FFXのアビリティ一覧
ここで言うアビリティとは、装備品に付いているオートアビリティではなく、キャラクターがスフィア盤で修得していくアビリティのこと。スフィア盤上の各キャラクターのルートに、キャラクターの特色に合わせた形で配置されている。例えば、ルールーなら黒魔法を中心に、アーロンはブレイク系のアビリティを中心に、という具合である。もちろん、他のキャラクターが自分以外のルートに進入すれば、たとえばユウナが黒魔法を修得することも可能なわけである。究極的には、一人のキャラクターがスフィア盤上をすべて回り尽くすことにより、すべてのアビリティを修得することも可能である。ここでは、FFXで修得可能なすべてのアビリティを一覧で見てみよう。 |
技−敵にダメージを与えつつ、何かしらの追加効果を発生させる− | ||||
アビリティ名称 | 消費 MP |
効果 | 備考 | ルート |
パワーブレイク | 8 | 敵一体の 攻撃力をダウンさせる |
アーロン初期修得済み | アーロン |
マジックブレイク | 8 | 敵一体の 魔力をダウンさせる |
− | アーロン |
アーマーブレイク | 12 | 敵一体の 物理防御をダウンさせる 「かたい」を無効化する |
− | アーロン |
メンタルブレイク | 12 | 敵一体の 魔法防御をダウンさせる |
− | アーロン |
ブラインアタック | 5 | 敵一体を三回行動するまで 暗闇状態に |
ワッカ初期修得済み | ワッカ |
サイレスアタック | 5 | 敵一体を三回行動するまで 沈黙状態に |
− | ワッカ |
スリプルアタック | 5 | 敵一体を三回行動するまで 睡眠状態に |
− | ワッカ |
ゾンビアタック | 10 | 敵一体をゾンビ状態にする | Lv.4スフィアロック | アーロン |
ブラインバスター | 10 | 敵一体を1ターン ほぼ確実に暗闇状態に |
− | ワッカ |
サイレスバスター | 10 | 敵一体を1ターン ほぼ確実に沈黙状態に |
− | ワッカ |
スリプルバスター | 10 | 敵一体を1ターン ほぼ確実に睡眠状態に |
− | ワッカ |
ペナルティ3 | 24 | 敵一体にダメージを与えつつ、 3ターンの間、 暗闇・沈黙・睡眠状態にする |
− | ワッカ |
ディレイアタック | 8 | 敵一体の行動を遅らせる | − | ティーダ |
ディレイバスター | 18 | 敵一体の行動を大幅に遅らせる | − | ティーダ |
クイックトリック | 12 | 素早い動きで敵一体を攻撃する | − | ティーダ |
ぶんどる | 10 | 敵にダメージを与えつつ 「盗む」をおこなう |
− | リュック |
インターナショナル版で追加になった「技」アビリティ | ||||
パワーアタック | 1 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 「力の記憶」状態にする (落とすアイテムが パワースフィアになる) |
− | アーロン |
マジックアタック | 1 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 「魔法の記憶」状態にする (落とすアイテムが マジックースフィアになる) |
− | キマリ |
スピードアタック | 1 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 「すばやさの記憶」状態にする (落とすアイテムが スピードスフィアになる) |
− | ティーダ |
アビリティアタック | 1 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 「アビリティの記憶」状態にする (落とすアイテムが アビリティスフィアになる) |
− | ワッカ |
フルブレイク | 99 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 パワーブレイク +マジックブレイク +メンタルブレイク +アーマーブレイク状態にする |
