ガンシューティングの基礎

コントローラー操作

 ガンシューティングにおいては、コントローラーの操作が通常のバトルなどとは大きく異なる。まずはそれをしっかり覚えておくことが非常に重要だ。咄嗟に各種操作ができないようでは、敵からの攻撃を受けるスキを生む。それは即ちチェインが途切れることを意味し、記録更新の失敗に直結するのだ。

コントローラーの各ボタンの役割
方向キー
左スティック
ユウナの移動。通常時と同じ
ボタン ターゲットした敵を攻撃
×ボタン 照準。ユウナに最も近い敵をターゲットとして捉える
ボタン ターゲットが複数ある時に、攻撃する敵を切替える
ボタン リサイクルアイテムの使用
[L1]ボタン 弾丸の種類変更。現在装填中の弾の上に表示されているものに換える
[R1]ボタン 弾丸の種類変更。現在装填中の弾の下に表示されているものに換える
この他のボタンは使用しない。

チェイン

 敵からの攻撃を受けないようにして敵を倒していくと、画面下部のチェインメーターが上昇していく。この状態だと、敵を倒した時のスコアが
最高で3倍になる。高得点を記録するには、このチェインが欠かせないわけだ。つまり、ガンシューティングでは、「敵を倒す」こと以上に「敵の攻撃を受けない」ことが重要。敵の攻撃を一度でも受けるとチェインメーターはゼロに戻り、得点倍率ももとに戻ってしまう。
アイテムの入手とモンスター

 敵を倒すと、ほぼ確実に宝箱が出現する。ユウナがその宝箱に触れることで、中から弾丸やアイテムを入手できる。特に弾丸はこうして稼いでいかないと、あっという間に底をつくだろう。中には強力な弾丸もあるので、宝箱は確実に入手していくように。ただし、宝箱に気を取られるあまり敵の攻撃を受けてしまっては本末転倒だ。敵の攻撃が手薄になるタイミングをよく見ておこう。弾丸・アイテムの種類は以下。

弾丸の種類
AMMO 基本的な通常装備の弾丸。
1発で敵のHPを1減らす
DUAL SHOT 敵を2体同時に攻撃できる(要・照準)。
1発で敵のHPが1減少
DEATH あらゆる敵を一撃で倒す弾丸。
1発につき1体まで
VOLLEY ユウナの周囲にいる敵を瞬時に全滅させる、
最も強力な弾丸
アイテム一覧
リサイクルアイテム これには3種類(AMMO、DUALSHOT、DEATH)がある。
簡単に言えば、対応する弾丸を2個消費して、
1ランク上位の弾丸にするアイテム。
例:
(弾丸AMMO×2)+(リサイクルアイテムAMMO×1)
→DUAL SHOT×1
HP回復 ユウナのHPをアップさせる
クイックショット 画面下部に新たな「クイックショットゲージ」が出現。
ゲージがなくなるまで、弾丸の連射ができるようになる

 なお、アイテムは
どの種類の敵が何を落とすかが決まっている。強い敵ほど強力な弾丸・アイテムを落とすが、そういった敵はゲームのレベルが上がらないと出現しないため、事実上、レベル1〜3程度ではVOLLEYやその他アイテムはまったくと言っていいほど手に入らない。出現する敵とアイテムについては下の表を参照のこと。

出現モンスター一覧
モンスター名 出現
LV
スコア HP 落とすアイテム
(数はランダムで変化)
コヨーテ 1以降 3 5 AMMO
ワイルドウルフ 1以降 5 7 DEATH
シャンタク 1以降 10 10 DUAL SHOT
99式機士 1以降 15 17 DEATH
クリーパー 3以降 1 1 なし
ナスホルン 4以降 12 8 回復アイテム
ビコケット 6以降 8 11 VOLLEY
フリムスルス 7以降 25 6 クイックショットアイテム
ダイブペッカー 7以降 4 12 リサイクルアイテム
トゥーム(小) 3〜5 5 10 VOLLEY
トゥーム(中) 6〜7 8 16 VOLLEY
トゥーム(大) 8〜9 15 20 VOLLEY
トゥーム(特大) 10 20 30 VOLLEY

スコアとゲームレベル

 ガンシューティングを初めてプレイする時のレベルは1である。出現する敵も弱く、クリアに必要な規定スコアも低い。このレベルは、クリアする際に
獲得したスコアに応じて上がることがある。レベルが上がると出現する敵が強くなるが、同時に「ランクアップボーナス」が入手できる。特にレベルが最高まで達した時のランクアップボーナスは、ここでしか手に入らないアクセサリー「アダマンタイト」だ。ランクアップボーナスは規定のスコアを獲得してクリアした時点で入手できるぞ。規定スコアとレベル、ランクアップボーナスの一覧は以下。

レベルとランクアップボーナス
レベル 規定スコア ランクアップボーナス
1 初期レベル
2 501 RP「神秘の守り」
3 750 パワーリスト
4 900 銀の腕輪
5 1000 チタンバングル
6 1150 RP「呪われし蛇」
7 1300 ビーズのブローチ
8 1400 ダイヤの小手
9 2000 妖精のピアス
10 2800 アダマンタイト

 なお、一度上昇したゲームレベルは、「強くてニューゲーム」に引き継がれる。一度クリアしたレベルをもう一度プレイすることはできず、同じく一度入手したランクアップボーナスを次の周で複数入手することはできない(入手済み扱いとなる)。つまり、何度も周回を重ねることで、アダマンタイトを何個も入手するなんてことも当然できないわけだ。レベルがMAXまで上がってしまえば、あとは特典はナシ。ただひたすら自分の限界に挑戦する、ストイックなミニゲームとなるだろう。
失敗条件

・ユウナのHPがゼロになる
 敵の攻撃を受けると、ユウナのHP(初期は30)が減少。ゼロになってしまうと終了。
・時間切れになる
 制限時間内に浜辺へ辿り着けないと、どれだけ敵を倒していても強制終了。
・記録を更新できない
 ペナルティはないが、浜辺へ辿り着いても得るものがなく、事実上の失敗。

2周目以降への引継ぎ

 ガンシューティングをプレイしていくうち、だんだんとスコアが稼げるようになり、レベルも上がっていくだろう。この時のユウナの記録は「強くてニューゲーム」の2周目へと引き継がれるが、それはユウナの記録としてではなく
ベクレムの記録になってしまう。つまり、1周目であまりに高い記録を出してしまうと、2周目以降ではその自分の記録が、逆に障害となって立ちはだかることになってしまうのだ。それによって、ストーリーレベル2のミッション「挑戦!ガンシューティング」のコンプリートが一筋縄ではいかなくなってしまうことになる。ゲームを何周もプレイするつもりなら、自分の腕と相談して記録を更新する余地を残しておいた方がいい。

 ただし、「挑戦!ガンシューティング」コンプリートの成否はビサイド島のエピソードコンプリートには関係しないうえ、ランクアップボーナスも1度きりしかもらえないことを考えれば、1周目だけ頑張って2周目以降はイベントそのものを無視、という選択肢もある。

 なお、ストーリーレベル3からプレイ可能となるビサイド寺院の「ガンシューティング試練」は、コンプ率やレアアイテム獲得、特殊なイベントにまったく関係しないので、当サイトの攻略では扱わないことにすることをご了承いただきたい。もちろん、まったくプレイしなくともゲームの進行には一切影響しない。

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