武器・防具の改造と必要なアイテム一覧
アビリティ名称 | 対象 |
効果 | 改造に必要なアイテム |
物理攻撃+3% | 武器 | 武器攻撃力が数値の分、増加 | パワースフィア×3 |
物理攻撃+5% | 武器 | 武器攻撃力が数値の分、増加 | 体力の泉×2 |
物理攻撃+10% | 武器 | 武器攻撃力が数値の分、増加 | 技スフィア×1 |
物理攻撃+20% | 武器 | 武器攻撃力が数値の分、増加 | 至高の魔石×4 |
物理防御+3% | 武器 | 物理防御力が数値の分、増加 | パワースフィア×3 |
物理防御+5% | 武器 | 物理防御力が数値の分、増加 | 体力の泉×2 |
物理防御+10% | 武器 | 物理防御力が数値の分、増加 | 特殊スフィア×1 |
物理防御+20% | 武器 | 物理防御力が数値の分、増加 | 聖なる魔石×4 |
魔法攻撃+3% | 武器 | 魔法攻撃力が数値の分、増加 | マジックスフィア×3 |
魔法攻撃+5% | 武器 | 魔法攻撃力が数値の分、増加 | 魔力の泉×2 |
魔法攻撃+10% | 武器 | 魔法攻撃力が数値の分、増加 | 黒魔法スフィア×1 |
魔法攻撃+20% | 武器 | 魔法攻撃力が数値の分、増加 | 至高の魔石×4 |
魔法防御+3% | 武器 | 魔法防御力が数値の分、増加 | マジックスフィア×3 |
魔法防御+5% | 武器 | 魔法防御力が数値の分、増加 | 魔力の泉×2 |
魔法防御+10% | 武器 | 魔法防御力が数値の分、増加 | 白魔法スフィア×1 |
魔法防御+20% | 武器 | 魔法防御力が数値の分、増加 | 聖なる魔石×4 |
HP+5% | 防具 | HPの最大値が数値の分、上昇 | エクスポーション×1 |
HP+10% | 防具 | HPの最大値が数値の分、上昇 | 生命の泉×3 |
HP+20% | 防具 | HPの最大値が数値の分、上昇 | エリクサー×5 |
HP+30% | 防具 | HPの最大値が数値の分、上昇 | 体力の秘薬×1 |
MP+5% | 防具 | MPの最大値が数値の分、上昇 | エーテル×1 |
MP+10% | 防具 | MPの最大値が数値の分、上昇 | 生命の泉×3 |
MP+20% | 防具 | MPの最大値が数値の分、上昇 | エリクサー×5 |
MP+30% | 防具 | MPの最大値が数値の分、上昇 | 魔力の秘薬×1 |
見破る | 武器 | 戦闘中に敵のHPや特徴、弱点、 ステータス異常などが表示される |
アビリティスフィア×2 |
貫通 | 武器 | 「かたい」ステータスの敵に 通常物理攻撃可能 |
Lv.2キースフィア×1 |
先制 | 武器 | エンカウント時の先制攻撃確率が上がる また、敵の先制攻撃を防ぐ効果もある |
チョコボの尾×6 |
さきがけ | 武器 | バトル時に開始後まっさきに行動できる | リターンスフィア×1 |
カウンター | 武器 | 物理攻撃してきた敵に対して 「たたかう」で反撃する |
フレンドスフィア×1 |
回避カウンター | 武器 | 敵の物理攻撃を回避し、なおかつ反撃 | テレポスフィア×1 |
魔法カウンター | 武器 | 敵の魔法攻撃に対して物理攻撃で反撃 | 光の魔石×16 |
魔法ブースター | 武器 | すべての魔法の消費MPを2倍にし、 かわりに効果を1.5倍にする |
エーテルターボ×30 |
暗闇攻撃 | 武器 | 物理攻撃に暗闇効果を付与する | 目薬×60 |
暗闇攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に暗闇効果を ほぼ確実に付与する |
スモークボム×20 |
沈黙攻撃 | 武器 | 物理攻撃に沈黙効果を付与する | やまびこそう×60 |
沈黙攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に沈黙効果を ほぼ確実に付与する |
サイレントマイン×20 |
毒攻撃 | 武器 | 物理攻撃に毒効果を付与する | 毒消し×99 |
毒攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に毒効果を ほぼ確実に付与する |
毒の牙×24 |
睡眠攻撃 | 武器 | 物理攻撃に睡眠効果を付与する | スリープパウダー×10 |
睡眠攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に睡眠効果を ほぼ確実に付与する |
ドリームパウダー×16 |
石化攻撃 | 武器 | 物理攻撃に石化効果を付与する | 石化手榴弾×10 |
石化攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に石化効果を ほぼ確実に付与する |
石化手榴弾×60 |
ゾンビ攻撃 | 武器 | 物理攻撃にゾンビ効果を付与する | 聖水×70 |
ゾンビ攻撃改 | 武器 | 物理攻撃にゾンビ効果を ほぼ確実に付与する |
命のロウソク×30 |
スロウ攻撃 | 武器 | 物理攻撃にスロウ効果を付与する | 銀の砂時計×16 |
スロウ攻撃改 | 武器 | 物理攻撃にスロウ効果を ほぼ確実に付与する |
金の砂時計×30 |
即死攻撃 | 武器 | 物理攻撃に即死効果を付与する | 異界の影×30 |
即死攻撃改 | 武器 | 物理攻撃に即死効果を ほぼ確実に付与する |
異界の風×60 |
暗闇防御 | 防具 | 装備者が暗闇状態になる確率を下げる | 目薬×40 |
完全暗闇防御 | 防具 | 装備者が暗闇状態になるのを完全に防ぐ | スモークボム×10 |
沈黙防御 | 防具 | 装備者が沈黙状態になる確率を下げる | やまびこそう×30 |
