リュックの武器

 「FFX」では、個々の武器に攻撃力の概念がない。すなわち、装備の決め手はオートアビリティとなる。また、各属性攻撃を付加する武器も敵によっては非常に有効だ。もちろん、戦闘中の装備変更が可能であるゆえ、特定の敵と遭遇した場合にダメージが与えられない、といった危険もない。そもそも地域によって出現する敵の属性・傾向がパターン化している今作では、たいした問題ではないだろう。極端な話、武器・防具は購入しなくとも、敵から入手したものを改造していくことで充分しのげるはずだ。

 なお、武器の価格や各オートアビリティー、空きスロット数は、シナリオの進行度やショップの土地がらにより、個体によって変化することがあることをご了承頂きたい。今回の「FFX」ほど、装備品のデータが無意味な作品も珍しい。付属するアビリティやスロットの数によって名称が変化し、かつ同じ名称の装備品でも個体によってスロット数やアビリティが異なったりもする。店で購入するか、敵から入手するかでも差異が生じ、データの作りようがないのが正直なところ。条件による名称の変化も判明してはいるが、それが本当にユーザーにとって必要なデータなのかは疑わしいので、あえて当サイトでは割愛する。ここでは当サイトのプレイ中に入手した装備品の一部を紹介するにとどめるのでご了承願いたい。


武器の名称 価格
(ギル)
入手場所
/入手方法
オートアビリティー 空き
クロー 初期装備 1
デヴァステーター 825 グアドサラム以降
/ショップ
物理攻撃+5% 1
フォースナックル 1462 マカラーニャ以降
/ショップ
物理攻撃+5%
魔法攻撃+5%
タンホルダー 敵が落とす 沈黙攻撃 3
アンチウィザード 敵が落とす 沈黙攻撃改 3
ブラックプリンス 敵が落とす 暗闇攻撃改 3
パスファインダー ミヘン海上遺跡
/飛空艇で行く宝箱
先制、毒攻撃改 1
サバイバー 薬の知識、
物理攻撃+10%
2
ラグナックル 敵が落とす スロウ攻撃 2
キャプチャーハンド 9075 モンスター訓練場
/ショップ
ほかく 1
ゴールドフィンガー 改造で作成 ドライブをAPに、
ピンチにドライブ、
AP2倍
1
ゴールドフィンガー 敵が落とす AP2倍 2
ゴールドアーム AP3倍 2
ウォーモンガー オメガ遺跡
/宝箱
AP2倍、ダブルドライブ
ローズニードル 敵が落とす 睡眠攻撃改 3
ブラックプリンス 敵が落とす 暗闇攻撃改 3
フレキシブルアーム 100000 飛空艇入手後、
オオアカ屋で販売
4
クロックワーク 敵が落とす スロウ攻撃改 2
ローズニードル 敵が落とす 睡眠攻撃改 3
エクスキュター 敵が落とす 即死攻撃改 2
シムーン 敵が落とす 毒攻撃改 3
ブレイクナックル 敵が落とす 石化攻撃改 3
アイアンクロー 敵が落とす 物理攻撃
+20%、10%、5%
アンタッチャブル 敵が落とす カウンター、魔法カウンター
オーバーロード 敵が落とす トリプルドライブ 2
トリガーハッピー 敵が落とす MP消費1/2 2
インフィニティ 「シン」の体内・悪夢の中心
/クリスタル
MP消費1、見破る
アイアンサイド 敵が落とす ドライブをAPに
魔法カウンター
2
アンタッチャブル 敵が落とす カウンター
魔法カウンター
2
カイザーナックル 敵が落とす ダメージ限界突破
カウンター
2
ゴッドハンド キノコ岩街道・谷底
七曜の武器参照
ダメージ限界突破、
トリプルドライブ、
AP2倍、ギル2倍

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