オーバードライブタイプ一覧
「オーバードライブタイプ」とは、どのような状態にある場合にオーバードライブゲージが上昇(溜まる)かということを司るもので、ゲーム開始時は敵からダメージを受けることで溜まるように設定されている(修行)。実はオーバードライブタイプは複数存在し、戦闘中に特定の行動を取り続けたり、敵から特殊な攻撃を受け続けることで習得することがある。中には厳しい条件のものもあるようだが、複数取得すれば作戦にも幅が出るというもの。例えば、味方を回復するとゲージが溜まる、一人で闘うと溜まる、などいろいろあるので、ザコ戦闘中にはいろいろな行動をとってみると、思わぬタイプを取得することができるかもしれない。いろんな行動をとってみよう。 ただ、複数のタイプを習得したとしても、セットできるのはキャラクター1人につき1種類のみ。複数のタイプを同時にセットすることはできない。つまり、状況や敵、キャラクターごとの個性に合わせて適宜セットし直すのが理想。なお、タイプを変更しても溜めかけのゲージがリセットされることはない。 ここでは、存在するすべてのタイプとその修得方法についてまとめる。 |
タイプの名称 | ゲージ上昇条件 | 取得方法 |
修行 | 敵からダメージを受けるとゲージが上昇。 | デフォルト |
慈愛 | 味方のHPを回復すると上昇 (自分は含まない)。 回復量と上昇量は比例する。 |
味方を回復し続ける。 |
勝利 | 戦闘に勝つとゲージが上昇する。 戦闘終了時にメンバーになっていればいい。 |
戦闘に勝利し続ける。 (終了時にメンバーに入っている) |
凱歌 | 敵にとどめを刺すとゲージが上昇。 | 敵にひたすらとどめをさす。 |
憤怒 | 仲間が敵から攻撃を受けるとゲージが上昇。 | 戦闘に参加中、味方が ダメージを受け続ける。 |
闘志 | 自分の攻撃が敵にヒットするたびに ゲージが上がる。 アイテムやOD技は含まない。 |
敵に攻撃を当て続ける。 (アイテムやOD技は不可) |
対峙 | バトルに参加しているだけで ゲージが上昇する。 |
自分にターンが回ってくる。 |
華麗 | 敵の攻撃を避けるとゲージが上昇する。 | 敵の攻撃を避け続ける。 |
孤高 | 一人で闘っているとケージが上昇。 | 他のパーティキャラ二人を 戦闘不能にして一人で闘う。 |
策略 | 敵をステータス異常にすると ゲージが上昇。対象はブレイク系、挑発、 おどす、死の宣告と、 毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・石化・ゾンビ。 |
敵をステータス異常にし続ける。 |
恥辱 | バトルから逃げるとゲージが上昇。 | 戦闘からひたすら逃げ続ける。 |
危機 | HPが少ない状態でバトルに参加してると上昇。 | HP表示が黄色い状態を 維持し続ける。 |
窮地 | 敵の攻撃でステータス異常になると上昇。 毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・混乱・ ゾンビや死の宣告が対象。 |
敵にステータス異常にされる。 |
悲哀 | 敵の攻撃で味方が戦闘不能になると ゲージが上昇。 |
自分以外が敵に殺され続ける。 |
英雄 | HPの高い敵にとどめをさすと ゲージが上昇。 |
HPの高い敵にとどめをさし続ける。 |
磐石 | 敵の攻撃を軽減するとゲージが上昇。 4属性防御の「バ魔法」、 シェル・プロテス・リフレクなど。 |
敵の攻撃を軽減し続ける。 4属性防御の「バ魔法」、 シェル・プロテス・リフレクなどを使う。 |
苦闘 | ステータス異常の時にターンが 回ってくると上昇。毒・暗闇・沈黙・睡眠・ スロウ・混乱・ゾンビや死の宣告など。 「窮地」と異なり、状態が持続している ことが条件。 |
バトル中ステータス異常で あり続けること。 「窮地」とはやや特性が異なり、 状態の持続が重要なポイント。 |
2001/2004 GAMERS EDEN