新たな洞窟をクリアするには
雷平原の新たな洞窟は、最初に訪れた時はただ先に進むだけのダンジョンだった。が、エピソードコンプリート後に再び訪れると、それまでにはなかった仕掛けの施された、謎解き重視のダンジョンへと変化している。チュートリアルをよく理解しておこう。また、これを解くうえで何より重要になるのは、プレイヤーが書き取るメモになる。筆記用具を用意し、腰を据えて挑戦してほしい。 ここでは正解を明かすわけではない。正解は毎回ランダムになるので、伝えようがないのだ。ここでの手ほどきをもとに、謎を解くのはあくまでユーザーであることを忘れずに。 クリアの目的 ミッションがあるわけでもなく、貴重なイベントがあるわけでもない。シナリオやコンプリートにも一切影響しない。ここでの目的はあくまでアイテムとなる。これが不要な人は、わざわざ挑む必要はないのだ。ただし、ここで手に入るのは他では決して手に入らないレアアクセサリ「属性王」だ。敵から受けるすべての属性攻撃を吸収し、こちらの攻撃にはすべての属性を付与する強力なアクセサリだ。苦労に見合うだけの逸品。 また、それ以外にもリザルトプレート「約された癒し」をはじめに、あばれるの心得、タリスマン、斬騎王のHP限界突破アイテム・不敗之秘伝などが入手可能。この洞窟に挑戦するかどうかは、これらのアイテムに魅力を感じるかどうか。 基本的なルール 洞窟内は、全部で16の岩壁で各所が遮られている。これを開けて先へと進むのだが、岩壁を開けるには特殊な解除コードの入力を求められるというわけ。これがクセモノで、記憶力と計算力に依存した謎解きになっている。計算自体は難しくないが、記憶力についてはメモを取ることでカバーしていこう。 洞窟内のナビマップには、赤い矢印のアイコンが表示されている。その方向に、「次に開けるべき岩壁」があるのだ。基本的にはこのアイコンを目印に探索していくことになる。目的の岩壁を調べると、画面左上と右下に数字が表示される。これが解除コードを導き出すための「キー数字」だ。見かたがわからないと何のことだかサッパリだが、しっかり理解しよう。 キー数字について 画面左上の数字は、そこで開こうとしている岩壁のキー数字。一方の右下は、次に開くべき岩壁のキー数字である。左上のキー数字は >>○ □□ このように表示されているが、「>>」で示されているのは壁番号。下段がキー数字。 つまり、 >>3 15 と表示されていれば、壁番号3のキー数字は15である、ということになる。 いっぽう、右下の数字は ○>> □□ となっている。「>>」の手前の数字は、次に開くべき壁の番号ほ示し、下段はその壁のキー数字を現わしている。すなわち、 10>> 76 であれば、次に開くべき壁は壁番号10で、キー数字は76であることを示す。これらが表示されたら、すべて漏らさずメモを取っておくように。 キー数字の種類と対策 キー数字は最初のうちはランダムな数字だが、先に進むにつれてケタが増えることもある。また、単なるランダム数字ではなく、「この洞窟でのバトル回数」や「この洞窟で獲得したギル」、そして他の壁で使用した解除コードを求められる場合もあり、そうなってくると記憶だけでは限界があるのだ。ただし、これらを簡単にする方法はある。まず、アクセサリ「退魔の腕輪」を装備してバトルを発生させなければ、バトル回数は0のままでOK。獲得ギルも0のままでいける。 注意したいのはギル。「獲得したギル」は正確には「洞窟に入った時点の所持金と、その時点での所持金の差額」なので、基本的には引き算ができれば解けるが、戦闘で「わいろ」を行なった場合も当然所持金が変動する。そうなると計算が狂ってしまいがちになる。もしも「退魔の腕輪」を装備せず戦闘を行なうなら、「わいろ」は使わない方がよい(わいろの通じる敵も出ないことだし)。当サイトとしては確実なクリアのために、「退魔の腕輪」の装備を薦める。 宝箱について 岩壁を開くと、ふたつの宝箱が現れる。このうちひとつはハズレで、ハズレを開けてしまった瞬間にもう一方の宝箱は消滅し、何も起こらない。逆にアタリを開いた場合、もう一方が消滅するのは同様だが、「次の壁を開くためのヒント」が入手できたり、運が良ければ無条件に次の壁が開く。そうするとひと手間省け、攻略がラクになるわけだ。どちらがアタリかは、運しだい。当たったらラッキー、ぐらいのつもりで開けてみよう。 