ルールーの武器
「FFX」では、個々の武器に攻撃力の概念がない。すなわち、装備の決め手はオートアビリティとなる。また、各属性攻撃を付加する武器も敵によっては非常に有効だ。もちろん、戦闘中の装備変更が可能であるゆえ、特定の敵と遭遇した場合にダメージが与えられない、といった危険もない。そもそも地域によって出現する敵の属性・傾向がパターン化している今作では、たいした問題ではないだろう。極端な話、武器・防具は購入しなくとも、敵から入手したものを改造していくことで充分しのげるはずだ。 |
武器の名称 | 価格 (ギル) |
入手場所 /入手方法 |
オートアビリティー | 空き |
モーグリ | − | 初期装備 | なし | 1 |
マジカル・モグ | 150 | ビサイド島・滝への道 /敵が落とす |
魔法攻撃+3% | 1 |
サーチ・サボテン | 250 | ポルト=キーリカ /ショップで購入 |
見破る | − |
ルーン・モグ | 550 | ジョゼ寺院 /ショップで購入 |
魔法攻撃+5% | − |
ムンバ・ザ・サンダー | − | オチューが落とす | 雷攻撃 | 1 |
バリアブル・モグ | 825 | グアドサラム以降 /ショップ、敵が落とす |
魔法攻撃+5% | 1 |
ムンバ・ザ・ブリザド | − | 幻光河 /アルベドキャプチャーが落とす |
氷攻撃 | − |
ケットシー&スリプル | − | マカラーニャの森 /宝箱 |
睡眠攻撃 | − |
ケットシー&デス | 14892 | 南岸シパーフ乗り場 /ショップで購入 |
魔攻+5%、即死攻撃 | − |
ケットシー&ポイズン | 5688 | 南岸シパーフ乗り場 /ショップで購入 |
魔攻+5%、毒攻撃 | − |
ケットシー&ヘル | − | 敵が落とす | 睡眠攻撃、暗闇攻撃 | − |
サボテン・ストライク | − | 敵が落とす | カウンター | 2 |
サボテン・ストライク | − | 敵が落とす | カウンター、 魔法攻撃+5% |
1 |
アラーム・サボテン | − | 敵が落とす | 先制 | 1 |
サボテン・メイジ | − | オメガ遺跡 /宝箱 |
MP消費1/2 | − |
サボテン・リベンジ | − | カウンター、 魔法カウンター |
1 | |
ケットシー&ブレイク | − | 敵が落とす | 石化攻撃 | 2 |
フリーハンド・モグ | − | 敵が落とす | 物理攻撃+5% | 3 |
パワード・モグ | − | 敵が落とす | 物理攻撃 +20%、10%、5% |
− |
スペース・パワー | − | 敵が落とす | ピンチにドライブ、 魔法攻撃+5% |
− |
スペース・マスター | − | 改造で作成 | AP2倍、 ドライブをAPに、 トリプルドライブ |
− |
スペース・マスター | − | 改造で作成 | AP2倍、 ドライブをAPに、 トリプルドライブ ピンチにドライブ |
− |
ケットシー&アバドン | − | 敵が落とす | 毒攻撃改 ゾンビ攻撃改 暗闇攻撃改 石化攻撃改 |
− |
ケットシー&マスター | − | 敵が落とす | 毒攻撃改 スロウ攻撃改 暗闇攻撃改 石化攻撃改 |
− |
サボテン・スター | − | AP2倍 | 2 | |
サボテン・コメット | − | AP3倍 | 1 | |
サボテン・コメット | − | 敵が落とす | AP3倍 | 2 |
ケットシー&ネクロ | − | 「シン」の体内・ 悪夢の中心 /クリスタル |
即死攻撃改 | 3 |
モーグリ魂 | − | 敵が落とす | ダメージ限界突破 AP2倍 |
2 |
ナイト・オブ・タマネギ | − | バージ=エボン寺院 /七曜の武器参照 |
ダメージ限界突破、 トリプルドライブ 魔法ブースター、 MP消費1 |
− |
2001/2004 GAMERS EDEN