FFX-2スペシャルドレス 「斬騎王」

ドレスフィア入手法
 ストーリーレベル1でマカラーニャの森へ行き、スフィアの泉にいるトワメルと会う。そこでトワメルに繰り返し4回話しかけると、「斬騎王」をもらうことができる。同時にリザルトプレート「迷わざる者」も入手。ストーリーレベル1でもらわなかった場合、ストーリーレベル2でも入手可能(手順は同じ)。
特徴
 剣で身を固めた外見からの印象通り、3人のスペシャルドレスの中でも最も攻撃を主眼においたスペシャルドレスである斬騎王。攻撃力についてはすべてのドレスの中で最も秀でており、その能力値は「きぐるみ士」をも上回っている。すばやさについては通常のドレスよりも劣っているが、これはスペシャルドレス共通の性質。実はフロラフルルやマキナマズルよりもすばやさは勝っている。反対にMPはかなり心細いが、斬騎王自身にMPを消費するアビリティはないため、マイナス要因とはならないだろう。

 支援ユニット「右之翼」はステータス異常を誘発させるアビリティを多く持つ。すべてが「ダメージを与えつつ異常誘発」の攻撃なので、異常無効の魔物に対してもダメージは与えられる。「左之翼」は味方の強化と敵の弱体化を担当。補助・回復役といったところか。
パイン=斬騎王修得可能アビリティ
名称 効果 必要AP
戦う 敵1体に打撃攻撃 修得済み
恐怖! 敵1体にダメージと、混乱+強ディレイ効果 20
猛火! 敵1体に炎属性の攻撃 修得済み
氷結! 敵1体に氷属性の攻撃 修得済み
水没! 敵1体に水属性の攻撃 修得済み
雷光! 敵1体に雷属性の攻撃 修得済み
弱体! 敵1体に重力属性の攻撃をし、
対象の残りHPの3/4に値するダメージ
10
打撃! 敵1体に確実にクリティカルヒットし、
通常の2倍ダメージ
20
致命! 敵1体にダメージと、即死効果 20
栄光! 敵1体に聖属性の攻撃 20
ダンシングソード 敵全体に2回攻撃 30
リボン 多くのステータス異常を防ぐ 修得済み
HP2倍 最大HPが通常時の100%上昇 20
HP3倍 最大HPが通常時のさらに100%上昇 30
HP限界突破 だいじなもの「不敗之秘伝」を
入手すると出現。
最大HPが9999を超えることが可能になる
20
ダメージ限界突破 だいじなもの「常勝之秘伝」を
入手すると出現。敵に与えるダメージや
味方の回復量が5ケタになり、
最高99999を実現することが可能になる
20
右之翼修得可能アビリティ
名称 効果 必要AP
猛毒! 敵1体を攻撃しつつ毒状態にする 修得済み
暗闇! 敵1体を攻撃しつつ暗闇状態にする 修得済み
沈黙! 敵1体を攻撃しつつ沈黙状態にする 修得済み
石化! 敵1体を攻撃しつつ石化状態にする 10
睡眠! 敵1体を攻撃しつつ睡眠状態にする 10
暴走! 敵1体を攻撃しつつバーサク状態にする 10
停止! 敵1体を攻撃しつつストップ効果を与える 10
混乱! 敵1体を攻撃しつつ混乱状態にする 10
体力! 味方1名のHPを回復 修得済み
気力! 味方1名のMPを回復 修得済み
再起! 味方1名の戦闘不能を蘇生 10
リボン 多くのステータス異常を防ぐ 修得済み
HP2倍 最大HPが通常時の100%上昇 20
HP3倍 最大HPが通常時のさらに100%上昇 30
HP限界突破 だいじなもの「不敗之秘伝」を
入手すると出現。
最大HPが9999を超えることが可能になる
20
ダメージ限界突破 だいじなもの「常勝之秘伝」を
入手すると出現。敵に与えるダメージや
味方の回復量が5ケタになり、
最高99999を実現することが可能になる
20
左之翼修得可能アビリティ
名称 効果 必要AP
増強! 全体に攻撃力2アップ効果 修得済み
堅守! 全体に防御力2アップ効果 修得済み
非力! 全体に攻撃力2ダウン効果 修得済み
軟弱! 全体に防御力2ダウン効果 修得済み
非才! 全体に魔力2ダウン効果 10
柔弱! 全体に魔法防御2ダウン効果 10
加速! 全体にヘイスト効果 10
看破! 1体の能力を調べる。「みやぶる」と同等 10
体力! 味方1名のHPを回復 修得済み
気力! 味方1名のMPを回復 修得済み
再起! 味方1名の戦闘不能を蘇生 10
リボン 多くのステータス異常を防ぐ 修得済み
HP2倍 最大HPが通常時の100%上昇 20
HP3倍 最大HPが通常時のさらに100%上昇 30
HP限界突破 だいじなもの「不敗之秘伝」を
入手すると出現。
最大HPが9999を超えることが可能になる
20
ダメージ限界突破 だいじなもの「常勝之秘伝」を
入手すると出現。敵に与えるダメージや
味方の回復量が5ケタになり、
最高99999を実現することが可能になる
20
育成指南
 「リボン」が既に修得済みなうえ、個々の必要アビリティは最大でも30と少ない。特に意識してプレイせずともマスターは難しくないが、攻撃系アビリティと増強系アビリティをどちらから覚えるかという違いはある。召喚獣のように、味方が危機の場合の「盾」としての利用法を考えると、回復・補助系アビリティが先の方がよいか。さらに「HP○倍」も優先して覚えるようにすれば、「盾」としての利用価値はさらに高まるだろう。

 盲点は、そのあまりの強さのために戦闘があっという間に終わってしまうこと。そのため、アビリティの修得に数多くの戦闘をこなさなければならないのだ。敵を倒す前に補助系アビリティをまんべんなく使ったり、全体攻撃は使わずに1体ずつ倒していくなど、意識した「AP稼ぎ」は常に行なう必要がある。

 「限界突破」は修得するのに特別なアイテムが必要となり、また、アビリティを修得したところで無条件にHPが5ケタになるわけではなく、それなりにパインが成長していなければならない。実際、これらのアビリティが成果を発揮するのはゲーム終盤近くとなるため、必然的に修得は後回しになるだろう。

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