リュックの武器
「FFX」では、個々の武器に攻撃力の概念がない。すなわち、装備の決め手はオートアビリティとなる。また、各属性攻撃を付加する武器も敵によっては非常に有効だ。もちろん、戦闘中の装備変更が可能であるゆえ、特定の敵と遭遇した場合にダメージが与えられない、といった危険もない。そもそも地域によって出現する敵の属性・傾向がパターン化している今作では、たいした問題ではないだろう。極端な話、武器・防具は購入しなくとも、敵から入手したものを改造していくことで充分しのげるはずだ。 |
武器の名称 | 価格 (ギル) |
入手場所 /入手方法 |
オートアビリティー | 空き |
クロー | − | 初期装備 | − | 1 |
デヴァステーター | 825 | グアドサラム以降 /ショップ |
物理攻撃+5% | 1 |
フォースナックル | 1462 | マカラーニャ以降 /ショップ |
物理攻撃+5% 魔法攻撃+5% |
− |
タンホルダー | − | 敵が落とす | 沈黙攻撃 | 3 |
アンチウィザード | − | 敵が落とす | 沈黙攻撃改 | 3 |
ブラックプリンス | − | 敵が落とす | 暗闇攻撃改 | 3 |
パスファインダー | − | ミヘン海上遺跡 /飛空艇で行く宝箱 |
先制、毒攻撃改 | 1 |
サバイバー | − | 薬の知識、 物理攻撃+10% |
2 | |
ラグナックル | − | 敵が落とす | スロウ攻撃 | 2 |
キャプチャーハンド | 9075 | モンスター訓練場 /ショップ |
ほかく | 1 |
ゴールドフィンガー | − | 改造で作成 | ドライブをAPに、 ピンチにドライブ、 AP2倍 |
1 |
ゴールドフィンガー | − | 敵が落とす | AP2倍 | 2 |
ゴールドアーム | − | AP3倍 | 2 | |
ウォーモンガー | − | オメガ遺跡 /宝箱 |
AP2倍、ダブルドライブ | − |
ローズニードル | − | 敵が落とす | 睡眠攻撃改 | 3 |
ブラックプリンス | − | 敵が落とす | 暗闇攻撃改 | 3 |
フレキシブルアーム | 100000 | 飛空艇入手後、 オオアカ屋で販売 |
− | 4 |
クロックワーク | − | 敵が落とす | スロウ攻撃改 | 2 |
ローズニードル | − | 敵が落とす | 睡眠攻撃改 | 3 |
エクスキュター | − | 敵が落とす | 即死攻撃改 | 2 |
シムーン | − | 敵が落とす | 毒攻撃改 | 3 |
ブレイクナックル | − | 敵が落とす | 石化攻撃改 | 3 |
アイアンクロー | − | 敵が落とす | 物理攻撃 +20%、10%、5% |
− |
アンタッチャブル | − | 敵が落とす | カウンター、魔法カウンター | − |
オーバーロード | − | 敵が落とす | トリプルドライブ | 2 |
トリガーハッピー | − | 敵が落とす | MP消費1/2 | 2 |
インフィニティ | − | 「シン」の体内・悪夢の中心 /クリスタル |
MP消費1、見破る | − |
アイアンサイド | − | 敵が落とす | ドライブをAPに 魔法カウンター |
2 |
アンタッチャブル | − | 敵が落とす | カウンター 魔法カウンター |
2 |
カイザーナックル | − | 敵が落とす | ダメージ限界突破 カウンター |
2 |
ゴッドハンド | − | キノコ岩街道・谷底 /七曜の武器参照 |
ダメージ限界突破、 トリプルドライブ、 AP2倍、ギル2倍 |
− |
2001/2004 GAMERS EDEN