Lv.2スフィアロック×1、 Lv.4スフィアロック×3 |
アーロン |
まきあげる | 30 | 敵に武器攻撃で ダメージを与えつつ、 ギルを盗む (「戦う」+「くすねる」) |
Lv.3スフィアロック×3、 Lv.4スフィアロック×1 |
ルールー |
特殊−「技」とは別の分類の、味方に有利な効果を持つアビリティ− | ||||
アビリティ名称 | 消費MP | 効果 | 備考 | ルート |
かばう | − | 仲間をかばい、 身代わりでダメージを受ける |
− | アーロン |
おどす | 12 | 敵一体の動きを止める | − | アーロン |
鉄壁 | − | 自身は「防御」の状態で 「かばう」を行う |
− | アーロン |
たくす | 8 | たまったODゲージを 仲間に引き渡す (当然、自身のゲージはゼロになる) |
Lv.3スフィアロック | アーロン |
竜剣 | − | 敵のHP・MPを吸収する。 キマリが使用する場合のみ、 敵の持つ技も吸収できる。 敵の技はオーバードライブで使用。 |
キマリは初期から修得 | キマリ |
とんずら | − | 全員で戦闘から逃げる | − | ティーダ |
挑発 | 4 | 敵の攻撃を引き付ける | − | ティーダ |
はげます | − | パーティ全員の 物理攻撃力・防御力を上げる |
− | ティーダ |
ねらう | − | 味方全員の 攻撃命中率を上げる |
− | ワッカ |
盗む | − | 敵一体からアイテムを盗む | リュック初期から修得 | リュック |
使う | − | 戦闘中に 特殊なアイテムを使用する |
リュック初期から修得 | リュック |
銭投げ | − | ギルを消費して攻撃する。 いくら使うかでダメージが異なる |
− | リュック |
わいろ | − | 敵にギルを渡して帰ってもらう。 見返りにアイテムがもらえる。 (わいろが成立する額は 敵の最大HP×20以上) |
− | リュック |
ものまね | 28 | 直前に行動した仲間の 行動をそっくりまねする。 (オーバードライブ技と ユウナの召喚はまねできない) |
Lv.4スフィアロック | リュック |
幸運 | − | 味方全体の運をアップさせる | − | リュック |
不幸 | − | 敵全体の運をダウンさせる | − | キマリ |
祈る | − | パーティ全員のHPを回復する | 回復量は魔力に依存 | ユウナ |
集中 | − | 味方全員の魔力と 魔法防御力を上げる |
− | ルールー |
見切り | − | 味方全員の回避率を上げる | − | ルールー |
連続魔法 | − | 2回連続して黒魔法を使用する | Lv.3&4スフィアロック | ルールー |
インターナショナル版で追加になった「特殊」アビリティ | ||||
くすねる | 20 | 敵からギルを盗む | Lv.1スフィアロック×2、 Lv.2スフィアロック×1 |
リュック |
じんそく | 70 | ごく短い動作時間で、 迅速にアイテムを使う |
Lv.4スフィアロック×5 | ユウナ |
黒魔法−おもに敵にダメージを与えることを目的とした魔法− | ||||
アビリティ名称 | 消費MP | 効果 | 備考 | ルート |
ファイア | 4 | 敵一体に 炎属性のダメージを与える |
ルールー初期修得済み | ルールー |
ブリザド | 4 | 敵一体に 氷属性のダメージを与える |
ルールー初期修得済み | ルールー |
サンダー | 4 | 敵一体に 雷属性のダメージを与える |
ルールー初期修得済み | ルールー |
ウォータ | 4 | 敵一体に 水属性のダメージを与える |
ルールー初期修得済み | ルールー |
ファイラ | 8 | 敵一体に 炎属性のダメージを与える |
− | ルールー |
ブリザラ | 8 | 敵一体に 氷属性のダメージを与える |
− | ルールー |
