リュックの防具・アーマー

 今作「FFX」では、防具に「防御力」の概念がない。では何を装備しても同じなのかというと、そうではない。各防具には、個別にオートアビリティが付属しているのだ。これらは戦闘中に自動的に発動するもので、対属性や状態変化(ヘイストやリジェネ)などをもたらすもののである。いずれにしても、ゲームが進むにつれてより強力な防具が手に入る、というこれまでの概念はなくなったわけだが、改造を重ねてアビリティを増やしていくということで、自分の好みに合わせたカスタマイズの自由度は飛躍的に上がったことになる。なお、改造すると名称も変化する。また、各オートアビリティーや空きスロット数は個体によって変化することがあることをご了承頂きたい。

 今回の「FFX」ほど、装備品のデータが無意味な作品も珍しい。付属するアビリティやスロットの数によって名称や価格が変化し、かつ同じ名称の装備品でも個体によってスロット数やアビリティが異なったりもする。店で購入するか、敵から入手するか、そしてシナリオの進行度やショップの土地がらによっても差異が生じ、データの作りようがないのが正直なところ。

 条件による名称の変化も判明してはいるが、それが本当にユーザーにとって必要なデータなのかは疑わしいので、あえて当サイトでは割愛する。ここでは当サイトのプレイ中に入手した装備品の一部を紹介するにとどめるのでご了承願いたい。

 なお、
名称が赤いものはインターナショナル版で入手したもの。


防具の名称 価格
(ギル)
入手場所
/入手方法
オートアビリティー 空き
アーマー 初期装備 1
サンダーガード 敵が落とす 雷半減 1
サンダーガード 敵が落とす 雷無効 1
ファイアガード 敵が落とす 炎半減 2
ウォータガード 敵が落とす 水半減 2
ソルジャーアーマー 敵が落とす HP+5%、10%
ソルジャーアーマー 敵が落とす HP+30%、10%
シェルアーマー マカラーニャ寺院
/トワメルにもらう
ピンチにシェル
ビクトリアス ビサイド遺跡1
/飛空艇で行く宝箱
雷無効、炎無効、氷無効 1
ドントレス 敵が落とす バーサク防御、沈黙防御 1
ザイドリッツ 改造で作成 オートST回復薬、
レアアイテムのみ、
HP限界突破
ザイドリッツ 改造で作成 HP限界突破
オートST回復薬
オートフェニックス
完全混乱防御
ザイドリッツ 敵が落とす HP限界突破
完全カーズ防御
2
テトラアーマー 100000 マカラーニャの森(飛空艇後)
/オオアカ屋から購入
4
メイジアーマー 敵が落とす MP+10%、20% 1
メイジアーマー MP+10%、30% 1
リジェネアーマー ピンチにリジェネ
HP+10%
マジカルアーマー 敵が落とす MP+10% 1
プラチナアーマー 敵が落とす 完全混乱防御 3
スロウアーマー 敵が落とす スロウ防御 3
グローリアス 敵が落とす HP+10% 2
ヘイストアーマー 敵が落とす ピンチにヘイスト
デスアーマー 完全即死防御 2
ナイトアーマー HP+30%、20%、10%
ファントムアーマー 氷吸収、水吸収、炎吸収
センチュリオン 物理防御
+20%、10%、5%
タリスマン 完全暗闇防御、
完全石化防御、
完全毒防御
アークロイヤル オートポーション、
オートフェニックス、
MP限界突破
1
ムーンアーマー 敵が落とす ピンチにプロテス
ピンチにリフレク
1
リボーンアーマー 敵が落とす オートフェニックス 2
マーシャルダブー ダーク召喚獣
改造で作成
HP限界突破
リボン
オートフェニックス
オートヘイスト

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