PE2・武器一覧

 本作では、前作以上に豊富な武器が存在し、それぞれに特性が設定されている。即ち、出現する敵や状況に応じて、臨機応変かつ的確な武器の使い分けが要求されるということだ。これを理解していないと、効果の薄い相手に対して弾丸をただ浪費するといった無駄も生じることになり、また、受けなくてもいいダメージをくらいかねない。

 武器には射程範囲や装弾数など基本的な性能から、重量についても細かく設定されており、それがAyaの行動に密接に関係してくる。たとえば、重い武器を装備していると、Ayaの方向転換のスピードが低下する、などだ。そういったことも気にし始めると、武器選びもなかなか奥が深いことに気付かされることだろう。が、自分にピッタリの武器が見つかれば、そこからプレイは俄然面白いものになるはずだ。様々な武器を使って、試行錯誤してほしい。

 武器は基本的に[R1]ボタンで発射するが、
サブアームの付いているものについては、[R2]ボタンでそれを発射することができる。また、サブアームのないものでも、[R2]によって別の撃ち方をすることができる場合もある。例えば、Ayaの初期装備であるM93Rは通常[R1]だと3点バーストだが、[R2]で発射すると単発の発射が可能なのだ。

 なかには通常のプレイでは手に入らない武器や、シナリオルートの分岐によって入手を左右されるものもある。

ハンドガン/サブマシンガン
装填できる弾の種別:9mm弾
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考(解説と入手法など)
M93R 2000 20 Ayaの初期装備。3点バーストを備え、一度発射すると「パパパン」と弾を3発撃つことができる。装弾数もそこそこあるので、ゲーム序盤はお世話になるだろう。
P229 1880 12 サイレンサー装備のハンドガン。攻撃しても、周囲の敵に気付かれにくいという利点がある。さらにサブアームにフラッシュライトを装備しており、対ストーカー系に絶大な効果を期待できる。普通にプレイしていると、廃坑でのブリザードチェイサー戦後に入手できるはずだ。
M950 5750 100 フルオートで連射が可能なハンドガン。装弾数も100と申し分ない。強力な弾を装填し、敵に向けて連射するという力押しができるのもこの銃ならでは。うかつに接近してくる敵はM950のエジキだ。
バーナー戦後、フリントが生きている場合に限り、ダグラスのハウストレーラーで入手可能。
P08 680 7 単発攻撃でありながら装弾数は7で、扱いにくい銃と言える。スネイルマガジンを装着しなければ、主力武器にはなり得ないだろう。ドライフィールドのダグラスから購入可能。
P08(Sマガジン) 1000 32 P08にスネイルマガジンを装着したもの。装弾数が跳ね上がり、やっと使える武器となった。クリティカル確率が高いのは強み。
MP5A5 6980 30 フルオートサブマシンガン。ハンドガンの弾をそのまま使えるが、とにかく連射してしまいがちなので、ついつい弾切れを起こしてしまうことも。単発撃ちはできないので、敵を寄せ付けたくないプレイヤー向け。サブアームにフラッシュライトを備える。
初日のアクロポリスタワーで入手できるが、2日目に没収。その後はルート分岐後から、ドライフィールドで購入可能になる。
MP5A5(+1) 11000 60 MP5A5にマガジンクリップをひとつ取り付けたもの。装弾数が倍増している。それはそれで強みではあるが、とにかく弾切れに注意。
MP5A5(+2) 15000 90 MP5A5にマガジンクリップをふたつ取り付けたもの。90発もの弾丸を敵に浴びせ続けることができる。PEのエナジーショットと併用すればさらに強力な攻撃をすることができよう。
スネイルマガジン 1000 (25) P08用のマガジンで、心細い装弾数を飛躍的に増加させる。P08を持っている状態で、ドライフィールド地下のワインセラーに行き、壁のディスプレイを調べると入手できる。
MP5.Mクリップ 3980 (30) MP5A5の装弾数を30増加させるマガジン。同時に2つまで追加できるので、最大で90の装弾数を得ることができる。
9mmパラベラム 30(50発) ハンドガンの弾で、最も威力が弱い。マップ各所にある弾薬BOXからタダで補給できるので、これを利用してザコ戦をこなし、強力な弾丸を温存してもよい。
9mmヒドラ 50(50発) 中程度の威力のハンドガン用の弾。連射機能のある銃に装填すれば、それなりに強力な武器となってくれる。
9mmスパルタン 80(50発) 最も威力の高い、ハンドガンの弾丸。これを惜しまず使用すれば、ハンドガンも立派なメイン武器たり得る。