完全沈黙防御 | 防具 | 装備者が沈黙状態になるのを完全に防ぐ | サイレントマイン×10 |
毒防御 | 防具 | 装備者が毒状態になる確率を下げる | 毒消し×40 |
完全毒防御 | 防具 | 装備者が毒状態になるのを完全に防ぐ | 毒の牙×12 |
睡眠防御 | 防具 | 装備者が睡眠状態になる確率を下げる | スリープパウダー×6 |
完全睡眠防御 | 防具 | 装備者が眠るのを完全に防ぐ | ドリームパウダー×8 |
バーサク防御 | 防具 | 装備者がバーサク状態になる確率を下げる | ハイペロの薬×8 |
完全バーサク防御 | 防具 | 装備者がバーサク状態になるのを完全に防ぐ | ハイペロの薬×32 |
石化防御 | 防具 | 装備者が石化状態になる確率を下げる | 金の針×30 |
完全石化防御 | 防具 | 装備者が石になるのを完全に防ぐ | 石化手榴弾×20 |
混乱防御 | 防具 | 装備者が混乱状態になる確率を下げる | 気つけ薬×16 |
完全混乱防御 | 防具 | 装備者が混乱状態になるのを完全に防ぐ | 気つけ薬×48 |
ゾンビ防御 | 防具 | 装備者がゾンビ状態になる確率を下げる | 聖水×30 |
完全ゾンビ防御 | 防具 | 装備者がゾンビ状態になるのを完全に防ぐ | 命のロウソク×10 |
スロウ防御 | 防具 | 装備者がスロウ状態になる確率を下げる | 銀の砂時計×10 |
完全スロウ防御 | 防具 | 装備者がスロウ状態になるのを完全に防ぐ | 金の砂時計×20 |
即死防御 | 防具 | 装備者が即死攻撃を受けて 即死する確率を下げる |
異界の影×15 |
完全即死防御 | 防具 | 装備者に対する即死攻撃を無効化する | 異界の風×60 |
完全カーズ防御 | 防具 | 装備者がカーズ状態になるのを完全に防ぐ | テトラエレメンタル×12 |
炎攻撃 | 武器 | 物理攻撃に炎属性を付与する | ボムのかけら×4 |
雷攻撃 | 武器 | 物理攻撃に雷属性を付与する | 電気玉×4 |
水攻撃 | 武器 | 物理攻撃に水属性を付与する | 魚のウロコ×4 |
氷攻撃 | 武器 | 物理攻撃に氷属性を付与する | 南極の風×4 |
炎半減 | 防具 | 炎属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) | ボムのかけら×4 |
雷半減 | 防具 | 雷属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) | 電気玉×4 |
水半減 | 防具 | 水属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) | 魚のウロコ×4 |
氷半減 | 防具 | 氷属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) | 南極の風×4 |
炎無効 | 防具 | 炎属性の攻撃によるダメージを受けない | ボムの魂×8 |
雷無効 | 防具 | 雷属性の攻撃によるダメージを受けない | 落雷玉×8 |
水無効 | 防具 | 水属性の攻撃によるダメージを受けない | 龍のウロコ×8 |
氷無効 | 防具 | 氷属性の攻撃によるダメージを受けない | 北極の風×8 |
炎吸収 | 防具 | 炎属性攻撃で本来受けるダメージ分、 HPを回復 |
炎の魔石×20 |
雷吸収 | 防具 | 雷属性攻撃で本来受けるダメージ分、 HPを回復 |
雷の魔石×20 |
水吸収 | 防具 | 水属性攻撃で本来受けるダメージ分、 HPを回復 |
水の魔石×20 |
氷吸収 | 防具 | 氷属性攻撃で本来受けるダメージ分、 HPを回復 |
氷の魔石×20 |
ピンチにバファイ | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると バファイを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
ボムの魂×1 |
ピンチにバサンダ | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると バサンダを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
落雷玉×1 |
ピンチにバコルド | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると バコルドを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
龍のウロコ×1 |
ピンチにバウォタ | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると バウォタを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
北極の風×1 |
ピンチにリジェネ | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると リジェネを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
回復の泉×12 |
ピンチにプロテス | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると プロテスを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
光のカーテン×8 |
ピンチにシェル | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると シェルを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
