武器・防具の改造と必要なアイテム一覧

消費アイテム入手リスト     特殊アイテム入手リスト     改造専用アイテム入手リスト

アビリティ名称 対象
効果 改造に必要なアイテム
物理攻撃+3% 武器 武器攻撃力が数値の分、増加 パワースフィア×3
物理攻撃+5% 武器 武器攻撃力が数値の分、増加 体力の泉×2
物理攻撃+10% 武器 武器攻撃力が数値の分、増加 技スフィア×1
物理攻撃+20% 武器 武器攻撃力が数値の分、増加 至高の魔石×4
物理防御+3% 武器 物理防御力が数値の分、増加 パワースフィア×3
物理防御+5% 武器 物理防御力が数値の分、増加 体力の泉×2
物理防御+10% 武器 物理防御力が数値の分、増加 特殊スフィア×1
物理防御+20% 武器 物理防御力が数値の分、増加 聖なる魔石×4
魔法攻撃+3% 武器 魔法攻撃力が数値の分、増加 マジックスフィア×3
魔法攻撃+5% 武器 魔法攻撃力が数値の分、増加 魔力の泉×2
魔法攻撃+10% 武器 魔法攻撃力が数値の分、増加 黒魔法スフィア×1
魔法攻撃+20% 武器 魔法攻撃力が数値の分、増加 至高の魔石×4
魔法防御+3% 武器 魔法防御力が数値の分、増加 マジックスフィア×3
魔法防御+5% 武器 魔法防御力が数値の分、増加 魔力の泉×2
魔法防御+10% 武器 魔法防御力が数値の分、増加 白魔法スフィア×1
魔法防御+20% 武器 魔法防御力が数値の分、増加 聖なる魔石×4
HP+5% 防具 HPの最大値が数値の分、上昇 エクスポーション×1
HP+10% 防具 HPの最大値が数値の分、上昇 生命の泉×3
HP+20% 防具 HPの最大値が数値の分、上昇 エリクサー×5
HP+30% 防具 HPの最大値が数値の分、上昇 体力の秘薬×1
MP+5% 防具 MPの最大値が数値の分、上昇 エーテル×1
MP+10% 防具 MPの最大値が数値の分、上昇 生命の泉×3
MP+20% 防具 MPの最大値が数値の分、上昇 エリクサー×5
MP+30% 防具 MPの最大値が数値の分、上昇 魔力の秘薬×1
見破る 武器 戦闘中に敵のHPや特徴、弱点、
ステータス異常などが表示される
アビリティスフィア×2
貫通 武器 「かたい」ステータスの敵に
通常物理攻撃可能
Lv.2キースフィア×1
先制 武器 エンカウント時の先制攻撃確率が上がる
また、敵の先制攻撃を防ぐ効果もある
チョコボの尾×6
さきがけ 武器 バトル時に開始後まっさきに行動できる リターンスフィア×1
カウンター 武器 物理攻撃してきた敵に対して
「たたかう」で反撃する
フレンドスフィア×1
回避カウンター 武器 敵の物理攻撃を回避し、なおかつ反撃 テレポスフィア×1
魔法カウンター 武器 敵の魔法攻撃に対して物理攻撃で反撃 光の魔石×16
魔法ブースター 武器 すべての魔法の消費MPを2倍にし、
かわりに効果を1.5倍にする
エーテルターボ×30
暗闇攻撃 武器 物理攻撃に暗闇効果を付与する 目薬×60
暗闇攻撃改 武器 物理攻撃に暗闇効果を
ほぼ確実に付与する
スモークボム×20
沈黙攻撃 武器 物理攻撃に沈黙効果を付与する やまびこそう×60
沈黙攻撃改 武器 物理攻撃に沈黙効果を
ほぼ確実に付与する
サイレントマイン×20
毒攻撃 武器 物理攻撃に毒効果を付与する 毒消し×99
毒攻撃改 武器 物理攻撃に毒効果を
ほぼ確実に付与する
毒の牙×24
睡眠攻撃 武器 物理攻撃に睡眠効果を付与する スリープパウダー×10
睡眠攻撃改 武器 物理攻撃に睡眠効果を
ほぼ確実に付与する
ドリームパウダー×16
石化攻撃 武器 物理攻撃に石化効果を付与する 石化手榴弾×10
石化攻撃改 武器 物理攻撃に石化効果を
ほぼ確実に付与する
石化手榴弾×60
ゾンビ攻撃 武器 物理攻撃にゾンビ効果を付与する 聖水×70
ゾンビ攻撃改 武器 物理攻撃にゾンビ効果を
ほぼ確実に付与する
命のロウソク×30
スロウ攻撃 武器 物理攻撃にスロウ効果を付与する 銀の砂時計×16
スロウ攻撃改 武器 物理攻撃にスロウ効果を
ほぼ確実に付与する
金の砂時計×30
即死攻撃 武器 物理攻撃に即死効果を付与する 異界の影×30
即死攻撃改 武器 物理攻撃に即死効果を
ほぼ確実に付与する
異界の風×60
暗闇防御 防具 装備者が暗闇状態になる確率を下げる 目薬×40
完全暗闇防御 防具 装備者が暗闇状態になるのを完全に防ぐ スモークボム×10
沈黙防御 防具 装備者が沈黙状態になる確率を下げる やまびこそう×30
完全沈黙防御 防具 装備者が沈黙状態になるのを完全に防ぐ サイレントマイン×10
毒防御 防具 装備者が毒状態になる確率を下げる 毒消し×40
