FFX-2ドレス 「歌姫」

ドレスフィア入手法
 ストーリーレベル0のイベント中に必ず入手できる。
特徴
 歌姫は、実はパーティの中にひとりでも入れておきたいほど頼りになる存在である。ゲーム開始直後は「くらやみダンス」しか修得していないが、これを踊り続けるだけでも、その後しばらくはダメージ知らずで進めてしまう。ほとんどのザコモンスターおよび序盤のボスの物理攻撃をほぼ完全に封じるので、あとは魔法攻撃にだけ注意していればいいのだ。後に覚えていくダンス・歌も軒並み強力で、仮に歌姫がパーティからいなくなると、とたんに戦闘が妙に厳しく感じてしまうかも。歌姫のドレスフィアは必ずパーティの誰かのリザルトプレートにはセットしておくべき。

 反面、歌姫自身のステータスは貧弱と言わざるを得ない。歌姫は「戦う」ことがないので攻撃力は問題ないとして、防御・HPいずれもが低い。しかもダンスの最中は無防備なため、しばしばピンチに陥ってしまう。アクセサリーやリザルトプレートの効果で、しっかりと防御を固めておかないと終盤は厳しいだろう。
修得可能アビリティ
名称 効果 必要AP
くらやみダンス 踊っている間、敵全体が暗闇状態になる 修得済み
ちんもくダンス 踊っている間、敵全体が沈黙状態になる 20
マジカルダンス 踊っている間、味方全員のMP消費が
ゼロになる(注
20
マバリアダンス 踊っている間、味方全員が魔法による
攻撃を無効化(注
20
おやすみダンス 踊っている間、敵全体が睡眠状態になる 80
カーニバルダンス 踊っている間、味方全員の最大HPが2倍になる 80
ブレーキダンス 踊っている間、敵全体がスロウ状態になる 60
ストップダンス 踊っている間、敵全体がストップ状態になる 120
アクセルダンス 踊っている間、味方全員がヘイスト状態 120
ファイナルダンス 踊っている間、味方全員の攻撃が
クリティカルになる
160
応援の歌 味方全員の攻撃力が上昇
一度で2%上昇し、10回まで重ねがけ可能
10
ディフェンスソング 味方全員の防御力が上昇
一度で2%上昇し、10回まで重ねがけ可能
10
神秘のメロディ 味方全員の魔力が上昇
一度で3%上昇し、10回まで重ねがけ可能
10
退魔のしらべ 味方全員の魔法防御が上昇
一度で3%上昇し、10回まで重ねがけ可能
10
フォーカスチャント 味方全員の命中が上昇 10
マタドールの歌 味方全員の回避が上昇 10
育成指南
 「くらやみダンス」は最初から覚えているので、次はやはり「ちんもくダンス」。エレメンタル系の敵には迷わずコレを踊れば、敵は何もできなくなる。続けて覚えるべきは各種の歌だろうか。必要APがどれも10なので、すぐに全部を修得できるだろう。その後、残りのダンスをゆっくり修得していこう。なぜなら、序盤はともかく中盤以降はステータス異常を防ぐ敵が増え、ボスならなおさら。効かないダンスよりも、味方のステータスを確実に引き上げる歌を充実させておいた方が後々のためになるはずだからだ。
歌姫の隠しアビリティ?
 次々にアビリティを覚えていくにつれ、どうしても埋まらない空欄がふたつあることに気付くだろう。あとちょっとでマスターなのに、というところでのこの空欄にはイラだつばかりだが、実はここにはアビリティが隠れている。しかも、そのアビリティはタダでは出現しないのである。ある特殊なキーアイテムを入手する必要があるのだ。

 隠しアビリティのひとつ、「マジカルダンス」を修得するには、アカギスフィアをすべて集めると入れるようになるキノコ岩・谷底の「封印の洞窟」をクリアしなければならない。そこで「魔導ダンス大全・上巻」を入手すれば、空欄に「マジカルダンス」が現れる。あとはAPを20稼げばいいだけ。

 もうひとつの「マバリアダンス」は、ストーリーレベル5でのジョゼ寺院で、最強状態で暴走したエクスペリメントを倒して「魔導ダンス大全・下巻」を入手しなくてはならない。が、このエクスペリメントもまた、タダでは最強にならない。ビーカネルで発掘をやり込んでいなければならないのだ。

 どちらのイベントもストーリーレベル5で発生するため、歌姫はそれまでマスターすることができないということになる。それまではおとなしく、他のドレスを育てていこう。

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2003/2004 GAMERS EDEN