと同じだが、なんと
敵の攻撃力が半分になっているため、めったなことでは致命傷を負うことはない。敵に受けるダメージを気にせず、豪快に攻めていくことができるはずだ。また、PEを復活させるのに必要なEXPが通常の半分で済むので、比較的早い時期から強力なPEを使ってガンガン進める。さらに、前の周の獲得EXPによってショップに新たなアイテムが追加されたり、前の周で獲得済みのPEをショップで売っていたりと、とにかくラクにプレイできるモードなのだ。

バウンティモード
条件:ノーマルモードをクリアする
 ノーマルモードのクリアが出現条件。つまり、リプレイモードと同時に出現する。ただし、その難易度はリプレイモードとは逆に跳ね上がっており、まず
敵の攻撃力が2倍になっているのに対して、Ayaの攻撃力はノーマルモードの75%に減少している。つまり、敵はますます倒し難く、そしてAyaはますます倒され易くなっているのだ。驚くべきは敵の配置の変化。なんとアクロポリスタワーにいきなりゴーレムが出現するのである。ノーマルモードの難易度では物足りなかったプレイヤーにはぜひとも挑戦してほしい。なお、リプレイモードのようにショップに新たなアイテムが並ぶことはない。ショップの品揃えはノーマルモードと同じだ。

サポートレスモード
条件:ノーマル、リプレイ、バウンティのどれでもいいので、EXPを69001以上獲得してクリアする
 さらっと書いてはいるが、69001以上のEXPを稼ぐのはなかなか難しく、一周目ではまずムリ。二周目以降、前の周からの持ち越し分を利用していかないと条件には届かないはず。一周目でできるだけEXPを稼いでクリアし、それを持ち越すのがポイントだ。サポートレスモードは、敵の配置こそノーマルモードと同じであるものの、その攻撃力は実に
3倍。対してAyaの攻撃力はバウンティモードと同じく、ノーマルモードの75%だ。さらにAyaの初期MPが10しかなく、ショップの品揃えも劣悪。あらゆる面でプレイヤーに不利な状況となっている。

デッドリーモード
条件:サポートレスモードをクリアする
 デッドリーモードは、本作最高の難易度を誇る、まさに死のゲーム。出現条件のサポートレスモードクリアがすでに困難だが、出現したデッドリーモードはさらにその上をいく難しさ。敵の配置はバウンティモードと同様で、その攻撃力はノーマルモードの3倍となっている。対してAyaの攻撃力はさらに低下し、なんとノーマルモードの60%だ。が、これだけで驚いてはいけない。デッドリーモードでは、
Ayaの初期HPが50しかないのだ。前周のBPも一切持ち越せないため、物資も慢性的に不足してしまうだろう。AyaのHPが50で敵の攻撃力が3倍ということは、ちょっとしたザコの噛みつきをくらっただけでも即死してしまう可能性があるということ。敵の攻撃を100%かわせるようでないと、クリアすることは不可能と断言していい。

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2003/2004 GAMERS EDEN