月のカーテン×8 |
ピンチにリフレク | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると リフレクを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
星のカーテン×8 |
ピンチにヘイスト | 防具 | 瀕死状態(HP表示が黄色)になると ヘイストを発動する。 HPを回復すると効果は消える |
チョコボの尾×20 |
ピンチにドライブ | 武器 | 瀕死状態(HP表示が黄色)の時、 ODゲージの上昇量を2倍に |
勝負師の魂×20 |
歩くとHP回復 | 防具 | 歩いているうちに少しずつHPが回復 1歩ごとに3回復(走ると1歩で6回復) |
体力の薬×2 |
歩くとMP回復 | 防具 | 歩いているうちに少しずつMPが回復 1歩ごとに3回復(走ると1歩で6回復) |
魔力の薬×2 |
オートポーション | 防具 | HPが最大HPの半分以下になると 回復アイテムを自動で使用 |
体力の薬×4 |
オートST回復薬 | 防具 | ステータス異常になると、対応する 治療アイテムを自動で使用 複数発生した場合は「万能薬」を使用する ただし、バーサク・混乱状態では無効 |
万能薬×20 |
オートシェル | 防具 | 常にシェル状態 解除されることはない |
月のカーテン×80 |
オートプロテス | 防具 | 常にプロテス状態 解除されることはない |
光のカーテン×70 |
オートリフレク | 防具 | 常にリフレク状態 解除されることはない |
星のカーテン×40 |
オートリジェネ | 防具 | 常にリジェネ状態 解除されることはない |
回復の泉×80 |
オートヘイスト | 防具 | 常にヘイスト状態 不利なステータス攻撃で解除されない スロウ、スロウガを無効化する |
チョコボの羽×80 |
オートフェニックス | 防具 | 戦闘不能になった味方に フェニックスの尾を自動で使用 |
メガフェニックス×20 |
レアアイテム入手 | 防具 | 「盗む」「ぶんどる」でレアアイテムが 得られる確率を50%に |
アミュレット×30 |
レアアイテムのみ | 防具 | 「盗む」「ぶんどる」でレアアイテムが 得られる確率を100%に |
ペンデュラム×30 |
薬の知識 | 武器 | アイテムを使用した時の回復効果を 2倍にする |
いやしの水×4 |
MP消費1/2 | 武器 | あらゆるアビリティの消費MPを 半分にする |
ツインスターズ×20 |
MP消費1 | 武器 | あらゆるアビリティの消費MPを 1にする |
スリースターズ×20 |
APなし | 武器 | バトル終了時の獲得APがゼロになる (装備者のみ) |
− |
AP2倍 | 武器 | バトル終了時の獲得APが2倍になる (装備者のみ) |
ラストエリクサー×20 |
AP3倍 | 武器 | バトル終了時の獲得APが3倍になる (装備者のみ) |
未知への翼×50 |
ドライブをAPに | 武器 | オーバードライブゲージの上昇分を APに変換する (ゲージは溜まらなくなる) |
明日への扉×10 |
ダブルドライブ | 武器 | オーバードライブゲージの上昇量を 2倍にする |
逆転のカギ×30 |
トリプルドライブ | 武器 | オーバードライブゲージの上昇量を 3倍にする |
勝利の方程式×30 |
エンカウントなし | 武器 防具 |
ランダムエンカウントの発生をなくす (強制バトルはもちろん発生する) |
清めの塩×30 |
ギル2倍 | 武器 | 戦闘終了時の獲得ギルを2倍にする (装備者が戦闘終了時、 バトルメンバーに加わっている場合のみ) |
リッチなサイフ×30 |
ダメージ限界突破 | 武器 | 与えるダメージ(物理・魔法とも)および 味方のHP回復魔法による回復量が 9999を超え、限界値が99999になる |
ダークマター×60 |
HP限界突破 | 防具 | HPの上限が9999を超えて99999になる | 未知への翼×30 |
MP限界突破 | 防具 | MPの上限が999を超えて9999になる | スリースターズ×30 |
ほかく | 武器 | とどめを刺したモンスターを捕獲し、 訓練所に送る (1種につき最大10体まで) |
− |
インターナショナル版で追加になったアビリティ | |||
パワーチェンジ | 武器 | 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、 力の記憶と同様の効果を付与 |
パワースフィア×2 |
マジックチェンジ | 武器 | 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、 魔法の記憶と同様の効果を付与 |
マジックスフィア×2 |
スピードチェンジ | 武器 | 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、 すばやさの記憶と同様の効果を付与 |
スピードスフィア×2 |
アビリティチェンジ | 武器 | 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、 アビリティの記憶と同様の効果を付与 |
アビリティースフィア×2 |
リボン | 防具 | 多くのバッドステータスを無効化する (毒・暗闇・沈黙・石化・混乱・バーサク・ ゾンビ・スロウ・死の宣告) |
ダークマター×99 |
消費アイテム入手リスト 特殊アイテム入手リスト 改造専用アイテム入手リスト |
2001/2004 GAMERS EDEN