ワッカの武器

 「FFX」では、個々の武器に攻撃力の概念がない。すなわち、装備の決め手はオートアビリティとなる。また、各属性攻撃を付加する武器も敵によっては非常に有効だ。もちろん、戦闘中の装備変更が可能であるゆえ、特定の敵と遭遇した場合にダメージが与えられない、といった危険もない。そもそも地域によって出現する敵の属性・傾向がパターン化している今作では、たいした問題ではないだろう。極端な話、武器・防具は購入しなくとも、敵から入手したものを改造していくことで充分しのげるはずだ。

 なお、武器の価格や各オートアビリティー、空きスロット数は、シナリオの進行度やショップの土地がらにより、個体によって変化することがあることをご了承頂きたい。今回の「FFX」ほど、装備品のデータが無意味な作品も珍しい。付属するアビリティやスロットの数によって名称が変化し、かつ同じ名称の装備品でも個体によってスロット数やアビリティが異なったりもする。店で購入するか、敵から入手するかでも差異が生じ、データの作りようがないのが正直なところ。条件による名称の変化も判明してはいるが、それが本当にユーザーにとって必要なデータなのかは疑わしいので、あえて当サイトでは割愛する。ここでは当サイトのプレイ中に入手した装備品の一部を紹介するにとどめるのでご了承願いたい。


武器の名称 価格
(ギル)
入手場所
/入手方法
オートアビリティー 空き
オフィシャルボール 初期装備 1
リサーチャー 250 ポルト=キーリカ
/ショップで購入
見破る 1
リサーチャー キーリカの森
/宝箱
見破る、氷攻撃
リサーチャー ミヘン街道・旧道
/チョコボで取れる宝箱
見破る、雷攻撃
スイッチヒッター 825 ショップ、敵が落とす 物理攻撃+3% 1
スイッチヒッター ジョゼ寺院
/補給施設の宝箱(祈り後)
物理攻撃+3%
物理攻撃+5%
スイッチヒッター 敵が落とす 物理攻撃+10%
物理攻撃+5%
スイッチヒッター 敵が落とす エンカウントなし 2
ベノムアタッカー キーリカの森
/はぐれオチューが落とす
毒攻撃 2
ファイアーボンバー 敵が落とす 炎攻撃
ウォーターボンバー 雷平原
/宝箱
水攻撃
コールドボンバー 3750 南岸シパーフ乗り場
/ショップ、敵が落とす
氷攻撃 1
パワーボール 150 港町ルカ中央広場
ショップで購入
物理攻撃+3%
ハードロック 10100 キノコ岩司令部周辺
/オオアカ屋で購入
石化攻撃
ハードロック 敵が落とす 石化攻撃 3
ハイパーボール 550 ジョゼ寺院
/ショップで購入
物理攻撃+5%
ダークパワー 3075 グアドサラム
/オオアカ屋で購入
暗闇攻撃
ダブルペナルティ 敵が落とす 睡眠攻撃、沈黙攻撃
サンダーボンバー 敵が落とす 雷攻撃 3
サウンドキラー 敵が落とす 沈黙攻撃 1
クロスカウンター オメガ遺跡
/宝箱
カウンター、
魔法カウンター
クロスカウンター 敵が落とす カウンター、
魔法カウンター
1
イエローカード 敵が落とす 即死攻撃 2
レッドカード 敵が落とす 即死攻撃改 2
レッドカード 敵が落とす 即死攻撃改
ゾンビ攻撃改
スロウ攻撃改
ペナルティマスター 敵が落とす 沈黙攻撃改、
毒攻撃改、
暗闇攻撃改、
スロウ攻撃改
ハードマジシャン 連絡船ウイノ号
/カモメを数えてあげる
魔法攻撃+3%、
魔法攻撃+5%
魔法攻撃+10%、
魔法攻撃+20%
ブザービーター 敵が落とす ピンチにドライブ 3
トリプルペナルティ 改造で作成 沈黙攻撃改、
毒攻撃改、
石化攻撃改、
ゾンビ攻撃改
トリプルペナルティ 敵が落とす 沈黙攻撃改、
暗闇攻撃改
即死攻撃改
1
リターンマッチ 敵が落とす カウンター 2
リターンマッチ 敵が落とす 回避カウンター
マルチタレント 100000 4
ドリームプレイ 敵が落とす 睡眠攻撃 2
パワープレイヤー 敵が落とす 物理攻撃
+20%、10%、5%
クラッチショット 敵が落とす ピンチにドライブ、
ドライブをAPに、
トリプルドライブ
1
マスター4TH 敵が落とす 水攻撃、炎攻撃、
氷攻撃、雷攻撃
オールリターナー シンの体内・
悪夢の中心
魔法カウンター
ハイパーエナジー 敵が落とす MP消費1 2
トリプルスコア 敵が落とす AP3倍 1
チャンスメイカー 敵が落とす トリプルドライブ 3
ノーゲーム 9075 モンスター訓練場
/ショップで購入
ほかく 1
クラッチショット 改造で作成 ドライブをAPに
ピンチにドライブ
トリプルドライブ
AP2倍
ワールドチャンピオン (ブリッツボール)
七曜の武器参照
ダメージ限界突破、
トリプルドライブ、
AP2倍、回避カウンター

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