オーバードライブタイプ一覧

 「オーバードライブタイプ」とは、どのような状態にある場合にオーバードライブゲージが上昇(溜まる)かということを司るもので、ゲーム開始時は敵からダメージを受けることで溜まるように設定されている(修行)。実はオーバードライブタイプは複数存在し、戦闘中に特定の行動を取り続けたり、敵から特殊な攻撃を受け続けることで習得することがある。中には厳しい条件のものもあるようだが、複数取得すれば作戦にも幅が出るというもの。例えば、味方を回復するとゲージが溜まる、一人で闘うと溜まる、などいろいろあるので、ザコ戦闘中にはいろいろな行動をとってみると、思わぬタイプを取得することができるかもしれない。いろんな行動をとってみよう。

 ただ、複数のタイプを習得したとしても、セットできるのは
キャラクター1人につき1種類のみ。複数のタイプを同時にセットすることはできない。つまり、状況や敵、キャラクターごとの個性に合わせて適宜セットし直すのが理想。なお、タイプを変更しても溜めかけのゲージがリセットされることはない。

 ここでは、存在するすべてのタイプとその修得方法についてまとめる。

タイプの名称 ゲージ上昇条件 取得方法
修行 敵からダメージを受けるとゲージが上昇。 デフォルト
慈愛 味方のHPを回復すると上昇
(自分は含まない)。
回復量と上昇量は比例する。
味方を回復し続ける。
勝利 戦闘に勝つとゲージが上昇する。
戦闘終了時にメンバーになっていればいい。
戦闘に勝利し続ける。
(終了時にメンバーに入っている)
凱歌 敵にとどめを刺すとゲージが上昇。 敵にひたすらとどめをさす。
憤怒 仲間が敵から攻撃を受けるとゲージが上昇。 戦闘に参加中、味方が
ダメージを受け続ける。
闘志 自分の攻撃が敵にヒットするたびに
ゲージが上がる。
アイテムやOD技は含まない。
敵に攻撃を当て続ける。
(アイテムやOD技は不可)
対峙 バトルに参加しているだけで
ゲージが上昇する。
自分にターンが回ってくる。
華麗 敵の攻撃を避けるとゲージが上昇する。 敵の攻撃を避け続ける。
孤高 一人で闘っているとケージが上昇。 他のパーティキャラ二人を
戦闘不能にして一人で闘う。
策略 敵をステータス異常にすると
ゲージが上昇。対象はブレイク系、挑発、
おどす、死の宣告と、
毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・石化・ゾンビ。
敵をステータス異常にし続ける。
恥辱 バトルから逃げるとゲージが上昇。 戦闘からひたすら逃げ続ける。
危機 HPが少ない状態でバトルに参加してると上昇。 HP表示が黄色い状態を
維持し続ける。
窮地 敵の攻撃でステータス異常になると上昇。
毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・混乱・
ゾンビや死の宣告が対象。
敵にステータス異常にされる。
悲哀 敵の攻撃で味方が戦闘不能になると
ゲージが上昇。
自分以外が敵に殺され続ける。
英雄 HPの高い敵にとどめをさすと
ゲージが上昇。
HPの高い敵にとどめをさし続ける。
磐石 敵の攻撃を軽減するとゲージが上昇。
4属性防御の「バ魔法」、
シェル・プロテス・リフレクなど。
敵の攻撃を軽減し続ける。
4属性防御の「バ魔法」、
シェル・プロテス・リフレクなどを使う。
苦闘 ステータス異常の時にターンが
回ってくると上昇。毒・暗闇・沈黙・睡眠・
スロウ・混乱・ゾンビや死の宣告など。
「窮地」と異なり、状態が持続している
ことが条件。
バトル中ステータス異常で
あり続けること。
「窮地」とはやや特性が異なり、
状態の持続が重要なポイント。

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