完全毒防御 防具 装備者が毒状態になるのを完全に防ぐ 毒の牙×12
睡眠防御 防具 装備者が睡眠状態になる確率を下げる スリープパウダー×6
完全睡眠防御 防具 装備者が眠るのを完全に防ぐ ドリームパウダー×8
バーサク防御 防具 装備者がバーサク状態になる確率を下げる ハイペロの薬×8
完全バーサク防御 防具 装備者がバーサク状態になるのを完全に防ぐ ハイペロの薬×32
石化防御 防具 装備者が石化状態になる確率を下げる 金の針×30
完全石化防御 防具 装備者が石になるのを完全に防ぐ 石化手榴弾×20
混乱防御 防具 装備者が混乱状態になる確率を下げる 気つけ薬×16
完全混乱防御 防具 装備者が混乱状態になるのを完全に防ぐ 気つけ薬×48
ゾンビ防御 防具 装備者がゾンビ状態になる確率を下げる 聖水×30
完全ゾンビ防御 防具 装備者がゾンビ状態になるのを完全に防ぐ 命のロウソク×10
スロウ防御 防具 装備者がスロウ状態になる確率を下げる 銀の砂時計×10
完全スロウ防御 防具 装備者がスロウ状態になるのを完全に防ぐ 金の砂時計×20
即死防御 防具 装備者が即死攻撃を受けて
即死する確率を下げる
異界の影×15
完全即死防御 防具 装備者に対する即死攻撃を無効化する 異界の風×60
完全カーズ防御 防具 装備者がカーズ状態になるのを完全に防ぐ テトラエレメンタル×12
炎攻撃 武器 物理攻撃に炎属性を付与する ボムのかけら×4
雷攻撃 武器 物理攻撃に雷属性を付与する 電気玉×4
水攻撃 武器 物理攻撃に水属性を付与する 魚のウロコ×4
氷攻撃 武器 物理攻撃に氷属性を付与する 南極の風×4
炎半減 防具 炎属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) ボムのかけら×4
雷半減 防具 雷属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) 電気玉×4
水半減 防具 水属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) 魚のウロコ×4
氷半減 防具 氷属性攻撃に対する耐性を上げる(1/2) 南極の風×4
炎無効 防具 炎属性の攻撃によるダメージを受けない ボムの魂×8
雷無効 防具 雷属性の攻撃によるダメージを受けない 落雷玉×8
水無効 防具 水属性の攻撃によるダメージを受けない 龍のウロコ×8
氷無効 防具 氷属性の攻撃によるダメージを受けない 北極の風×8
炎吸収 防具 炎属性攻撃で本来受けるダメージ分、
HPを回復
炎の魔石×20
雷吸収 防具 雷属性攻撃で本来受けるダメージ分、
HPを回復
雷の魔石×20
水吸収 防具 水属性攻撃で本来受けるダメージ分、
HPを回復
水の魔石×20
氷吸収 防具 氷属性攻撃で本来受けるダメージ分、
HPを回復
氷の魔石×20
ピンチにバファイ 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
バファイを発動する。
HPを回復すると効果は消える
ボムの魂×1
ピンチにバサンダ 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
バサンダを発動する。
HPを回復すると効果は消える
落雷玉×1
ピンチにバコルド 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
バコルドを発動する。
HPを回復すると効果は消える
龍のウロコ×1
ピンチにバウォタ 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
バウォタを発動する。
HPを回復すると効果は消える
北極の風×1
ピンチにリジェネ 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
リジェネを発動する。
HPを回復すると効果は消える
回復の泉×12
ピンチにプロテス 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
プロテスを発動する。
HPを回復すると効果は消える
光のカーテン×8
ピンチにシェル 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
シェルを発動する。
HPを回復すると効果は消える
月のカーテン×8
ピンチにリフレク 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
リフレクを発動する。
