エボン=ドーム・試練の間

 モニターから出題される図形を、床に隠された秘密を暴いて再現する。単純なようで難しい、記憶力勝負だぞ。床の図形の配置は一定。かつ、うっすらと図形が見えている。床の中に点在する、図形に対応した「光る床」を踏めばいいのだが、まちがった図形をひとつでも出すとやり直しになるので、作業は慎重に行ないたいところ。

基本ルール
・モニターに図形が出題される
・床には「光る床」があり、踏むと周囲に図形が浮き上がる
・図形は最初からうっすらと見えており、どの「光る床」を踏めばよいかは推測可能
・モニターに出された出題と同じ数の図形を出現させればOK
・出題にはない図形や重複した図形を踏んでしまうとやり直し

 まず最初に試練の間に訪れると、第一の「小部屋」に着く。入り口すぐの床のスイッチを踏むと、対面にあるモニターに図形が出題される。

小部屋のモニターにまず出現したのはこの記号。つまり、これと同じ種類の図形に対応した「光る床」を踏めばいい。そこで、下の図に目を移していただきたい。
これが「小部屋」の図形配置である。図形の中に示されている「・」が、光る床を表している。どこを踏めばいいかは一目瞭然だ。モニターに示されている通り、赤×2、青×1、緑×1、黄色×1を出現させよう。

この問題を解くことに成功すると、小部屋の両側に合計6つの祭壇が現われる。
ここではまず、左側・いちばん奥の祭壇を押す(調べる)。
すると、隣の「大部屋」にあるモニターに新たな図形が出題される。
大部屋のモニターに表示されたのはこの図形。小部屋と同じ要領で、大部屋の中にある「光る床」を踏んで図形を出現させよう。
大部屋の図形分布図
大部屋の図形分布はこれ。↑
最初の出題を解くことに成功したら小部屋に戻り、左側手前と右側奥、手前の祭壇をそれぞれ押して、計4回、同じ作業を繰り返そう(順番は問わない)。
左手前の祭壇を押すとこれ。
右奥の祭壇を押すとこちら。
右手前の祭壇を押すとこれ。
ちなみにこれらは、すべて各寺院に対応したエボン文字を模っている。
 ここまでできたら、大部屋のモニターの左横にあるキーリカのスフィアを、小部屋にある左側真ん中の祭壇にはめる。同様にして、大部屋のモニター右横にあるビサイドのスフィアを、小部屋にある右側真ん中の祭壇にはめる。これでここでの謎解きは終了。小部屋にセーブスフィアが現われるので、セーブして先に進もう(魔天のガーディアンとの戦闘になる)。

飛空艇入手後
 最初に訪れた時には「破のスフィア」を取っていないことに気がついただろうか。それもしかたない、そのようになっているからなのだ。エボン=ドームの「破のスフィア」は、飛空艇入手後ふたたび訪れた時にしか手に入れられないのである。それでは、あらためて「飛空艇入手後」の謎解きをしてみよう。

 まず小部屋に入ると、そこのモニターには白い正方形が7つ表示されている。マップを見てもらえばわかる通り、小部屋には白い正方形は3つしかない。つまり、大部屋と両方使う必要があるということ。小部屋で3つの白を出現させ、さらに大部屋で4つ出現させよう。成功すると、小部屋のモニターの前に「破のスフィア」が出現する。そのスフィアを取り、大部屋のモニターの右横のスフィア穴にはめ込もう。これでユウナの武器「マギステルロッド」を獲得できるのだ。

 なお、ゲーム全体を通してプレイヤーから最も多い質問として、「バージ=エボン寺院に入れません」というものがある。バージ=エボン寺院に入れるようになる条件は、「すべての寺院で、破のスフィアの宝箱を取る」というもの。即ちバージ=エボン寺院に入れないということは、どこかで「破のスフィアの宝箱」を取っていないということに他ならない。そして、その原因になり得る確率が最も高いのがこのエボン=ドームなのだ。前述の通り、最初に来た時は「破のスフィア」が取れないようになっているため、忘れてしまうのだろう。

FFXトップへ戻る

2001/2004 GAMERS EDEN