運良く壁が開くと、該当する壁の解除コードがその場で表示される。これはもう開いたものなので控える必要がなさそうに思えるが、きちんとメモを取ること。なぜなら後で、「壁番号○○の答え」がキー数字として示されることがあるからだ。 実際の解き方 洞窟に入ったら、まず最初に表示されるキー数字をメモ。右下には「3>>」と表示されているので、番号3の壁を目指す(赤い矢印の方向に進めばよし)。ここでは例として、 3>> 9 とする。 3番の壁に到着したら、壁を○ボタンで調べよう。すると新たなキー数字が表示されるとともに、解除コードの入力を求められる。ここでは、例として >>3 9 10>> 9 と表示されたとする。解除コードは原則「いま、左上に表示されているキー数字」と、「直前に開けた(ひとつ前に開けた)壁で右下に表示されていたキー数字」の合計を入力すればいい。この場合、入口で表示されていた「右下のキー数字」は9、「いま、左上に表示されているキー数字」も9。9+9=18ということで、18を入力すれば壁が開くぞ。そうしたら現れた2つの宝箱のうち、どちらかを開けよう。 矢印アイコンを頼りに10番の壁へ行こう。壁を調べると、例として >>10 24 11>> 17 と表示されたとする。ここで入力すべき解除コードは、さきほどの壁番号3で「右下に表示されていたキー数字=9」と「いま、左上に表示されているキー数字=24」の合計、33が正解。さっそく入力しよう。壁は開いただろうか?続いて、赤い矢印を頼りに11番の壁に行こう。 あとはこれの繰り返しだ。時にはキー数字がバトル回数だったり、以前に開いた壁の正解を求められたりもするが、その場合はそれらの数字を当てはめて答えを導いていこう。 だが、残念ながら一度の探索で回収できるのはリザルトプレート「約された癒し」、あばれるの心得、タリスマン、不敗之秘伝まで。「属性王」を入手するには、このダンジョンをもう一度クリアしなければならないのだ。謎解きの方法は変わらないので、素直にもう一度クリアしよう。すると、属性王の入った宝箱が出現するのだ。 最後に、筆者がプレイした際に書き取ったメモの一例を掲載しておこう。 |
>>ここ なし 3>> 3 −−−−− >>3 7(正解は3+7で10) 10>> 6 −−−−− >>10 16 (正解は22) 11>> 73 −−−−− >>11 解除コード1056 5>> 壁番号10の答え −−−−− >>5 404(正解は22+404で426) 1>> この洞窟に入ってから壁番号11を開くまでのバトル数 −−−−− >>1 壁番号11の答え(1056+これまでのバトル数0=1056) 8>> 673 −−−−− >>8 壁番号10番の答え+現在までのバトル数(22+0=22)+673=正解は695 12>> 壁番号1の答え+壁番号11の答え −−−−− >>12 解除コード2669 13>> 1670 −−−−− >>13 9849(正解は1670+9849=11519) 9>> この洞窟に入ってから壁番号12を開くまでのバトル数 −−−−− >>9 解除コード695 6>>壁番号10の答え+壁番号5の答え(22+426=448) −−−−− >>6 壁番号1の答え+7620 (1056+7620=8676) つまり正解は9124 7>>8の答え+11を開いてから次に開く壁までのバトル数 (695+0=695) −−−−− >>7 解除コード695 14>> 10の答え+12の答え (22+2669=2691) −−−−− >>14 壁番号12の答え すなわち2691+2669=5360 2>> 15349 −−−−− >>2 12を開いてから現在までのバトル数、つまり0(すなわちここは15349+0=15349) 15>> 13の答え(11519)+1から14を開くまでのバトル数(0) +この洞窟に入ってから獲得したギル(0)=11519 −−−−− >>15 51228+90576+現在までに獲得したギル(0)=141804 すなわちここは(11519+141804=153323) 16>> 339 −−−−− 16>> 741 すなわちここは 339+741=1080 4>> 1 −−−−− >>4 0 終わり お疲れさま |
2003/2004 GAMERS EDEN