ライフル
装填できる弾の種別:ライフル弾
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
M4A1ライフル 2450 30 ライフルだけあって、射程距離の長さは群を抜く。様々なサブアームを自分の好みで装着できる点も魅力。敵に対して先手を打ちたいプレイヤーには、メイン武器として終盤まで活躍してくれるはず。3点バースト機能も持っており、[R2]ボタンを使えば単発射撃も可能だ。初日のMISTから購入可能。
M4A1(+1) 5000 60 M4A1にマガジンクリップをひとつ装着して、装弾数を倍にしたもの。
M4A1(+2) 7500 90 M4A1にマガジンクリップをふたつ装着して、装弾数を3倍にしたもの。
M4A1バヨネット 4000 30 M4A1にM9を装着し、サブアームとして近接攻撃のできる銃剣を使用できるようにしたもの。いざ弾切れになった場合でも、銃剣があれば攻撃手段を失うことだけはなくなる。
M4A1ハンマー 6000 30 M4A1にハンマーを装着し、サブアームとしてスタンガンの使用を可能にしたもの。スタンガンは衝撃属性を持つので、敵を足止めするのに非常に有効だ。フルに充電した状態で40回使用できる(充電はショップにて無料で可能)。
M4A1グレネード 4500 30 M4A1にM203を装着し、サブアームとしてグレネードランチャーを追加したもの。すなわち、ライフルとグレネードの2種の武器を使い分けることができる。もちろんグレネードには各種グレネード弾を装填できるので、ライオットやエアバーストを使用することで鬼に金棒と言えるだろう。ただし、ライフル特有の「軽さ」は犠牲になってしまう。
M4A1パイク 8000 30 M4A1にパイクを装着し、サブアームとして火炎放射を可能にしたもの。炎ひとつひとつに攻撃力があるので結果として攻撃力は高いものの、燃料の消費が早いのが難点。燃料はショップで無料で補給できる。
M4A1ジャベリン 9000 30 M4A1にジャベリンを装着し、サブアームとしてレーザーの発射を可能にしたもの。レーザーは1回の充電で60回使用できる(充電はショップにて無料)。敵を貫通するレーザーは、同一線上に位置する複数の目標に有効で、攻撃力もかなりのもの。ただし、貫通属性ではない。
M249 15800 200 装弾数、なんと200発のオバケLMG。使用する弾はライフル弾とは言え、雨のように浴びせられる200発の弾に耐えられる敵は皆無に等しく、とにかく物量で押していくプレイヤーにはピッタリの武器。
ラストバトル直前、消毒室の兵士を助けた場合のみ、シェルター地下駐車場のショップに出現。
M4A1.Mクリップ 1800 (30) M4A1の装弾数を30増加させるマガジン。同時に2つまで追加できるので、最大で90の装弾数を得ることができる。初めて買えるのはドライフィールドのダグラスから。
M9 980 M4A1に近接攻撃のできる銃剣を追加するパーツ。初めて買えるのはドライフィールドのダグラスから。
ハンマー 3720 M4A1にサブアームとしてスタンガンの使用を可能にする追加パーツ。初めて買えるのはシェルターの兵器庫自販機。
M203 2130 M4A1に装着することで、グレネードランチャーの使用を可能にするパーツ。初めて買えるのはドライフィールドのダグラスから。
パイク 5180 M4A1に、サブアームとしての火炎放射を可能にするパーツ。ルート分岐後のドライフィールドから購入可能に。
ジャベリン 7500 M4A1に、レーザーの発射を可能にする追加パーツ。終盤も終盤、ヘリポートで初めて購入可能。
5.56ライフル 100(80発) 最大800発携行可能な、ライフル専用の弾丸。
ショットガン
装填できる弾の種別:12ゲージショットシェル
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
PA3 1000 3 もっとも早期に、MIST火器管理庫で購入できるショットガン。弾丸の威力や属性は魅力だが、肝心の銃の装弾が3、しかも連射性能も芳しくなく、メイン武器としてはやや心細いと言わざるを得ない。
SP12 3980 7 装弾数が7になり、より実用的になったショットガン。弾丸を使い分けて、敵の弱点を突いていくにはうってつけの武器だ。シェルターの兵器庫で入手可能(ブラックカード所持時のみ)。
AS12 12500 20 装弾数が20と、飛躍的に使い勝手の良くなったショットガン。射程・速射・リロードいずれも向上しており、最強のショットガンと言っても過言ではない。ルート分岐後のドライフィールドからヘリポートにかけて購入可能なので、早めに購入してしまおう。
