ガンシューティングの基礎
コントローラー操作 ガンシューティングにおいては、コントローラーの操作が通常のバトルなどとは大きく異なる。まずはそれをしっかり覚えておくことが非常に重要だ。咄嗟に各種操作ができないようでは、敵からの攻撃を受けるスキを生む。それは即ちチェインが途切れることを意味し、記録更新の失敗に直結するのだ。
チェイン 敵からの攻撃を受けないようにして敵を倒していくと、画面下部のチェインメーターが上昇していく。この状態だと、敵を倒した時のスコアが最高で3倍になる。高得点を記録するには、このチェインが欠かせないわけだ。つまり、ガンシューティングでは、「敵を倒す」こと以上に「敵の攻撃を受けない」ことが重要。敵の攻撃を一度でも受けるとチェインメーターはゼロに戻り、得点倍率ももとに戻ってしまう。 アイテムの入手とモンスター 敵を倒すと、ほぼ確実に宝箱が出現する。ユウナがその宝箱に触れることで、中から弾丸やアイテムを入手できる。特に弾丸はこうして稼いでいかないと、あっという間に底をつくだろう。中には強力な弾丸もあるので、宝箱は確実に入手していくように。ただし、宝箱に気を取られるあまり敵の攻撃を受けてしまっては本末転倒だ。敵の攻撃が手薄になるタイミングをよく見ておこう。弾丸・アイテムの種類は以下。
なお、アイテムはどの種類の敵が何を落とすかが決まっている。強い敵ほど強力な弾丸・アイテムを落とすが、そういった敵はゲームのレベルが上がらないと出現しないため、事実上、レベル1〜3程度ではVOLLEYやその他アイテムはまったくと言っていいほど手に入らない。出現する敵とアイテムについては下の表を参照のこと。
スコアとゲームレベル ガンシューティングを初めてプレイする時のレベルは1である。出現する敵も弱く、クリアに必要な規定スコアも低い。このレベルは、クリアする際に獲得したスコアに応じて上がることがある。レベルが上がると出現する敵が強くなるが、同時に「ランクアップボーナス」が入手できる。特にレベルが最高まで達した時のランクアップボーナスは、ここでしか手に入らないアクセサリー「アダマンタイト」だ。ランクアップボーナスは規定のスコアを獲得してクリアした時点で入手できるぞ。規定スコアとレベル、ランクアップボーナスの一覧は以下。
なお、一度上昇したゲームレベルは、「強くてニューゲーム」に引き継がれる。一度クリアしたレベルをもう一度プレイすることはできず、同じく一度入手したランクアップボーナスを次の周で複数入手することはできない(入手済み扱いとなる)。つまり、何度も周回を重ねることで、アダマンタイトを何個も入手するなんてことも当然できないわけだ。レベルがMAXまで上がってしまえば、あとは特典はナシ。ただひたすら自分の限界に挑戦する、ストイックなミニゲームとなるだろう。 失敗条件 ・ユウナのHPがゼロになる 敵の攻撃を受けると、ユウナのHP(初期は30)が減少。ゼロになってしまうと終了。 ・時間切れになる 制限時間内に浜辺へ辿り着けないと、どれだけ敵を倒していても強制終了。 ・記録を更新できない ペナルティはないが、浜辺へ辿り着いても得るものがなく、事実上の失敗。 2周目以降への引継ぎ ガンシューティングをプレイしていくうち、だんだんとスコアが稼げるようになり、レベルも上がっていくだろう。この時のユウナの記録は「強くてニューゲーム」の2周目へと引き継がれるが、それはユウナの記録としてではなくベクレムの記録になってしまう。つまり、1周目であまりに高い記録を出してしまうと、2周目以降ではその自分の記録が、逆に障害となって立ちはだかることになってしまうのだ。それによって、ストーリーレベル2のミッション「挑戦!ガンシューティング」のコンプリートが一筋縄ではいかなくなってしまうことになる。ゲームを何周もプレイするつもりなら、自分の腕と相談して記録を更新する余地を残しておいた方がいい。 ただし、「挑戦!ガンシューティング」コンプリートの成否はビサイド島のエピソードコンプリートには関係しないうえ、ランクアップボーナスも1度きりしかもらえないことを考えれば、1周目だけ頑張って2周目以降はイベントそのものを無視、という選択肢もある。 なお、ストーリーレベル3からプレイ可能となるビサイド寺院の「ガンシューティング試練」は、コンプ率やレアアイテム獲得、特殊なイベントにまったく関係しないので、当サイトの攻略では扱わないことにすることをご了承いただきたい。もちろん、まったくプレイしなくともゲームの進行には一切影響しない。 |
2003/2004 GAMERS EDEN