FFX-2ドレス 「お祭り士」
ドレスフィア入手法 オープニングのミッションでルブランからリザルトプレートを奪回した後、場面は飛空艇へ。この時、ブリッジにいる面々と会話することが可能だが、インターナショナル版ではここでアニキと会話すると「お祭り士」が入手できる。会話する順番や条件は特になく、単にアニキに話しかけるだけでOK。 また、魔物コロシアムのラージカップに出場し、初めて優勝した際にも賞品として入手できる。既にアニキからもらっていた場合も入手できるので、条件を満たせば1周で2つの「お祭り士」を手に入れることが可能である。 |
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特徴 攻略本「FFX-2アルティマニア」の誌上で公募された、オリジナルドレスフィアコンテストの優勝作品。言わば書籍連動のイベントであり、それ自体がお祭り。それがゲームでドレスフィアとして採用されたのがこの「お祭り士」だ。ファンサービスとしての意味合いが強く、インターナショナル版での追加要素としての賑やかしのようなもので、これさえあればゲーム攻略がより有利になる、というものではない。ただ、ゲーム初期に手に入ることもあり、オリジナル版をプレイしたユーザーにとっては一風変わったドレスフィアでの攻略を楽しむことができる。三者三様のアビリティが、見た目の楽しさにも貢献するだろう。 |
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ユウナ修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に2回打撃攻撃 | 修得済み |
線香花火 | 自分のHPを回復し、不利な ステータス異常を治療する |
30 |
ネズミ花火 | 敵1体にダメージ+混乱効果付与 | 30 |
しかけ花火 | 敵1体にダメージ | 30 |
祭り花火 | 敵全体にダメージ | 40 |
炎のゲタ | ゲタの向きにより、ファイア、ファイラ、 ファイガ、全体化ファイガのうち いずれかを発動する |
修得済み |
氷のゲタ | ゲタの向きにより、ブリザド、ブリザラ、 ブリザガ、全体化ブリザガのうち いずれかを発動する |
30 |
雷のゲタ | ゲタの向きにより、サンダー、サンダラ、 サンダガ、全体化サンダガのうち いずれかを発動する |
30 |
水のゲタ | ゲタの向きにより、ウォータ、ウォタラ、 ウォタガ、全体化ウォタガのうち いずれかを発動する |
30 |
フレアのゲタ | ゲタの向きにより、スリプル、バーサク、 ブレイク、フレアのうちいずれかを発動 |
60 |
アルテマのゲタ | ゲタの向きにより、サイレス、ブライン、 デス、アルテマのうちいずれかを発動 |
100 |
リフレク貫通 | 対象のリフレク状態を無視 | 30 |
沈黙防御 | 自分への沈黙効果を無効にする | 30 |
経験値0防御 | 自分への経験値0効果を無効にする | 20 |
ピンチにリジェネ | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にリジェネ発動 |
30 |
ピンチにウォール | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にウォール(シェル+プロテス)発動 |
100 |
リュック修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
線香花火 | 自分のHPを回復し、不利な ステータス異常を治療する |
30 |
ネズミ花火 | 敵1体にダメージ+混乱効果付与 | 30 |
しかけ花火 | 敵1体にダメージ | 30 |
祭り花火 | 敵全体にダメージ | 40 |
炎の金魚 | 敵1体に3回の炎属性ダメージを与える | 修得済み |
氷の金魚 | 敵1体に3回の氷属性ダメージを与える | 30 |
雷の金魚 | 敵1体に3回の雷属性ダメージを与える | 30 |
水の金魚 | 敵1体に3回の水属性ダメージを与える | 30 |
重力の金魚 | 敵1体に3回の重力属性ダメージを与える | 60 |
聖の金魚 | 敵1体に3回の聖属性ダメージを与える | 100 |
スロウ防御 | 自分へのスロウ効果を無効にする | 20 |
ストップ防御 | 自分へのストップ効果を無効にする | 40 |
経験値0防御 | 自分への経験値0効果を無効にする | 20 |
ピンチにリジェネ | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にリジェネ発動 |
30 |
ピンチにウォール | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にウォール(シェル+プロテス)発動 |
100 |
パイン修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
線香花火 | 自分のHPを回復し、不利な ステータス異常を治療する |
30 |
ネズミ花火 | 敵1体にダメージ+混乱効果付与 | 30 |
しかけ花火 | 敵1体にダメージ | 30 |
祭り花火 | 敵全体にダメージ | 40 |
暗闇のお面 | 敵1体にダメージ+暗闇効果付与 | 修得済み |
沈黙のお面 | 敵1体にダメージ+沈黙効果付与 | 30 |
睡眠のお面 | 敵1体にダメージ+睡眠効果付与 | 30 |
毒のお面 | 敵1体にダメージ+毒効果付与 | 30 |
ストップのお面 | 敵1体にダメージ+ストップ効果付与 | 60 |
石化のお面 | 敵1体にダメージ+石化効果付与 | 80 |
スロウ防御 | 自分へのスロウ効果を無効にする | 20 |
ストップ防御 | 自分へのストップ効果を無効にする | 40 |
ピンチにヘイスト | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にヘイスト発動 |
50 |
ピンチにリジェネ | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にリジェネ発動 |
30 |
ピンチにウォール | ピンチ状態(最大HPの1/3未満)で 自動的にウォール(シェル+プロテス)発動 |
100 |
育成指南 シナリオ序盤に入手するドレスだけあって、修得済みのアビリティが少なく、何から修得していこうか悩むだろう。考え方によっては、序盤はアクセサリーやアイテムも不足することから、補助/ステータス異常無効系アビリティを修得していくとラクかも。特に「ピンチに○○」系アビリティはHPの低い序盤に威力を発揮するのではないだろうか。 が、補助系を優先していくと、今度はあまりの攻撃手段の少なさに、戦闘で苦労することになる。敵をなかなか倒せない=受けるダメージの増加に繋がり、便利な補助系アビリティも結局は意味がなくなってしまう。対策は、ユリパ全員を「お祭り士」にするのを避けること。敵を余裕で倒せる戦士などを前面に出し、お祭り士は後ろでチクチクとAPを稼ぐといい。また、補助系と攻撃系アビリティを交互に覚えていくようにすることで、バランスの良い育成が可能だ。 ただ、「お祭り士」はあくまで「追加要素」でしかなく、シナリオ終盤まで最前線で活躍できるドレスかと言えばそうではない。育成するならゲーム序盤に済ませておきたい。 |
2003/2004 GAMERS EDEN