パルプンテによって起こる現象
パルプンテは、ドラクエシリーズではおなじみの「唱えた者(プレイヤー)」ですら、何が起こるかわからない」という呪文で、その通り「唱えてみないとわからない」のが面白い呪文である。場合によってはプレイヤー側に不利な現象も起こり得るが、絶体絶命のピンチの際にはいっそパルプンテを唱えてみるのも手。もしかしたらその効果によって、危機をチャンスに転換できるかもしれない。無論、さらに絶望的な窮地になるかもしれず、そこがパルプンテの使いどころの難しさだ。ある意味では、堅実なプレイを目指すプレイヤーにとっては、無用な呪文かもしれないが……。 ここでは、パルプンテによって起こり得る現象をリストにしてまとめておく。 |
現象 | 画面メッセージと効果 |
恐ろしいものを呼び出してしまう | 「恐ろしいものを呼び出してしまった」 敵がすべていなくなる。ただし経験値とゴールドは入手できない ボス戦・イベント戦では発生しない |
魔人を呼び出す | 「大きな魔人が笑いながらやってきた」 敵全体にダメージを与える |
恐ろしいうめき声が聞こえる | 「恐ろしいうめき声が聞こえてきた」 味方全員が1ターンの間、行動不能になる ボス戦・イベント戦では発生しない |
全員のキズが全回復 | 「キズが回復した」 味方全員のHPが全回復する 馬車で待機している仲間にも有効 |
味方全員が完全復活&回復 | 「キズが回復した」 味方全員のHPが全回復し、戦闘不能の仲間も蘇生する 馬車で待機している仲間にも有効 |
敵味方全員のキズが全回復 | 「キズが回復した」 敵・味方全員のHPが全回復する 馬車で待機している仲間にも有効 |
味方全員のちからがみなぎる | 「体に力がみなぎった」 味方全員の攻撃が快心の一撃になる 馬車で待機している仲間にも有効 ボス戦・イベント戦では発生しない |
敵味方全員がちからをためる | 「力をためた」 敵・味方全員が力を溜め、次のターンの攻撃力を2倍にする |
敵味方全員が大混乱 | 「混乱した」 敵・味方全員が混乱状態となる。 こうなると最も恐い敵は味方メンバーとなるかも。 ボス戦・イベント戦では発生しない |
敵味方全員が眠る | 「眠らせた」 敵・味方全員が眠ってしまう ボス戦・イベント戦では発生しない |
敵味方全員のMPが消失 | 「MPがなくなった」 敵・味方全員のMPがゼロになる ボス戦・イベント戦では発生しない |
敵のMP消失 | 「MPがなくなった」 敵全体のMPがゼロになる ボス戦・イベント戦では発生しない |
味方全員がすばやくなる | 「素早さが増えた」 味方全員のすばやさが2倍になる 馬車で待機している仲間にも有効 |
味方全員の守備力増強 | 「守備力が増えた」 味方全員の守備力が2倍になる 馬車で待機している仲間にも有効 |
モンスターが砕け散る | 「くだけちった」 敵がすべていなくなる。ただし経験値とゴールドは入手できない ボス戦・イベント戦では発生しない |
光の竜があらわれて敵を連れ去る | 「真っ白な竜があらわれ、連れ去った」 敵がすべていなくなる。ただし経験値とゴールドは入手できない ボス戦・イベント戦では発生しない |
ふしぎな霧が吹き出す | 「不思議な霧が噴き出しあたりを包んだ」 敵・味方すべてによる戦闘中の呪文が、効果の発生以後無効になってしまう ボス戦・イベント戦では発生しない |
魔法の霧が敵全体を包む | 「魔法の霧がかかった」 敵全体の打撃命中率が下がる(マヌーサ状態) |
主人公以外の時間が止まる | 「時間が止まった」 3ターンの間、主人公だけが行動できる状態になる 敵・味方ともに主人公以外は行動不能 |
時間が逆戻りする | 「時間が逆戻りした」 戦闘開始直後の状態に戻る(時の砂効果) |
やまびこがこだまする | 「唱えた声があたり一面にこだました」 何も起こらない |
大地震が起こる | 「地震が起こり、立っていられない」 敵・味方全体にダメージ(50前後) |
地割れに飲みこまれる | 「地震が起こり、地割れに飲まれた」 敵がすべていなくなる。ただし経験値とゴールドは入手できない ボス戦・イベント戦では発生しない |
大きな竜に姿を変える | 「大きな竜に姿を変えた」 味方全員がドラゴラム状態となり、操作できなくなる |
主人公が光の竜に変身 | 「まばゆい光が降りそそいだ」 まず、勇者に「まばゆい光」が大ダメージ(1000前後)を与える。 通常ならそこで勇者が戦闘不能となり、効果終了となるが、 このダメージに勇者が耐えきった場合のみ、勇者が「光かがやく竜」となる。 ダメージに耐えきるには、スカラで防御力を限界まで上げることが不可欠。 変身後はマヒャド、こごえる吹雪、冷たくかがやく息を使用、操作は不能になる |
敵全体がメタルスライムになる | 「メタルスライムになった」 敵全体がメタルスライムになる ボス戦・イベント戦では発生しない |
経験値・ゴールドが2倍もうかる | 「2倍もうかりそうな気がした」 戦闘終了時、経験値とゴールドが通常の2倍手に入る |
2001 GAMERS EDEN