FFX-2ドレス 「シーフ」

ドレスフィア入手法
 ゲーム開始時から所持。リュックの初期ドレス。
特徴
 ほとんどすべてのドレスの中で最も、と言ってもよいほどに「すばやさ」に秀でている。他の味方の準備時間中に2〜3ターン行動してしまうこともザラ。一方で防御やHPも決して低くはないので、最もバランスが取れていると言っても過言ではないかも。さらに、やり込み派には決して手放せないのもまたシーフであろう。「アイテムを盗む」という行為は、プレイスタイルによっては戦闘そのものよりも重要だ。どんなに強力なボスが相手でも、必ずアイテムを盗んでみせる……思わずアツくなってしまう、「コレクション魂」がそうさせるのだ。しかもモンスターには通常・レア・OS時と複数の盗めるアイテムが設定されている。「必ずぬすむ」「いいものぬすむ」は欠かせないアビリティだ。

 シーフの基本的な役割は、戦闘開始と同時にその場のモンスターからとにかくアイテムを盗むということ。そのすばやさを活かし、他の味方より先にモンスターに向かい、アイテムやギルを盗む。もうなにも持っていないモンスターは、残る味方ふたりが片付けるという役割分担だ。さらに、シーフにはもうひとつの大きな特性がある。それは、両手に持った武器で攻撃するため、単独でチェインを発生させられるということ。ここに、攻撃力の高い味方が攻撃を繋げていけば、ガンナーの「クイックトリガー」同様の効果を生み出すこともできるのだ。
修得可能アビリティ
名称 効果 必要AP
戦う 敵1体に打撃攻撃 修得済み
ぬすむ 敵1体からアイテムを盗む
「通常」と「いいもの」のどちらを
盗むかはランダムで、
当然「通常」の確率の方が圧倒的に高い
修得済み
ギルをぬすむ 敵1体からギルを盗む 30
時間をぬすむ 敵1体をストップ状態にする 100
HPをぬすむ 敵1体からHPを盗み、自分のHPを回復 60
MPをぬすむ 敵1体からMPを盗み、自分のMPを回復 60
必ずぬすむ 敵1体から必ずアイテムを盗む
「通常」と「いいもの」のどちらを
盗むかはランダムだが、
「通常」の確率の方が圧倒的に高い
120
いいものぬすむ 敵1体からレアアイテム(「いいもの」)
を盗む。必ず成功するわけではない
140
心をぬすむ 敵1体をバーサク状態にする 160
やるきをぬすむ 敵1体を戦闘から離脱させてしまう
その分の経験値やギル、アイテムはもらえなくなる
160
とんずら パーティ全員で戦闘から逃走する 10
アイテムハント 敵が戦闘後にアイテムを落とす確率が上がる 60
さきがけ 戦闘開始後すぐに行動できる 40
先制 味方の先制攻撃の確率が上がる 60
スロウ防御 スロウ効果を防ぐ 20
ストップ防御 ストップ効果を防ぐ 40
育成指南
 こちらに対してスロウやストップを放ってくる敵はそれほど多くなく、かつ序盤にはほとんど出現しない。よって「スロウ防御」「ストップ防御」はあとまわしでかまわないだろう。やはりシーフらしく、「ギルをぬすむ」などの盗む系アビリティから修得していこう。特に「MPをぬすむ」を覚えれば、MPは自給自足状態でアビリティを使いまくれるぞ。ちなみに、「ぬすむ」の成功率には自分と対象モンスターのレベル差が関わってくるので、どうしても失敗が続くこともある。そういった時のために、「必ずぬすむ」も優先したい。

 「さきがけ」「先制」も非常に便利だが、やっぱりシーフはなるべく早い段階で「アイテムハント」を覚えるべきだろう。より多くのアイテムを入手していけば、ゲームを有利に進めることができる局面も少なくはない。

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2003/2004 GAMERS EDEN