FFX-2・状態異常とその回復について
| FFシリーズではおなじみの、プレイヤーの不利となる状態異常(バッドステータス)は、今作にも健在。「X」に登場したものに加え、今作のシステムを利用した新たな種類のステータス異常ももちろん存在している。また、「X」では戦闘終了時にすべての異常が回復したが、「X-2」においては、一部の異常が戦闘終了後も継続する。移動中の支障はないものの、放置しておくと次の戦闘に突入しても異常が続いたままの不利な状態となってしまうわけだ。これはプレイヤーにとって、非常にマイナスな要因となり得る。ステータス異常は発生した戦闘内もしくは戦闘後に治療し、さらなる欲を言えば、アクセサリーなどによるオートアビリティの効果で未然に予防しておくことが望ましい。ここでは、異常の種類と回復方法を検証する。 |
| 味方に不利なステータス異常(敵に誘発も可能) | ||
| ステータス名称 | 状態 | 回復方法 |
| 戦闘不能 | HPが0になり、行動できない。 パーティ全員がこれになるとゲームオーバー 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム: フェニックスの尾 白魔法: レイズ・アレイズ セーブスフィアに触れると復活 |
| 戦闘不能となった敵を復活させることはできない | ||
| 毒 | 一定時間経過ごとに徐々にHPが減少する 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム: 毒消し、万能薬 白魔法: エスナ |
| 敵に誘発させた場合も同じ効果 (ただし毒ダメージは対象の残りHPの1/32なので、 毒ダメージだけで敵を倒すことはできない) |
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| 睡眠 | 眠ってしまい、行動できない | アイテム:万能薬 白魔法:エスナ もしくは、物理攻撃を 受けると目を覚ます |
| 敵にも誘発可能 (物理攻撃すると起きる) |
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| 沈黙 | 魔法(白・黒および敵の技)と 歌姫の「歌」が使えなくなる 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム: やまびこそう、万能薬 白魔法: エスナ |
| 敵にも誘発可能 | ||
| 暗闇 | 武器攻撃の命中率が大幅に低下する 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム: 目薬、万能薬 白魔法:エスナ |
| 敵にも誘発可能 | ||
| 混乱 | 任意の操作が不可能になり、 勝手に行動してしまう |
アイテム:万能薬 白魔法:エスナ もしくは、 攻撃を受けると正気に |
| 敵にも誘発可能 | ||
| 石化 | 石になってしまい、行動不能になる。 全員が石化すると全滅とみなされゲームオーバー 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム: 金の針、万能薬 白魔法:エスナ |
| 敵にも誘発可。敵すべてが石化すると戦闘終了 | ||
| バーサク | 操作不能になるが、攻撃力がアップ(約1.5倍)。 バーサクになったキャラクターは治療するまで 「戦う」しかできなくなる |
アイテム:万能薬 白魔法:エスナ |
| 敵にも誘発可能 | ||
| 死の宣告 | カウントダウンがゼロになると戦闘不能になる。 カウント終了前に敵を全滅させるか、 逃走すれば無効になる |
一度戦闘不能にして 蘇生させるか、一度 SPドレスにドレスアップ すると消える |
| 敵にも誘発可能 | ||
| カーズ | ドレスアップができなくなる | アイテム: 聖水、万能薬 白魔法:デスペル |
| 敵がカーズになるケースは未確認 | ||
| スロウ | キャラクターの行動スピードが遅くなる。 すなわち、行動ターンが回ってくるのが遅くなる (スロウ状態のキャラクターは ATBゲージが黄色になる) |
アイテム:万能薬 白魔法:エスナ またはヘイストで打ち消し |
| 敵にも魔法「スロウ」で誘発可。 ちなみにスロウとディレイは異なる |
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| ストップ | ストップ状態のキャラクターは行動不能になる (ストップ状態のキャラクターは ATBゲージが灰色になる) |
アイテム:万能薬 白魔法:エスナ |
| 敵にも誘発可能 | ||
| 着がえたい | ドレスアップ以外の行動ができなくなる。 一度ドレスアップすれば効果が消える |
アイテム: 聖水、万能薬 白魔法:エスナ もしくは、 一度ドレスアップする |
| 敵にも発生するが、魔物はドレスアップしないため、 単なる「行動不能」の状態になる (インターナショナル版では、魔物は着がえたい無効) |
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| 経験値0 | 戦闘中のAPと、 戦闘後の経験値が獲得できなくなる 戦闘終了後も効果が持続する |
アイテム:万能薬 白魔法:エスナ |
| 敵には発生しない | ||
| 味方に有利なステータス異常(この場合、特殊効果/付加効果とも言う) | ||
| シェル | 魔法攻撃で受けるダメージを 通常のほぼ半分に抑える。 ただし回復魔法による回復量も抑えてしまう |
白魔法:デスペル |
| プロテス | 物理攻撃で受けるダメージを 通常のほぼ半分に抑える |
白魔法:デスペル |
| ヘイスト | 対象の行動スピードを上げる (通常の半分の待機時間に短縮) |
白魔法:デスペル スロウで打ち消し |
| リフレク | 魔法を跳ね返す。 ただし回復魔法も跳ね返してしまう |
白魔法:デスペル |
| リジェネ | 残りHPがターンごとに徐々に回復する | 白魔法:デスペル |
| リレイズ | 戦闘不能になった場合に、自動で復活。 HPの回復量は最大25%まで |
対象が戦闘不能になる |
2003/2004 GAMERS EDEN