トルネコ・戦闘中の特殊な行動

 トルネコを戦闘に参加させていると、まれにこちらの命令とは異なる行動を取ることがある。これは「めいれいさせろ」であろうが、A.I.に任せていようが、発生確率はほぼ同じだ。異常行動ではないため、味方に不利となる行動を取ることはないが、ボス戦などでHPがピンチの時にトルネコに回復を指示すると、勝手な行動を取ってしまって誤算が生じる場合もしばしば。確実に勝ちたい戦闘では、トルネコは戦闘から外しておくのが無難と言える。

 が、通常戦闘で余裕があれば、MPの消費やリスクなしでいろいろな効果が得られる可能性もあるわけで、そんなトルネコの行動をまとめておくのも、データベースとしては有用と思ってまとめることにした。もちろん、対象となる敵によっては通じなかったり、まったく無効であったりと、100パーセント確実に効果があらわれるものではないことに注意。効いたらラッキー、ぐらいに思っておこう。

行動 得られる効果
仲間を呼ぶ どこからか旅の商人たちがあらわれ、敵全体にダメージを与えて去っていく。
攻撃対象となるモンスターはランダムで選定されるようだ。
つまずいて転ぶ 転んだひょうしに持っていた武器が敵一体を直撃、快心の一撃となる。
あしばらい 敵一体にあしばらいをかけて転ばせ、1ターン行動不能にさせる。
だじゃれを言う だじゃれで敵一体を笑わせ、1ターン行動不能にさせる。
大声をあげる 大声をあげて敵一体をすくませ、1ターン行動不能にさせる。
指を回す 敵一体の前でくるくると指を回して混乱させる。
子守唄を歌う 子守唄を歌って、敵全体にラリホーと同様の効果をもたらして眠らせる。
砂をかける 砂を敵全体にかけ、マヌーサと同様の効果をもたらして打撃の命中率を下げる。
ふしぎなおどり ふしぎなおどりを踊って、敵一体のMPを下げる。
魔物の口をふさぐ 敵が呪文を唱えようとすると、口をふさいで唱えられなくする。
その敵がそこで唱えようとした呪文は無効扱いとなる。
魔物をなだめる 敵をなだめ、成功した場合のみ敵がいなくなる。
それで戦闘終了となり、経験値は入らないがゴールドのみ入手できる。
魔物の宝箱を奪う 敵が持っている宝箱(アイテム)を盗む。
もちろんそれは戦利品として入手したことになる。
ちからをためる そのターンは力を溜め、次のターンで一度だけ攻撃力が2倍になる。
味方をかばう 瀕死状態の味方がメンバーにいると、身代わりになってダメージを受けに行く。
瀕死状態の味方がいない場合は発動することがない。
ぼーっとする なにもしない

DQIVトップへ戻る

2001 GAMERS EDEN