FFX-2ドレス 「ダークナイト」
ドレスフィア入手法 ストーリーレベル2・アンダーベベルで宝箱から拾得 取り損なってもストーリーレベル3、および5でも回収可能 くわしい取り方はこちら |
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特徴 序盤におけるバトルの核を戦士とするなら、中盤以降はこのダークナイトが核になる。攻撃力と防御力、そしてHPの高さは、パーティに必須と言っても過言ではない。できれば育成を兼ね、常に誰か一人はダークナイトでいるように配慮すると戦闘がだいぶ有利になるだろう。 反面、魔法防御は高くなく、装備が重いのかすばやさも低下し回避能力も低い。さらに意外ではあるが、命中も低下してしまうのだ。逆に考えれば、ヘタに攻撃するなら打撃よりも「暗黒」をメインにした戦法でいけ、ということ。HPの回復役をそばに置き、「暗黒」で全体攻撃していけば、どんな戦闘もアッサリ片付くはず。ちなみに「暗黒」はゲーム終盤まで有効な攻撃手段になるぞ。それほど強力なのだ。 さらに特徴を挙げるなら、豊富なオートアビリティだろう。多くのステータス異常を防ぐことができるので、アクセサリーは攻撃力アップ、HPアップといったものを優先できるのだ。 |
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修得可能アビリティ | ||
名称 | 効果 | 必要AP |
戦う | 敵1体に打撃攻撃 | 修得済み |
暗黒 | 自らのHPを消費して敵全体にダメージを与える | 修得済み |
ドレイン | 敵1体のHPを奪い取り自分のものにする | 20 |
グラビデ | 敵全体のHPを3/4にする | 20 |
コンフュ | 敵1体を混乱状態にする | 30 |
ブレイク | 敵1体を石化させる | 40 |
バイオ | 敵1体を毒状態にする | 30 |
死の宣告 | 敵1体に死の宣告をする | 20 |
デス | 敵1体を即死させるが、失敗することもある | 50 |
暗黒の空 | 敵全体に10回ダメージを与える | 100 |
みちづれ | 敵1体に大ダメージを与え、 自らは戦闘から脱却する |
20 |
毒防御 | 敵から受ける毒効果を防ぐ | 30 |
石化防御 | 敵から受ける石化攻撃を防ぐ | 30 |
混乱防御 | 敵から受ける混乱効果を防ぐ | 30 |
カーズ防御 | 敵から受けるカーズ効果を防ぐ | 30 |
即死防御 | 敵から受ける即死攻撃を防ぐ | 40 |
育成指南 問答無用でオートアビリティから覚えるべき。ほとんどのステータス異常を無効化できるのは、何物にも変え難い魅力がある。中でも特に不利な混乱・石化・即死を完全にガードできるのはありがたいのひとこと。そうなれば、アクセサリーは他の特性のものをチョイスできるわけだ。「暗黒」で自らのHPを擦り減らすダークナイトには、HPアップのアクセサリーを装備するのが有効。 オートアビリティを覚えたら、あとはお好みで。何から覚えても大差はない。敵をステータス異常にする妖術は効かない相手には効かないものだし、異常にするヒマがあるなら倒してしまった方が早いからだ。ただし、同時期に敵のアビリティをラーニングするつもりの魔銃士がいるのなら、「コンフュ」を覚えてお手伝いしてあげよう。敵の技の中には、通常はこちらに対して使ってこない回復系のものもある。それらは敵を混乱させることでラーニングするのだ。 |
2003/2004 GAMERS EDEN