FFXのアビリティ一覧

 ここで言うアビリティとは、装備品に付いているオートアビリティではなく、キャラクターがスフィア盤で修得していくアビリティのこと。スフィア盤上の各キャラクターのルートに、キャラクターの特色に合わせた形で配置されている。例えば、ルールーなら黒魔法を中心に、アーロンはブレイク系のアビリティを中心に、という具合である。もちろん、他のキャラクターが自分以外のルートに進入すれば、たとえばユウナが黒魔法を修得することも可能なわけである。究極的には、一人のキャラクターがスフィア盤上をすべて回り尽くすことにより、すべてのアビリティを修得することも可能である。ここでは、FFXで修得可能なすべてのアビリティを一覧で見てみよう。

−敵にダメージを与えつつ、何かしらの追加効果を発生させる−
アビリティ名称 消費
MP
効果 備考 ルート
パワーブレイク 8 敵一体の
攻撃力をダウンさせる
アーロン初期修得済み アーロン
マジックブレイク 8 敵一体の
魔力をダウンさせる
アーロン
アーマーブレイク 12 敵一体の
物理防御をダウンさせる
「かたい」を無効化する
アーロン
メンタルブレイク 12 敵一体の
魔法防御をダウンさせる
アーロン
ブラインアタック 5 敵一体を三回行動するまで
暗闇状態に
ワッカ初期修得済み ワッカ
サイレスアタック 5 敵一体を三回行動するまで
沈黙状態に
ワッカ
スリプルアタック 5 敵一体を三回行動するまで
睡眠状態に
ワッカ
ゾンビアタック 10 敵一体をゾンビ状態にする Lv.4スフィアロック アーロン
ブラインバスター 10 敵一体を1ターン
ほぼ確実に暗闇状態に
ワッカ
サイレスバスター 10 敵一体を1ターン
ほぼ確実に沈黙状態に
ワッカ
スリプルバスター 10 敵一体を1ターン
ほぼ確実に睡眠状態に
ワッカ
ペナルティ3 24 敵一体にダメージを与えつつ、
3ターンの間、
暗闇・沈黙・睡眠状態にする
ワッカ
ディレイアタック 8 敵一体の行動を遅らせる ティーダ
ディレイバスター 18 敵一体の行動を大幅に遅らせる ティーダ
クイックトリック 12 素早い動きで敵一体を攻撃する ティーダ
ぶんどる 10 敵にダメージを与えつつ
「盗む」をおこなう
リュック
インターナショナル版で追加になった「技」アビリティ
パワーアタック 1 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
「力の記憶」状態にする
(落とすアイテムが
 パワースフィアになる)
アーロン
マジックアタック 1 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
「魔法の記憶」状態にする
(落とすアイテムが
 マジックースフィアになる)
キマリ
スピードアタック 1 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
「すばやさの記憶」状態にする
(落とすアイテムが
 スピードスフィアになる)
ティーダ
アビリティアタック 1 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
「アビリティの記憶」状態にする
(落とすアイテムが
 アビリティスフィアになる)
ワッカ
フルブレイク 99 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
パワーブレイク
+マジックブレイク
+メンタルブレイク
+アーマーブレイク状態にする
Lv.2スフィアロック×1、
Lv.4スフィアロック×3
アーロン
まきあげる 30 敵に武器攻撃で
ダメージを与えつつ、
ギルを盗む
(「戦う」+「くすねる」)
Lv.3スフィアロック×3、
Lv.4スフィアロック×1
ルールー
特殊−「技」とは別の分類の、味方に有利な効果を持つアビリティ−
アビリティ名称 消費MP 効果 備考 ルート
かばう 仲間をかばい、
身代わりでダメージを受ける
アーロン
おどす 12 敵一体の動きを止める アーロン
鉄壁 自身は「防御」の状態で
「かばう」を行う
アーロン
たくす 8 たまったODゲージを
仲間に引き渡す
(当然、自身のゲージはゼロになる)
Lv.3スフィアロック アーロン
竜剣 敵のHP・MPを吸収する。
キマリが使用する場合のみ、
敵の持つ技も吸収できる。
敵の技はオーバードライブで使用。
キマリは初期から修得 キマリ
とんずら 全員で戦闘から逃げる ティーダ
挑発 4 敵の攻撃を引き付ける ティーダ
はげます パーティ全員の
物理攻撃力・防御力を上げる
ティーダ
ねらう 味方全員の
攻撃命中率を上げる
ワッカ
盗む 敵一体からアイテムを盗む リュック初期から修得 リュック
使う 戦闘中に
特殊なアイテムを使用する
リュック初期から修得 リュック
銭投げ ギルを消費して攻撃する。