サンダラ | 8 | 敵一体に 雷属性のダメージを与える |
− | ルールー |
ウォタラ | 8 | 敵一体に 水属性のダメージを与える |
− | ルールー |
ファイガ | 16 | 敵一体に 炎属性のダメージを与える |
− | ルールー |
ブリザガ | 16 | 敵一体に 氷属性のダメージを与える |
− | ルールー |
サンダガ | 16 | 敵一体に 雷属性のダメージを与える |
− | ルールー |
ウォタガ | 16 | 敵一体に 水属性のダメージを与える |
− | ルールー |
バイオ | 10 | 敵一体に 毒効果を付与する魔法攻撃 |
− | ルールー |
グラビデ | 32 | 敵全体のHPを3/4にする 割合魔法 (=25%ダメージ) |
− | ルールー |
デス | 20 | 敵一体を80%ほどの確率で 即死させる |
− | ルールー |
フレア | 54 | 敵一体に無属性魔法攻撃 | − | ルールー |
アルテマ | 90 | 敵全体に無属性の魔法攻撃。 事実上の最強魔法。 |
数少ない全体魔法 Lv.4スフィアロック×3 |
キマリ |
ドレイン | 12 | 敵一体からHPを吸い取る | − | ワッカ |
アスピル | − | 敵一体からMPを吸い取る | − | ワッカ |
白魔法−おもに味方を回復・補助することを目的とした魔法− | ||||
アビリティ名称 | 消費MP | 効果 | 備考 | ルート |
ケアル | 4 | 味方一名のHPを回復(小) | ユウナ初期修得済み | ユウナ |
ケアルラ | 10 | 味方一名のHPを回復(中) | − | ユウナ |
ケアルガ | 20 | 味方一名のHPを回復(大) | − | ユウナ |
エスナ | 5 | 味方一名の状態異常を回復 | ユウナ初期修得済み | ユウナ |
レイズ | 18 | 味方一名の戦闘不能を回復 | 復帰後のHP回復:小 | ユウナ |
アレイズ | 60 | 味方一名の戦闘不能を回復、 HPも最大まで回復 |
復帰後のHP回復:最大 Lv.3&4スフィアロック |
リュック |
リレイズ | 97 | 戦闘不能の予防 (事前にかけておくことで、 戦闘不能を自動回復) |
Lv.4スフィアロック×2 | ユウナ |
バサンダ | 2 | 味方全員が1度だけ 雷属性の攻撃を無効化 |
他属性の重ねがけ可 | ユウナ |
バファイ | 2 | 味方全員が1度だけ 炎属性の攻撃を無効化 |
他属性の重ねがけ可 | ユウナ |
バコルド | 2 | 味方全員が1度だけ 氷属性の攻撃を無効化 |
他属性の重ねがけ可 | ユウナ |
バウォタ | 2 | 味方全員が1度だけ 水属性の攻撃を無効化 |
他属性の重ねがけ可 | ユウナ |
プロテス | 12 | 味方一名の 物理防御をアップする |
− | ユウナ |
シェル | 10 | 味方一名の 魔法防御をアップする |
− | ユウナ |
リフレク | 14 | 味方一名を 魔法を反射する状態にする |
− | ユウナ |
デスペル | 12 | 敵一体の魔法効果を すべて打ち消す (ヘイスト、プロテス、 シェルなどの補助魔法) |
− | ユウナ |
リジェネ | 40 | 味方一名のHPを 徐々に回復 |
− | ユウナ |
ホーリー | 85 | 敵一体に 最強の聖属性魔法攻撃 |
反対属性なし | ユウナ |
ライブラ | 1 | 敵一体の情報 (属性・弱点他)を表示 |
− | キマリ |
ヘイスト | 8 | 味方一体の 行動を素早くさせる (ターンが多く回ってくる) |
− | ティーダ |
ヘイスガ | 30 | 味方全体の 行動を素早くさせる (ターンが多く回ってくる) |
− | ティーダ |
スロウ | 12 | 敵一体の行動を遅くする (回ってくるターンが減少する) |
− | ティーダ |
スロウガ | 20 | 敵全体の行動を遅くする (回ってくるターンが減少する) |
− | ティーダ |
2001/2004 GAMERS EDEN