FFX・状態異常とその回復について

 FFシリーズではおなじみの、プレイヤーの不利となる状態異常(バッドステータス)は、今作にも健在。もちろん、それを敵に引き起こさせることもできる。ここでは、その種類と回復方法を検証する。ちなみに、本作では戦闘が終了すると、状態異常が回復するようになった。戦闘不能すらも、HP1の状態で復活するのだ。つまり、もうじき戦闘が終了(勝利)することが明確ならば、アイテムやアビリティを使用してわざわざ回復しなくてもかまわない、という言い方もできる。ただし、戦闘不能と石化については、そのまま戦闘を終了させてしまうと該当するキャラクターはAPを入手することができないので注意。

味方に不利なステータス異常(敵に誘発も可能)
ステータス名称 状態 回復方法
戦闘不能 HPが0になり、行動できない。
パーティ全員がこれになるとゲームオーバー。
控えのキャラとは交代できない
アイテム
フェニックスの尾
白魔法
レイズ・アレイズ
戦闘不能となった敵を復活させることはできない
行動するたびにダメージを受けてしまう アイテム
毒消し、万能薬、
アルベド回復薬
白魔法:エスナ
敵に誘発させた場合も同じ効果
(それでHPがゼロになればもちろん倒せる)
睡眠 眠ってしまい、行動できない アイテム:万能薬
白魔法:エスナ
もしくは、攻撃を受けると
目を覚ます
スリプルアタックやアイテム、
調合で敵にも誘発可能
(物理攻撃すると起きる)
沈黙 魔法(白・黒および敵の技)が唱えられなくなる アイテム
やまびこそう、万能薬
白魔法:エスナ
敵にも誘発可能
暗闇 武器攻撃の命中率が10%ほどに低下する アイテム
目薬、万能薬、
アルベド回復薬
白魔法:エスナ
敵にも誘発可能
混乱 任意の操作が不可になり、味方に攻撃してしまう アイテム:万能薬
白魔法:エスナ
もしくは、攻撃を受けると正気に
敵が混乱するケースは未確認
石化 石になってしまい、行動不能に。
ダメージは受けなくなるが、敵からの物理攻撃で
粉砕することがある(戦闘から離脱)。
また、水中で石化すると砕けてしまい復活不能。
全員が石化するとゲームオーバー
アイテム
金の針、万能薬、
アルベド回復薬
白魔法:エスナ
敵にも誘発可。
敵すべてが石化すると戦闘終了
ゾンビ 回復魔法や回復アイテムでダメージを受け、
アレイズやフェニックスの尾で即死する。
いわゆるアンデッド属性の付加
アイテム:聖水
敵にも誘発可。回復アイテムおよび魔法で
ダメージを与えられる
バーサク 操作不能になるが、
攻撃力はアップ(約1.5倍)する
アイテム:万能薬
白魔法:エスナ
「挑発」されたモンスターは
バーサクに似た状態になる
死の宣告 カウントダウンがゼロになると戦闘不能になる なし
(一度戦闘不能にし、
 蘇生する)
敵を「死の宣告」状態にするには、敵の技か
アイテム「命のロウソク」で可能
カーズ オーバードライブが使えなくなる。
その際、ゲージも上昇しなくなる
アイテム:聖水
白魔法:デスペル
敵がカーズになるケースは未確認
スロウ キャラクターの行動スピードが遅くなる。
すなわち、行動ターンが回ってくるのが遅くなる
アイテム:万能薬
白魔法:エスナ
またはヘイストで打ち消し
敵にも魔法「スロウ」で誘発可。
ちなみにスロウとディレイは異なる
フルブレイク パワーブレイク・マジックブレイク・
アーマーブレイク・メンタルブレイク
すべてを同時に引き起こす
白魔法:デスペル
味方に有利なステータス異常(この場合、特殊効果/付加効果とも言う)
パワーブレイク 対象の物理攻撃力を低下させる 白魔法:デスペル
マジックブレイク 対象の魔法攻撃力を低下させる 白魔法:デスペル
アーマーブレイク 物理防御値をゼロにし、
「かたい」属性があれば無効化する
白魔法:デスペル
メンタルブレイク 魔法防御値をゼロにする 白魔法:デスペル
バファイ 炎属性の攻撃を、一度だけ無効化 炎属性攻撃を受ける
白魔法:デスペル
バコルド 氷属性の攻撃を、一度だけ無効化 氷属性攻撃を受ける
白魔法:デスペル
バサンダ 雷属性の攻撃を、一度だけ無効化 雷属性攻撃を受ける
白魔法:デスペル
バウォタ 水属性の攻撃を、一度だけ無効化 水属性攻撃を受ける
白魔法:デスペル
シェル 魔法攻撃で受けるダメージを通常の
ほぼ半分に抑える。
ただし回復魔法による回復量も抑えてしまう
白魔法:デスペル
プロテス 物理攻撃で受けるダメージを
通常のほぼ半分に抑える
白魔法:デスペル
ヘイスト 対象の行動スピードを上げる
(通常の半分の待機時間に短縮)
白魔法:デスペル
またはスロウで打ち消し
リフレク 魔法を跳ね返す。
ただし回復魔法も跳ね返してしまう
白魔法:デスペル
リジェネ 残りHPがターンごとに徐々に回復する 白魔法:デスペル
リレイズ 戦闘不能になった場合に、自動で復活。
HPの回復量は最大25%まで
対象が戦闘不能になる
おどす 対象を行動不能にする。
発動者も行動できなくなる
誘発させた者にターンが回ると失効となる。また、誘発させた者が戦闘不能か石化になっても失効。
バーサク・挑発で打ち消し
挑発 対象がひとつの行動パターンのみになる
(魔法や特殊攻撃を行わなくなり、
 物理攻撃だけになる)。
挑発した者を狙いやすくなる
誘発させた者が戦闘不能・石化になると失効。または、誘発させた者が戦闘から外れても効果が失われる
バーサク・挑発で打ち消し

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