いくら使うかでダメージが異なる
リュック
わいろ 敵にギルを渡して帰ってもらう。
見返りにアイテムがもらえる。
(わいろが成立する額は
  敵の最大HP×20以上)
リュック
ものまね 28 直前に行動した仲間の
行動をそっくりまねする。
(オーバードライブ技と
 ユウナの召喚はまねできない)
Lv.4スフィアロック リュック
幸運 味方全体の運をアップさせる リュック
不幸 敵全体の運をダウンさせる キマリ
祈る パーティ全員のHPを回復する 回復量は魔力に依存 ユウナ
集中 味方全員の魔力と
魔法防御力を上げる
ルールー
見切り 味方全員の回避率を上げる ルールー
連続魔法 2回連続して黒魔法を使用する Lv.3&4スフィアロック ルールー
インターナショナル版で追加になった「特殊」アビリティ
くすねる 20 敵からギルを盗む Lv.1スフィアロック×2、
Lv.2スフィアロック×1
リュック
じんそく 70 ごく短い動作時間で、
迅速にアイテムを使う
Lv.4スフィアロック×5 ユウナ
黒魔法−おもに敵にダメージを与えることを目的とした魔法−
アビリティ名称 消費MP 効果 備考 ルート
ファイア 4 敵一体に
炎属性のダメージを与える
ルールー初期修得済み ルールー
ブリザド 4 敵一体に
氷属性のダメージを与える
ルールー初期修得済み ルールー
サンダー 4 敵一体に
雷属性のダメージを与える
ルールー初期修得済み ルールー
ウォータ 4 敵一体に
水属性のダメージを与える
ルールー初期修得済み ルールー
ファイラ 8 敵一体に
炎属性のダメージを与える
ルールー
ブリザラ 8 敵一体に
氷属性のダメージを与える
ルールー
サンダラ 8 敵一体に
雷属性のダメージを与える
ルールー
ウォタラ 8 敵一体に
水属性のダメージを与える
ルールー
ファイガ 16 敵一体に
炎属性のダメージを与える
ルールー
ブリザガ 16 敵一体に
氷属性のダメージを与える
ルールー
サンダガ 16 敵一体に
雷属性のダメージを与える
ルールー
ウォタガ 16 敵一体に
水属性のダメージを与える
ルールー
バイオ 10 敵一体に
毒効果を付与する魔法攻撃
ルールー
グラビデ 32 敵全体のHPを3/4にする
割合魔法
(=25%ダメージ)
ルールー
デス 20 敵一体を80%ほどの確率で
即死させる
ルールー
フレア 54 敵一体に無属性魔法攻撃 ルールー
アルテマ 90 敵全体に無属性の魔法攻撃。
事実上の最強魔法。
数少ない全体魔法
Lv.4スフィアロック×3
キマリ
ドレイン 12 敵一体からHPを吸い取る ワッカ
アスピル 敵一体からMPを吸い取る ワッカ
白魔法−おもに味方を回復・補助することを目的とした魔法−
アビリティ名称 消費MP 効果 備考 ルート
ケアル 4 味方一名のHPを回復(小) ユウナ初期修得済み ユウナ
ケアルラ 10 味方一名のHPを回復(中) ユウナ
ケアルガ 20 味方一名のHPを回復(大) ユウナ
エスナ 5 味方一名の状態異常を回復 ユウナ初期修得済み ユウナ
レイズ 18 味方一名の戦闘不能を回復 復帰後のHP回復:小 ユウナ
アレイズ 60 味方一名の戦闘不能を回復、
HPも最大まで回復
復帰後のHP回復:最大
Lv.3&4スフィアロック
リュック
リレイズ 97 戦闘不能の予防
(事前にかけておくことで、
 戦闘不能を自動回復)
Lv.4スフィアロック×2 ユウナ
バサンダ 2 味方全員が1度だけ
雷属性の攻撃を無効化
他属性の重ねがけ可 ユウナ
バファイ 2 味方全員が1度だけ
炎属性の攻撃を無効化
他属性の重ねがけ可 ユウナ
バコルド 2 味方全員が1度だけ
氷属性の攻撃を無効化
他属性の重ねがけ可 ユウナ
バウォタ 2 味方全員が1度だけ
水属性の攻撃を無効化
他属性の重ねがけ可 ユウナ
プロテス 12 味方一名の
物理防御をアップする
ユウナ
シェル 10 味方一名の
魔法防御をアップする
ユウナ
リフレク 14 味方一名を
魔法を反射する状態にする
ユウナ
デスペル 12 敵一体の魔法効果を
すべて打ち消す
(ヘイスト、プロテス、
 シェルなどの補助魔法)
ユウナ
リジェネ 40 味方一名のHPを
徐々に回復
ユウナ
ホーリー 85 敵一体に
最強の聖属性魔法攻撃
反対属性なし ユウナ
ライブラ 1 敵一体の情報
(属性・弱点他)を表示
キマリ
ヘイスト 8 味方一体の
行動を素早くさせる
(ターンが多く回ってくる)
ティーダ
ヘイスガ 30 味方全体の
行動を素早くさせる
(ターンが多く回ってくる)
ティーダ
スロウ 12 敵一体の行動を遅くする
(回ってくるターンが減少する)
ティーダ
スロウガ 20 敵全体の行動を遅くする
(回ってくるターンが減少する)
ティーダ

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