HPを回復すると効果は消える
星のカーテン×8
ピンチにヘイスト 防具 瀕死状態(HP表示が黄色)になると
ヘイストを発動する。
HPを回復すると効果は消える
チョコボの尾×20
ピンチにドライブ 武器 瀕死状態(HP表示が黄色)の時、
ODゲージの上昇量を2倍に
勝負師の魂×20
歩くとHP回復 防具 歩いているうちに少しずつHPが回復
1歩ごとに3回復(走ると1歩で6回復)
体力の薬×2
歩くとMP回復 防具 歩いているうちに少しずつMPが回復
1歩ごとに3回復(走ると1歩で6回復)
魔力の薬×2
オートポーション 防具 HPが最大HPの半分以下になると
回復アイテムを自動で使用
体力の薬×4
オートST回復薬 防具 ステータス異常になると、対応する
治療アイテムを自動で使用
複数発生した場合は「万能薬」を使用する
ただし、バーサク・混乱状態では無効
万能薬×20
オートシェル 防具 常にシェル状態
解除されることはない
月のカーテン×80
オートプロテス 防具 常にプロテス状態
解除されることはない
光のカーテン×70
オートリフレク 防具 常にリフレク状態
解除されることはない
星のカーテン×40
オートリジェネ 防具 常にリジェネ状態
解除されることはない
回復の泉×80
オートヘイスト 防具 常にヘイスト状態
不利なステータス攻撃で解除されない
スロウ、スロウガを無効化する
チョコボの羽×80
オートフェニックス 防具 戦闘不能になった味方に
フェニックスの尾を自動で使用
メガフェニックス×20
レアアイテム入手 防具 「盗む」「ぶんどる」でレアアイテムが
得られる確率を50%に
アミュレット×30
レアアイテムのみ 防具 「盗む」「ぶんどる」でレアアイテムが
得られる確率を100%に
ペンデュラム×30
薬の知識 武器 アイテムを使用した時の回復効果を
2倍にする
いやしの水×4
MP消費1/2 武器 あらゆるアビリティの消費MPを
半分にする
ツインスターズ×20
MP消費1 武器 あらゆるアビリティの消費MPを
1にする
スリースターズ×20
APなし 武器 バトル終了時の獲得APがゼロになる
(装備者のみ)
AP2倍 武器 バトル終了時の獲得APが2倍になる
(装備者のみ)
ラストエリクサー×20
AP3倍 武器 バトル終了時の獲得APが3倍になる
(装備者のみ)
未知への翼×50
ドライブをAPに 武器 オーバードライブゲージの上昇分を
APに変換する
(ゲージは溜まらなくなる)
明日への扉×10
ダブルドライブ 武器 オーバードライブゲージの上昇量を
2倍にする
逆転のカギ×30
トリプルドライブ 武器 オーバードライブゲージの上昇量を
3倍にする
勝利の方程式×30
エンカウントなし 武器
防具
ランダムエンカウントの発生をなくす
(強制バトルはもちろん発生する)
清めの塩×30
ギル2倍 武器 戦闘終了時の獲得ギルを2倍にする
(装備者が戦闘終了時、
 バトルメンバーに加わっている場合のみ)
リッチなサイフ×30
ダメージ限界突破 武器 与えるダメージ(物理・魔法とも)および
味方のHP回復魔法による回復量が
9999を超え、限界値が99999になる
ダークマター×60
HP限界突破 防具 HPの上限が9999を超えて99999になる 未知への翼×30
MP限界突破 防具 MPの上限が999を超えて9999になる スリースターズ×30
ほかく 武器 とどめを刺したモンスターを捕獲し、
訓練所に送る
(1種につき最大10体まで)
インターナショナル版で追加になったアビリティ
パワーチェンジ 武器 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、
力の記憶と同様の効果を付与
パワースフィア×2
マジックチェンジ 武器 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、
魔法の記憶と同様の効果を付与
マジックスフィア×2
スピードチェンジ 武器 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、
すばやさの記憶と同様の効果を付与
スピードスフィア×2
アビリティチェンジ 武器 武器攻撃(「戦う」、「技」)に、
アビリティの記憶と同様の効果を付与
アビリティースフィア×2
リボン 防具 多くのバッドステータスを無効化する
(毒・暗闇・沈黙・石化・混乱・バーサク・
 ゾンビ・スロウ・死の宣告)
ダークマター×99
消費アイテム入手リスト     特殊アイテム入手リスト     改造専用アイテム入手リスト

FFXトップへ戻る

2001/2004 GAMERS EDEN