バックショット 60(10発) 炸裂属性を持った、ショットガンの弾丸。
ファイアフライ 90(10発) 火炎属性を持った、ショットガンの弾丸。ダイバー系の敵には特に有効。
R.スラッグ 120(10発) 貫通属性を持った、ショットガンの弾丸。ゴーレムをものの見事に蹴散らしてくれるだろう。ゲーム終盤は、AS12+R.スラッグは常に持ち歩きたい。
グレネード
装填できる弾の種別:40mmグレネード弾
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
グレネード・ピストル 1680 1 弾丸の威力は捨て難いものの、装弾数1で連射性能は皆無。使い所の難しい武器だ。強敵相手に威力の強い先手を決めたい場合には重宝するが、そのまま戦い続けるのは無謀かも。
初日のアクロポリスタワーでいきなり入手可能だが、2日目に没収される。その後はドライフィールドで買うことができる。
MM1 23500 12 ゲーム終盤で購入可能となる、心強い武器。連射可能なグレネードで、装弾数も12と申し分ない。ただし、弾切れになった時のリロードには約5秒を要するので、よく考えて使用しないとならない。ラスボス戦にはぜひ携行したい。
ラストバトル直前、消毒室の兵士を助けた場合のみ、シェルター地下駐車場のショップに出現。
グレネード 280(4発) 爆発属性のあるグレネード弾。属性を無視しても、ゲーム中最高レベル、ケタ違いの火力は言うまでもなく強烈。
ライオット 80(4発) 閃光属性のあるグレネード弾。火力はグレネードの1/4以下だが、それでもショットガン並の威力を持っている。閃光に弱い敵、ストーカーなどに有効。
エアバースト 450(4発) 炸裂属性のあるグレネード弾。グレネードに次ぐ火力を誇る。
マグナム
装填できる弾の種別:44マグナム弾
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
マングース 2850 6 ノーマルゲームではショップに並ぶことはなく、またカイルルートでないと入手できないマグナム。最終戦直前、ヘリポートでルパートからもらうのだ。威力は高いが重量が軽いので扱いやすい。唯一難点があるとすれば装弾数。リロードには充分注意しないと、敵の攻撃に晒されることになる。
44マグナム 100(50発) マグナム専用の弾丸。当然マグナムを持っていないと役に立たない。カイルルートの場合のみ、ヘリポートで購入可能。
44マエダSP 800(25発) カイルルートのみ、ルパートからマングースとともにもらえる弾丸。火力が44マグナムより30高いだけでなく、毒の追加効果を持っている。ザコ相手に浪費せず、ぜひラスボス戦まで温存しておくべし。
近接戦用武器
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
トンファ・バトン 11000 Ayaが最初から所持している武器。銃ではなく、近接武器である。言ってみれば「バイオ」におけるナイフのようなものであり、意図的に使う必要がなければ、即アイテムBOXにしまっておこう。
ガンブレード 10000 12 こちらも近接武器だが、バトンとは別物。もとネタは「FFVIII」で、[R1]で近接攻撃、[R2]でショットガンを発射できる。属性のある弾丸を使い分けられるのは魅力だが、真の魅力は奥義・バーストストライク。[R1]を押した直後に[R2]を押すことで、全武器最大の攻撃力を持った攻撃ができるのだ。
入手するにはリプレイモードの追加アイテムを利用するか、2周目以降でメディソン・ウィールを装備し、ドライフィールドでNo.9(キングゴーレム砂漠装備)を倒すしかない。
レールガン
武器名称 価格(BP) 装弾数 備考
ハイパーベロシティ 20000 100 ガンブレードのバーストストライクに次ぐ攻撃力を持った、反則的武器。ゲームラストのムービーで登場する、人工衛星の放った武器の携帯バージョン、といったところか。威力は申し分ないし、攻撃範囲は恐ろしく広く射程も長い。致命的なのはリロード。発射までにとにかく時間がかかるので、敵に見つかってから[R1]を押しても、まず間に合わない。常に先手を仕掛けるか、敵のスキをよく見極めていこう。それさえ克服すれば、グラトンすら一発で倒せる威力は快感以外のなにものでもなく、ラスボスもものの数ではない。
手に入れるにはリプレイモードの追加アイテムを獲得していくしかない。

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2003/2004 GAMERS EDEN