公司PRとヨメ探し・オススメの選択
ストーリーレベル1から行なえるサブイベントに、「公司PR」と「ヨメ探し」がある。スピラにいる人々の一部は、□ボタンで話しかけることによって通常の会話とは異なるメニューが現れる(前作での「ブリッツのスカウト」と同じ)。そのメニューを選ぶと現れる5つの選択肢からひとつを選ぶと、NPCごとに規定のポイントが加算されるというしくみ。「公司PR」「ヨメ探し」ともにシステムは同じだが、両者はまったく別のイベントである。個別に解説しよう。 どちらも、イベントを始めるにはナギ平原で「登録」が必要になる。「公司PR」はナギ平原の各所に点在する青色/銀色公司でPR登録でき、その際、青色と銀色どちらをひいきにするか選ぶ。つまりその後、ユウナはスピラ各地でひいきの公司のPRをしていくことになるのだ。PRポイントを400まで溜めると、ストーリーレベル5で「公司の合併」が発生。ひいきにしている方の公司がもう一方の公司を吸収合併し、ひとつの公司になるのだ。実はこれが、ナギ平原のエピソードコンプリートの条件になっている。やり込み派はもちろん、ドレスフィア「きぐるみ士」を狙うプレイヤーも、「公司PR」は無視できない重要なイベントになっているのだ。 一方で「ヨメ探し」は、エピソードコンプリートに関わるような重要なものではない。が、「公司PR」と同時に、同じ手間で進められるので、どうせならいっぺんにこなしていった方が効率がいい。「ヨメ探し」は、ナギ平原の旅行公司にいる親子連れのうち、その息子のお嫁候補を集めるサブイベント。「ヨメ探し」をこなしていくと息子への関心度が変化していき、最終的な関心度によって集まる「お嫁候補」の数が決定。その数に応じて、謝礼のアイテムがもらえるという仕組みである。「ヨメ探し」は、ナギ平原の旅行公司で父親からの依頼を引き受けることでプレイ可能となる。 どちらのイベントも、NPCに□ボタンで話しかけた時に現れる5つの選択肢を選ぶだけとは言え、どれがベストな選択かはNPCによってまちまち。しかも悪印象を与えてしまうこともある。悪い印象はそのままPRポイントの低下につながるので、できれば好印象となる選択をしていきたいところだ。5つの選択肢はそれぞれのNPCによって関心度+5、+3、+2、+1、±0が割り振られ、どれを選んだかによって加算される。即ち、常に「+5」を選べればそれに越したことはないわけだ。 そこでここでは、スピラに点在するPR可能な人物すべてにおいて、ベストとなる選択肢を一覧で公開。これを活用すれば、ストーリーレベル2のうちにPRポイントをMAXまで高めることも可能だ(ただし結末が見られるのはストーリーレベル5)。念の為記しておくが、男性相手に「ヨメ探し」はできない。 また、ひとつのストーリーレベルのうちそれぞれのNPCにPRできるのは一度だけ。一度PRするとあとは「PR済み」と表示される。が、ストーリーレベルが進むと再度PRが可能になるので、新たなストーリーレベルに進んだ際には各地を訪れ、その都度PRを繰り返していった方がポイントも溜まりやすい。ただし、ストーリーレベル4は通信スフィアで進めるシナリオの性格上、すべての地域でPR行為はできなくなる(幻光河のみ可能)。
|
2003/2004 GAMERS EDEN