FFX-2スペシャルドレス 「フロラフルル」
ドレスフィア入手法 ストーリーレベル2でジョゼ街道を訪れ、ミッション「戦闘服を手に入れろ!」を開始。その中で、街道に落ちているスフィアを拾って入手する。 ミッション自体がシナリオ上必須で、かつスフィアを拾うことがボス戦発生のフラグになっており、「フロラフルル」はすべてのプレイヤーが必ず入手することになる。 |
||
特徴 HP、MPの上昇量は申し分なく、攻撃力や魔力もトータルでは全スペシャルドレス中でトップ。特に魔力は最高。つまり、物理・魔法両面において、最大限の攻撃力を発揮するというわけだ。ただし、他のスペシャルドレスと異なり、MPを回復させられるアビリティがないため、必然的に物理攻撃が中心の戦法となるだろう。フロラフルルの持つ属性攻撃はMPを消費しないのでオススメ。 一方ですばやさと回避の低さはいかんともしがたく、結果として敵の攻撃を頻繁にくらってしまうことになる。HPを回復するアビリティを持つのはライトキーパーのみなので、ピンチを凌ぐのに苦労するかも。そこで、温存したMPはフロラフルルの「オールレイズ」に充てられるのだ。つまり、回復が難しいならあえて倒され、それを蘇生することで耐えていくということ。最もフロラフルル自体が戦闘不能になってはどうしようもない。 このようにアビリティにかなりの偏りがあるため、3人のスペシャルドレスの中では最も扱いが難しく、あまり恩恵を感じられないというのが正直なところか。 |
||
ユウナ=フロラフルル修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
ライブラ | 1体の情報を調べる(「みやぶる」と同等) | 4 |
ヒート乱舞 | 敵1体に炎属性の3回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
修得済み |
アイス乱舞 | 敵1体に氷属性の3回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
修得済み |
エレキ乱舞 | 敵1体に水属性の3回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
修得済み |
アクア乱舞 | 敵1体に雷属性の3回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
修得済み |
バリア | 自分を魔法無効状態にする | 20 |
シールド | 自分を物理無効状態にする | 20 |
フレア乱舞 | 敵1体に無属性の3回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
24 |
大乱舞 | 敵1体に無属性の12回攻撃。 対象は1撃ごとにランダム |
30 |
オールレイズ | 全体の戦闘不能を蘇生 | 8 |
リボン | 多くのステータス異常を防ぐ | 修得済み |
HP2倍 | 最大HPが通常時の100%上昇 | 20 |
HP3倍 | 最大HPが通常時のさらに100%上昇 | 30 |
HP限界突破 | だいじなもの「暁のしずく」を 入手すると出現。 最大HPが9999を超えることが可能になる |
20 |
ダメージ限界突破 | だいじなもの「黄昏のしずく」を 入手すると出現。 敵に与えるダメージや味方の回復量が 5ケタになり、最高99999を実現することが可能になる |
20 |
ライトキーパー修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 修得に要すAP |
ホワイトポーレン | 全体のHPを回復 | 修得済み |
ホワイトハニー | 全体をリジェネ状態にする | 修得済み |
ハードシーズ | 全体をシェル状態にする | 修得済み |
ハードリーフ | 全体をプロテス状態にする | 修得済み |
ミラーペタル | 全体をリフレク状態にする | 修得済み |
ラッシュフロラ | 全体をヘイスト状態にする | 20 |
フロラボム | 敵全体に攻撃しつつ 攻撃力1ダウン効果を与える |
修得済み |
フルルボム | 敵全体に攻撃しつつ 防御力1ダウン効果を与える |
10 |
マジカルフロラボム | 敵全体に攻撃しつつ 魔力1ダウン効果を与える |
10 |
マジカルフルルボム | 敵全体に攻撃しつつ 魔法防御1ダウン効果を与える |
10 |
ラストライト | 敵1体にダメージ | 20 |
リボン | 多くのステータス異常を防ぐ | 修得済み |
HP2倍 | 最大HPが通常時の100%上昇 | 20 |
HP3倍 | 最大HPが通常時のさらに100%上昇 | 30 |
HP限界突破 | だいじなもの「暁のしずく」を 入手すると出現。 最大HPが9999を超えることが可能になる |
20 |
ダメージ限界突破 | だいじなもの「黄昏のしずく」を 入手すると出現。敵に与えるダメージや 味方の回復量が5ケタになり、 最高99999を実現することが可能になる |
20 |
レフトキーパー修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 修得に要すAP |
ドリームポーリン | 敵全体を攻撃しつつ睡眠状態にする | 修得済み |
マッドシーズ | 敵全体を攻撃しつつバーサク状態にする | 修得済み |
スティッキーハニー | 敵全体を攻撃しつつスロウ効果を与える | 修得済み |
ハーフデスペタル | 敵全体に残りHPの1/2の割合攻撃 | 修得済み |
ポイズンリーフ | 敵全体を攻撃しつつ毒状態にする | 10 |
デスペタル | 敵1体に即死攻撃 | 10 |
サイレントホワイト | 敵全体を攻撃しつつ暗闇+沈黙状態にする | 修得済み |
ハードハニー | 敵全体を攻撃しつつストップ効果を与える | 20 |
パニックフロージョン | 敵全体を攻撃しつつ混乱状態にする | 10 |
アッシュフロージョン | 敵全体を攻撃しつつ石化状態にする | 10 |
ラストレフト | 敵1体にダメージ | 20 |
リボン | 多くのステータス異常を防ぐ | 修得済み |
HP2倍 | 最大HPが通常時の100%上昇 | 20 |
HP3倍 | 最大HPが通常時のさらに100%上昇 | 30 |
HP限界突破 | だいじなもの「暁のしずく」を 入手すると出現。 最大HPが9999を超えることが可能になる |
20 |
ダメージ限界突破 | だいじなもの「黄昏のしずく」を 入手すると出現。敵に与えるダメージや 味方の回復量が5ケタになり、 最高99999を実現することが可能になる |
20 |
育成指南 MPを回復する手段がないので(スペシャルドレスは「アイテム」も使えない)、長期戦になると不利になる。これがフロラフルル最大の弱点だろう。また、HPを回復可能なのがライトキーパーだけと、これもなかなか辛い。ゆえに、最大HPを可能な限り高くするため、「HP○倍」は最優先で覚えるようにしたいところ。 育成にベストなのは、ザコ相手に攻撃と回復を繰り返すことだ。弱った敵を「ホワイトポーレン」で回復しつつ、再度攻撃していくことで、AP稼ぎが可能だ。この時、MPを消費しない「ホワイトポーレン」は重宝する。 「限界突破」は修得するのに特別なアイテムが必要となり、また、アビリティを修得したところで無条件にHPが5ケタになるわけではなく、それなりにパインが成長していなければならない。実際、これらのアビリティが成果を発揮するのはゲーム終盤近くとなるため、必然的に修得は後回しになるだろう。 |
2003/2004 GAMERS EDEN