FFX-2ドレス 「きぐるみ士」
ドレスフィア入手法 ストーリーレベル5で、ベベルの隠しダンジョンをのぞくすべての地域をエピソードコンプリートし、飛空艇に戻るとそこでアニキからもらえる。なお、「オールエピコン後に自動的に飛空艇に戻る」地域でないともらえないようで、例えばザナルカンドを最後にするのは避けた方が無難。その場合も、「イベント終了後に自動的に飛空艇に戻る隠しダンジョン」などをクリアすると、その時点できぐるみ士がもらえる。 オールエピソードコンプリートということは、もちろんすべての地域でそれまでのミッション、イベントをこなしていなければならず、キューソネコカミ入手ときぐるみ士入手は同時には不可能ということがおわかりいただけるであろうか?キューソ獲得には「StLv1幻光河を無視」という条件があるが、それだと幻光河がエピソードコンプリートにならないのできぐるみ士は手に入らないのだ。 また、インターナショナル版限定の入手法もあり、クリーチャークリエイト内の魔物コロシアム「青年同盟武闘会」で、初めて優勝した時に手に入る。本編ですでに入手していても、別個に入手することができるので、同一周回での複数獲得が可能だ。 |
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特徴 きぐるみ士は本作最強の隠しドレスということもあって、その能力は折り紙つきだ。いずれの能力も平均以上という感じだが、ユウナは防御・リュックは運・パインは攻撃力が特に大幅にアップする。外見とともに修得するアビリティはそれぞれ個別で、そこがまたきぐるみ士を最強のものにしている。全員がきぐるみ士で互いを補えば、他のドレスは一切不要と言っても過言ではないだろう。 |
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ユウナ修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
モグチャージ | 味方1名のMPを回復 | 40 |
モグケアル | 味方1名のHPとステータス異常を回復 | 修得済み |
モグリジェネ | 味方1名にヘイストとリジェネの効果 | 修得済み |
モグウォール | 味方1名にシェルとプロテスの効果 | 修得済み |
モグアレイズ | 味方1名の戦闘不能を回復とともに HP・MP回復 |
修得済み |
モグケアルジャ | 味方全員のHPとステータス異常を回復 | 40 |
モグリジェネジャ | 味方全員にヘイストとリジェネの効果 | 40 |
モグウォールジャ | 味方全員にシェルとプロテスの効果 | 40 |
モグアレイズジャ | 味方全員の戦闘不能を回復とともに HP・MP回復 |
40 |
モグビィーム | 敵1体にダメージを与える | 80 |
リボン | すべてのステータス異常を防ぐ | 999 |
オートシェル | 常にシェル状態 | 80 |
オートプロテス | 常にプロテス状態 | 80 |
剣技 | 戦士で覚えた剣技を使用可 | 80 |
妖術 | ダークナイトの技を使用可 | 80 |
「モグビィーム」と「リボン」は、 戦士の「ピンチにプロテス」を修得している場合のみ修得可能になる |
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リュック修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
ケットファイア | 敵全体に炎属性ダメージを与え、 ときどき毒と石化の効果を付加する |
修得済み |
ケットサンダー | 敵全体に雷属性ダメージを与え、 ときどき毒と石化の効果を付加する |
修得済み |
ケットブリザド | 敵全体に氷属性ダメージを与え、 ときどき毒と石化の効果を付加する |
修得済み |
ケットウォータ | 敵全体に水属性ダメージを与え、 ときどき毒と石化の効果を付加する |
修得済み |
パワーイレイサー | 敵全体の攻撃力を低下させる | 40 |
アーマーイレイサー | 敵全体の防御力を低下させる | 40 |
マジックイレイサー | 敵全体の魔力を低下させる | 40 |
メンタルイレイサー | 敵全体の魔法防御を低下させる | 40 |
スピードイレイサー | 敵全体の回避を低下させる | 40 |
星から来た友人 | 敵全体を倒すが失敗することも | 80 |
リボン | すべてのステータス異常を防ぐ | 999 |
オートシェル | 常にシェル状態 | 80 |
オートプロテス | 常にプロテス状態 | 80 |
あばれる | バーサーカーで覚えた技を使用可 | 80 |
白魔法 | 白魔導士で覚えた白魔法を使用可 | 80 |
「星から来た友人」と「リボン」は、 戦士の「ピンチにプロテス」を修得している場合のみ修得可能になる |
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パイン修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
トンベリ暗黒斬り | 敵1体にダメージを与え、暗闇効果付与 | 修得済み |
トンベリ黙り斬り | 敵1体にダメージを与え、沈黙効果付与 | 修得済み |
トンベリ眠り斬り | 敵1体にダメージを与え、睡眠効果付与 | 修得済み |
トンベリ暴れ斬り | 敵1体にダメージを与え、バーサク効果付与 | 修得済み |
トンベリ猛毒斬り | 敵1体にダメージを与え、毒効果付与 | 修得済み |
トンベリ石化斬り | 敵1体にダメージを与え、石化効果付与 | 修得済み |
トンベリ止め斬り | 敵1体にダメージを与え、ストップ効果付与 | 修得済み |
トンベリ四重斬り | 敵1体にダメージを与え、 攻撃力・防御力・魔力・魔法防御を低下させる |
修得済み |
トンベリ一発斬り | 敵1体を倒すが失敗することも | 修得済み |
サボテンマシンガン | 敵1体に甚大なダメージを与える | 80 |
リボン | すべてのステータス異常を防ぐ | 999 |
オートシェル | 常にシェル状態 | 80 |
オートプロテス | 常にプロテス状態 | 80 |
奥義 | サムライで覚えた技を使用可 | 80 |
黒魔法 | 黒魔導士で覚えた黒魔法を使用可 | 80 |
「サボテンマシンガン」と「リボン」は、 戦士の「ピンチにプロテス」を修得している場合のみ修得可能になる |
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育成指南 初期段階で修得済みのアビリティが多いことはありがたい。特にパインはほとんどが修得済みである。いずれにしても、まずはオートアビリティからいきたいところ。「オートシェル」と「オートプロテス」の効果がアクセサリーなしで得られるのはありがたい。修得すればほとんどの敵からの攻撃を半減できるぞ。リボンも同様にステータス異常を無効化できるが、とにかく必要APが多い。これは後回しにして、攻撃手段を覚えよう。固有技か「心得」系か迷うところだが、例えばリュックは白魔法から覚えていくと便利かも。ただしこれはリュックがすでに白魔導士で各アビリティを修得していないと使えないので注意!他も同様だぞ。 特に強力な技は戦士の「ピンチにプロテス」を修得していないと覚えることができない(その関連性は意味が不明ではあるが……)。まだ戦士をマスターしていないなら、とりあえず「ピンチにプロテス」までは覚えさせておこう。 |
2003/2004 GAMERS EDEN